仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

支那そば まる久(山形県長井市)

2020年11月27日 | 山形県

前回の続き)北の港町で磯香漂う一杯を頂いた後は休みがあと一日しかないため名残惜しいですが夜の内に青森を出発し帰路につくことにします。

 

帰り道はどうしよう?国道282号線を走って盛岡を通ろうか、それとも国道13号線を秋田経由で南下しようか?特に何も思いつかないままぼんやりと走っていたらいつの間にか横手市に到達。最近ドライブ依存症が進行してほぼ無意識で運転出来るようになりました(居眠り運転はしてませんよ)

道の駅十文字 まめでらが~」ここらで車のシートを倒して仮眠を取りましょう。ちなみに「まめでらが」とはここらの方言で「元気ですか?」の意味だそうです。はい元気だけどちょっと眠いです。ここの道の駅も24時間トイレとコンビニが有って便利で助かります。

道の駅構内で看板を発見。「横手市増田まんが美術館」にて矢口高雄氏の50周年記念展を開催してるらしい。海や川など自然を描く時の氏の緻密な画風は本当に素晴らしく唯一無二だと思います。個人的には初期の作品の「おらが村」「ふるさと」「かつみ」辺りが好きで秋田の農村地帯の民俗や情景が生々しく描かれてて小さいころ読んで衝撃を受けたのを覚えています。ちなみにかつみさんって氏の奥様の名前ですね(^^

画展は来年1月までやってるらしいので今度行ってみよう。

※偶然にもこのブログを書いてる時点で矢口高雄氏の訃報が飛び込んできました。自分の親族が氏と親交が有り不思議なご縁が有って色々良くして頂いた方なので本当に驚いております。東北の漫画界の巨星墜つ(涙)ご冥福をお祈りいたします。

 

さて起床後は更に国道13号線を南下して山形県に突入。「舟形若あゆ温泉」に立ち寄って旅の疲れを洗い流します。

こちら最上小国川を見おろす小高い丘の上に有りまして露天風呂からの眺めが素晴らしい日帰り温泉施設になってます。天然温泉のかけ流しで朝風呂に浸かるとか休日の最終日にふさわしい贅沢気分。ちなみに大人400円と破格なのも有難い。

売店では「鮎とば」を購入。これは酒のつまみに良さそうだ。鮎焼きと鮎ご飯のセットも美味しそうでしたが販売は7-9月の土日のみだそうでこれは次の機会に。

ロビーにTVが無いのが残念。コロナ禍の折、TVが有ると長居しちゃうからかな?

そして天に向かって跳ねているような巨大鮎のモニュメントが印象的でした。次回は鮎ご飯食べに来年の夏また来よう。

 

さて山形に来たら「最上川千本だんご」(クリックで前回記事へ)に寄っとかないと。今回は定番「ずんだんだんご」季節限定「マロンちゃん」の他に新作かな?「焼きみそあんだんご」「さつま芋マスカルポーネ」を購入。マスカルポーネ系はやばいね。激ウマです。ここの団子にすっかりハマっちゃいました。

相変わらずの盛況ぶりで客足が絶えないご様子。新型コロナ対策もばっちりですね。豆腐もたまーに売れている感じ、かな。

という事で、紅葉を見に北東北をふらっと回った総走行距離1,220kmでしたがとても楽しかった。GoToトラベルも良いけど自由気ままな車中泊が性に合ってるなと再認識する三日間でした。ここまで読んでくれた方拙い記事にお付き合い頂きありがとうございました。
(20/10/19)

 

 

さてこの日はラーメンを食べなかったので以前山形で頂いた過去食の未アップ分から

山形県長井市では馬肉を食する文化が有り馬肉を使ったラーメンを出す店がいくつかあると聞いて今回「支那そば まる久」に行ってみました。

昭和感のある店舗がレトロで雰囲気良いですね。

馬肉支那そば」650円

早速のスープですが馬肉の出汁が効いた醤油スープは濃口醤油主体のようで配合はやや強めだが塩気が薄く見た目よりもあっさりしています。

程良い動物系油脂の中に香味野菜と干し椎茸かな?精進出汁系を合わせた味わいになっていて充実感有り。これは美味しい。スープを飲むレンゲが止まらなくなります。

チャーシューは待ってましたの馬肉使用でなかなかのボリュームが有ってこれで650円ってのは安い。馬肉はジャーキーのような風味でクセも無く少量の生姜を効かせた醤油スープとの相性も抜群に良い。

麺はスタンダードな中華麺で個性的なスープをしっかりと受け止めます。何気にボリュームも有りますね。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さて「支那そば まる久」ですが昼を外した14:30頃に伺いましたが地元の常連さんらしき客人がのんびりと一人麺をすすっておられました。昭和から時が止まったかのような空間で頂く最高の一杯。ごちそうさまでした。

(19/07/20)
支那そば まる久/山形県長井市五十川5960-1

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする