東京解禁間近のGoToトラベルですが7/27~8/27まで一か月の利用者数が延べ556万人に上ったらしい。せっかく国が35%負担して旅行に行けって言ってくれてるのに使わない手は無い!?
ってことで8月上旬、GoToトラベルを使って福島の東山温泉郷に泊まりに行ってきました。前回の会津旅から一か月も経ってないですが今夏は旅行三昧の夏にしようと思います(開き直り)
仙台を昼前に出発。下道を使って国道4号線を南下。岩沼から国道6号線を相馬方面に進みます。南相馬市の「旭川ラーメンゆーから」で昼飯を頂く作戦だったのですが…13時過ぎに到着したらもうスープ切れ閉店されてました。マジか…閉店早すぎませんか(笑)ここ数年もう4回くらいフラれっぱなしです。(早く行けばいいだけの話)
ラーメンを諦め県道12号線を山越えして西進。山間で景色がよく道路もしっかりしていて快適なドライブが出来てそれはそれでよかったのですがお腹が空きまして、途中「いいたて村の道の駅 までい館」でお昼を物色。
夕飯は宿で豪華バイキング予定なのでこのままお腹を空かせて行くのも悪くないかなと思い直してコーヒーとおにぎりを購入。先を急ぎます。
飯館村からは二本松方面に向かい国道4号線に出て「道の駅 安達 智恵子の里」で小休憩。「アイス工房 ツースリー(two-three)」にて世にも珍しい「和紙ソフトクリーム」を頂きます。
和紙って食べられるのか(!?)味は…内緒にしておきましょう。
さて二本松からは東北サファリパーク前を通過し安達太良山の北側を迂回。猪苗代湖の北側で国道49号線に出たら会津若松はもう間もなく。18時のチェックイン予約から30分遅れで東山温泉に到着です。無駄に遠回りした感がありますが一日楽しかったからいいや。
部屋からは山々山の景色。宮城で見慣れたロケーションですが、のんびり過ごせそうです。
そして夕飯は待望のバイキング(食べ放題)和洋折衷の料理が並び豪華絢爛。絶景はここにありました。デザートやフルーツも盛り放題です。心から楽しい。
さらに温泉も入り放題(朝晩2回入ればもういいやってなりますけど笑)
夜はふかふかのベッドで就寝。普段バケットシートを倒して車中泊している身体には贅沢すぎる寝心地で3秒で爆寝。これが5千円程度で楽しめるってのはかつてない出来事。有難うGoToトラベル。今だけの特典感。
そして翌朝も贅沢なバイキング料理。昨夜あれだけ食べたのに違う料理を見ると食欲がむくむくと湧き上がってくる自分が怖い。〆のオレンジジュースでお腹タプタプに満たして宿を出発です。最高の宿でした。
帰り道、喜多方でラーメンでもと思ってましたがちょっと無理っぽかったので「田原屋菓子店」に立ち寄り”かき氷”を頂きます。※デザートは別腹。
お土産に買った「ココア生クリーム大福」がとんでもなく美味しかったので備忘録で記しておきます。自分も次来た時も忘れずに買うようにしよう。
さてラーメンネタですが今回は番外編。喜多方の「道の駅ふれあいパーク喜多の郷」に立ち寄ってこちらを頂きました。
「ラーメンバーガー(会津地鶏照り焼きチャーシュー入り)」450円
最初に豚か鶏か聞かれまして今回は鶏を選択。ちなみに豚を選ぶと「麓山高原豚チャーシュー」が挟まれるらしい。
バンズが劇場版ルパン三世のマモー(脳みそver.)みたいですが、
これは麺を醤油ダレで味付けして固めたもので味はまんま醤油ラーメンそのもの。若干きじょっぱめのMAX美味しさが有り見た目のキモさ(失礼)を裏切る美味しさあり。メンマと会津地鶏チャーシューが絶品でなるほどクオリティの高さは流石喜多方というべきか。単なる珍メニューではない美味さ有り。旨し。
ラーメンバーガーって数年前ロッテリアの2種(大勝軒コラボ/麺屋武蔵コラボ)を食べたこと有りましたが、あちらはパンに麺を挟んだもので今回バンズを麺にするというモスのライスバーガー的発想は新しかったですね。次来たときはポークで頼んでみよう。あでも「ラーメン丼」も気になる。悩みます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます