省エネ家電を買うと商品券などに交換できるポイントがつく「エコポイント」制度が
始まって2週間。テレビや冷蔵庫では、ポイントが高い大型製品の売れ行きが前年の
2倍以上に伸びている。経済対策として一定の効果はあると言えそうだが、大型ほど
電力消費量も大きく「本当に環境にいいのか」という疑問は残る。
調査会社BCNによると、薄型テレビの4月の販売台数は、平均で前年比20%前後の伸びで
推移していた。それが制度が始まった5月15日から28日までの2週間は、前年同期比で
7割近く伸びた。特にポイントが高い46型以上の大型テレビの売り上げは2.2倍に。
「エコポイントで大型テレビの売れ行きが加速した」(BCN)という。
冷蔵庫も大型に人気が集まる。調査会社GfKジャパンによると、11日からの2週間で、
501リットル以上の大型冷蔵庫の販売台数が前年同期の2倍以上に伸びた。
同期間の冷蔵庫全体の伸びは10%前後だった。
この制度では1ポイントが1円に相当する。テレビの場合、売れ筋の32型や26型には
1万2000ポイントつくのに対し、46型以上は3倍の3万6000ポイント。冷蔵庫も大きさにより
3000~1万ポイントと差がある。消費者としては大きめのものを買った方が得に思える。
「省エネ性能に優れた製品に買い替えても、不必要な大きさのものを買ったり消費電力が
増えたりするのは『エコ』ではない」との声も根強い。(堀内京子)
▽News Source asahi.com 2009年5月31日2時3分
http://www.asahi.com/eco/TKY200905300166.html
http://www.asahi.com/eco/images/TKY200905300170.jpg
エコポイントの対象となる大型冷蔵庫が並ぶ店頭=「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」
▽関連
【経済政策】エコポイント、導入1週間--主要量販店では薄型TV販売額が45%増 [05/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243001353/
【コラム】池田信夫:『エコポイント』はエコには逆効果--ポイント認定や交換商品をめぐって所管官庁に陳情殺到 [05/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242791978/
【経済政策】エコポイント、スタート--二階経産相、「明るい話題が提供できた」「交換は8月ごろになる」 [05/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242360292/
【経済政策】地デジTV購入で最大3万6千円--『エコポイント数』発表 [05/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242098658/
【経済政策】「エコポイント」:交換はカタログ通販で、今夏ごろに・運用を民間に委託…政府方針 [09/05/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242080452/
何に使えるかよくわからないエコポイントにこれだけ反響があるのなら車や衣料品、住宅なんかにも官制のポイントを導入したら意外な景気刺激策になるかも。行動経済学的見地からも効果がありそうだが・・・。
始まって2週間。テレビや冷蔵庫では、ポイントが高い大型製品の売れ行きが前年の
2倍以上に伸びている。経済対策として一定の効果はあると言えそうだが、大型ほど
電力消費量も大きく「本当に環境にいいのか」という疑問は残る。
調査会社BCNによると、薄型テレビの4月の販売台数は、平均で前年比20%前後の伸びで
推移していた。それが制度が始まった5月15日から28日までの2週間は、前年同期比で
7割近く伸びた。特にポイントが高い46型以上の大型テレビの売り上げは2.2倍に。
「エコポイントで大型テレビの売れ行きが加速した」(BCN)という。
冷蔵庫も大型に人気が集まる。調査会社GfKジャパンによると、11日からの2週間で、
501リットル以上の大型冷蔵庫の販売台数が前年同期の2倍以上に伸びた。
同期間の冷蔵庫全体の伸びは10%前後だった。
この制度では1ポイントが1円に相当する。テレビの場合、売れ筋の32型や26型には
1万2000ポイントつくのに対し、46型以上は3倍の3万6000ポイント。冷蔵庫も大きさにより
3000~1万ポイントと差がある。消費者としては大きめのものを買った方が得に思える。
「省エネ性能に優れた製品に買い替えても、不必要な大きさのものを買ったり消費電力が
増えたりするのは『エコ』ではない」との声も根強い。(堀内京子)
▽News Source asahi.com 2009年5月31日2時3分
http://www.asahi.com/eco/TKY200905300166.html
http://www.asahi.com/eco/images/TKY200905300170.jpg
エコポイントの対象となる大型冷蔵庫が並ぶ店頭=「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」
▽関連
【経済政策】エコポイント、導入1週間--主要量販店では薄型TV販売額が45%増 [05/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243001353/
【コラム】池田信夫:『エコポイント』はエコには逆効果--ポイント認定や交換商品をめぐって所管官庁に陳情殺到 [05/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242791978/
【経済政策】エコポイント、スタート--二階経産相、「明るい話題が提供できた」「交換は8月ごろになる」 [05/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242360292/
【経済政策】地デジTV購入で最大3万6千円--『エコポイント数』発表 [05/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242098658/
【経済政策】「エコポイント」:交換はカタログ通販で、今夏ごろに・運用を民間に委託…政府方針 [09/05/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242080452/
何に使えるかよくわからないエコポイントにこれだけ反響があるのなら車や衣料品、住宅なんかにも官制のポイントを導入したら意外な景気刺激策になるかも。行動経済学的見地からも効果がありそうだが・・・。