ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

「現代用語の基礎知識」発売。「ツンデレ」「萌え属性」「テラワロス」等掲載

2005-11-08 22:56:14 | Weblog
11月4日発売の新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に、「はてなダイアリーキーワード」から選んだ105語が掲載されている。
「ツンデレ」「萌え属性」といったオタク用語や、「テラワロス」など2ちゃんねる用語、「ささやき戦術」など耳慣れないものまで、選ばれた言葉は多彩だ。
「はてなダイアリーキーワードは汽水域の匂いがする」と、同書の長沖竜二編集長は言う。
汽水域とは淡水と海水が混じる場所。
ネット用語という淡水の川が、一般化した流行語という海に注ぎ入ろうとする、境界ギリギリの雰囲気が、はてなダイアリーキーワードにはあるという。
ネットが一般化し始めた1997年ごろから、同書は“ネットの言葉”を効率的に取り込む手段を探してきたという。
ネットのボキャブラリーは従来のボキャブラリーとは少し異なる上、次の流行の種が埋まっている可能性が高いためだ。

例えば昨年度版に掲載し、同書掲載語から選ぶ「新語・流行語大賞」の候補にもあがった「萌え」。
当時ネット界ではよく使われていたが、一般社会には浸透しておらず、大賞の審査員には知らない人もいたという。
「今年の審査会に行けばみんな知っているだろう」――昨年は汽水域だった「萌え」は、今年一気に海に流れ出した。

中略

定義の詳しさや意味の正確性では「ウィキペディア」など別のネット辞典に劣るところもあるかもしれない。
しかし、その用語がその意味で実際に流通し、日々の日記で使われていることを確認できる。
「“世の中の力”をもらいながらふくらんでいく言葉がある」と、長沖編集長は言う。昨年の流行語大賞トップテンに入った「負け犬」がその典型例。
書籍「負け犬の遠吠え」で語られた意味とはまた違った解釈で人々が実際に使い、ブームを巻き起こした。
はてなダイアリーキーワードも、人々がそれぞれの解釈で実際に使っている生きた言葉。ブームの種となる可能性は高い。

掲載語選定当時、キーワード登録されていたのは約12万語。スペースの関係などから掲載できたのは105語だ。
「ツンデレ」などネット界でも“現代用語”と言えそうなものから「テラワロス」など「ちょっと古いのでは」と感じられるものも選ばれている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news030.html

ネットの中で一瞬にして消えていくような言葉ですら、用語集に載せていたら、それこそ果てしない気もするが・・・。まあ、それでも現代の風俗を語るに欠かせないものだけに、収録も当然か。

パソコン用ディスプレイ製造のイーヤマが民事再生法申請 

2005-11-08 07:18:48 | Weblog
平成17 年11 月7 日
各 位
会社名 株式会社 八 十 二 銀 行
代表者名 取 締 役 頭 取 山 浦 愛 幸
(コード番号 8359 東証第一部)
問合せ先 執行役員企画部長 藤 森 明 仁
(TEL.026-227-1182)
債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ
当行の取引先である、株式会社イーヤマが平成17 年11 月7 日付けで民事再生手続開始の申
立てを行ったことに伴い、同社に対する債権について取立不能又は取立遅延のおそれが生じましたのでお知らせします。


1.当該取引先の概要
名 称 株式会社イーヤマ
所 在 地 長野県長野市
代表者の氏名 勝山 和郎
資本の額 714 百万円
事業の内容 パソコンモニター製造・販売業

※イーヤマ
http://www.iiyama.co.jp/

■ソース(全文)
http://company.nikkei.co.jp/disclose/index.cfm?nik_code=0070040&page=1&back_sid=IR_CT
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2005/2b070d5/2b070d50.pdf


廉価なディスプレイで有名だったイーヤマが民事再生法。液晶の価格が下がり続ける中、事業継続が困難になった模様。さすがに、人件費が安いうえに、技術のキャッチアップふぁ早いアジア勢との競合は簡単ではない?