ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

パドレスが城島に熱烈ラブコール 「市場に出ている捕手のベスト3に入る」

2005-11-10 06:48:58 | Weblog
パドレスがソフトバンクからFA宣言した城島健司捕手(29)との接触を開始した。
9日付のサンディエゴ・ユニオン・トリビューン紙が代理人アラン・ニーロ氏との交渉を
報じたもので、8日(日本時間9日)にはケビン・タワーズGM(44)が獲得を正式表明。
同捕手の語学力を問題視せず、大塚晶則投手(33)をサポート役につける構想も披露。
今季年俸5億円と同等の金額を用意する方針も語るなど、熱烈ラブコールを送った。

9日付のサンディエゴ・ユニオン・トリビューン紙によると、
パドレス関係者が城島の代理人(アラン・ニーロ氏)とすでに接触を開始し、
契約に意欲をみせているという。その動きを証明するかのように、
8日にはGM会議の会場を出たパ軍タワーズGMが城島獲得を正式表明した。

「(城島は)補強リストに入っている。オフェンシブな捕手で確実にチームに
貢献してくれる選手と聞いている。市場に出ている捕手のベスト3に入る」と話し
「来週サンディエゴで会おう」と報道陣の前で笑った。

城島を交えた形で来週にも本格交渉を行う考えだ。パ軍は正捕手R・ヘルナンデスが
FAで4年総額3000万ドル(約35億1000万円)前後を要求しており、退団が濃厚。
控え捕手オリボとは再契約を結ぶ方針だが力不足は否めず、
正捕手最有力候補として城島をリストアップした。

メッツのミナヤGMは城島との直接交渉で語学力をチェックする考えを明かしたが、
タワーズGMは「メジャーには英語のできない選手もいるが、彼らも普通にプレーしている」
と重要視していない。そして、この日来季の契約を交わした大塚の名前を出して
「アキが手助けしてくれる」とサポートさせる考えだ。その大塚も
「城島の実力はメジャーの正捕手でも同じかそれ以上」と評価しており、心強い存在となる。

金銭面についても「400万ドル(約4億6800万円)から500万ドル(約5億8500万円)だろう。
いい選手にはそれなりに払わないといけない」と今季年俸5億円と同等以上を保証した。
パ軍の熱烈ラブコールで、城島も移籍先選択にうれしい悲鳴を上げることになりそうだ。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/11/10/01.html

城島もあちこちからラブコールを受けて、なかなか捨てたものでもない。ただ、捕手というポジションのことを考えると、ほかに日英の言葉に問題のない野手のいるチームとかがいいような・・。