横浜港大さん橋でひさしぶりに客船を見てきました。クリスタル・セレニティです(2014年2月11日)。
日本郵船のアメリカの子会社、クリスタル・クルーズの船ですから、飛鳥Ⅱを少し大きくした感じです。特別目を引く特徴的なところがあるわけではないけれど、しゅっとしたスタイルのいい船でした。飛鳥Ⅲが作られるとしたらこんな感じになるのでしょうか。
客室はすべて海側で、その85%にはバルコニーが付くそうです。
船の基本データは次の通りです。
クリスタル・クルーズ所属、2003年竣工、総トン数68,870t、全長250m、乗客定員1,100人、ラグジュアリー・カテゴリー。
大さん橋の赤レンガ倉庫側への停泊です。
スイートのキャビンでしょうか。ここだけしつらえが違っています。
船のボリューム感を感じるこのアングルが好きだったりします。
ファンネルと船会社のマーク。タツノオトシゴのデザインのようです。
バルコニー付のキャビンが多いのが好きです。でも高いんですよね、この船。
セレブリティ・ミレニアムが横浜港大さん橋に寄港したので見てきました(2013年5月1日)。
セレブリティ・クルーズ所属の客船としても今回が初の日本寄港で、セレブリティ・ミレニアムは神戸港に続いて横浜(4月30日~5月1日)にやってきました。私はまだ見たことのない船社ですし、横浜港に来る船としてはかなり大型の部類の船でしたので、今回の寄港を楽しみにしていました。
セレブリティ・ミレニアムの基本データは下記の通り。
セレブリティ・クルーズ所属、2000年初就航、総トン数90,228t、全長294m、乗客定員2,034人、プレミアム・カテゴリー。
大さん橋の右側にセレブリティ・ミレニアムは停泊していました。左奥に泊まっているぱしふぃっくびいなす(26,594t)と比べるとその大きさがよくわかります。
白と紺のツートンカラーでスタイリッシュなデザインです。
バルコニー付キャビンが4層あって、その上のおそらくプールやビュッフェが入っているフロアが外に張り出しています。
船の中央のあたりにはこのような出っ張りがあって、公共のフロアが2層あって、その上の4層のキャビンはスイートでしょうか。
船の後方にはこんな出っ張りがあります。外側をのっぺりさせないでこのように変化を付けているところがこの船のデザインのおもしろさですね。
後方から前方を望む。
後ろはカチッとした四角です。上に載っているフロアはやはりスイート・キャビンでしょうか。いい眺めでしょうね。
Xのマークのファンネル。
大さん橋の上では女性5人組が踊りの練習をしていました。出港のセレモニーに出演するのでしょうか。
場所を移動して、山下公園から船の全景を見ました。
中華街で食事をしてから山下公園に戻ってきました。出港時間の18時になり船はゆるゆるとさん橋から離れはじめました。
回頭して進行方向に向きを変えます。
無事ベイブリッジをくぐっていきました。
このくらいの大きさなら大丈夫。
久しぶりにカッコいい客船を見ました。
9日夜、仕事帰りに見に行ってきました。しかし横なぐりの雨の中、傘をさしていてもすぐカメラのレンズが曇ってしまい、撮影には難渋しました。短時間で撮影して早々にひきあげました。ゆっくり見ることができなかったのが残念です。
アマデアの基本データは下記のとおりです。
フェニックス・ライゼン所属、1991年竣工、総トン数28,856トン、全長190m、乗客定員606人、スタンダード・カテゴリー。
山下公園から見た全景。
前方にキャビンが集まり、後方にレストランやショップなど公共施設が集まっているように見えます。フロアー単位でキャビンか公共施設にする最近のクルーズ客船の造りとは違うようです。
コロンバスは耐氷性の船体を持つ探検船でドイツの船です。さすがにバルコニー付のキャビンはなかったですが、しっかりクルーズ客船らしい雰囲気がありました。基本データは下記のとおりです。
ハパグロイド・クルーズ所属、1997年初就航、総トン数14,906トン、全長144m、乗客定員420人、スタンダード・カテゴリー。
大さん橋からみなとみらいの眺め。今日もきれいでした。
赤レンガ・パークから見たコロンバス。
夜8時なのでディナーの最中でした。
黄色に船社のマークのファンネル。
そして、次の日(9日)にはアマデア(左の船)を見に行ったのですが、コロンバス(右の船)がちょうど出港していくところに遭遇しました。
アマデアの紹介は次回に。
そんな中、今年初めての横浜港への外国客船寄港がありました。
船の名はアルテミスで横浜港へは初の入港です。イギリスの会社P&Oクルーズ所有、1984年竣工、総トン数44,588t、全長230.6m、カテゴリー・プレミアム。27年前に作られた客船ですが、古臭さが少なく現代のクルーズ客船にも近い雰囲気を感じました。キャビンは全室アウトサイド、全室バスタブ付きというのも素晴らしいです。
山下埠頭から見たアルテミス。
悪天候のため、祭日なのに山下公園にも人がほとんどいません。
ファンネルが大きくて目立っています。
船尾デッキの丸くえぐれた形状が飛鳥IIのそれと似ています。
帰るときには、横なぐりの雪が強くなっていました。