下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

ガイアの夜明け

2006-07-25 23:43:32 | 日常
ちょっと企業の裏側をドキュメントするっていうスタンスのこの番組。
たまたま放送してると、内容によっては見てしまうんですが、
今日のテーマは「蚊取り線香」でした。

蚊取り線香って、もう何年も見かけたことが無いです。
テレビの中とかで使ってるのは見ますけど、実際に使ってるとこ見たことが無い。
小さい頃は、うちでも使ってたんですけどね。
夕方つけて、翌朝白い灰が渦巻状に残ってるのを見ると、チョットつついてみたり(^^;
今は、シューっとスプレーでって感じですね。
あんまりうちの中に入ってくることも無いような気がするし。

で、その番組の中で月例会議をやっていて、営業担当の人が真剣に話をしてる。
ああ、日本の蚊取り線香はこうして売られているんだ・・・と再認識。
開発研究所では、所員が身をもって蚊の群れの中で刺される実験台になっていて。
うわ~こんな研究所で働くのは嫌だ~!!と思ってしまいました(^^;
しかし彼らの苦労のおかげで、一般の人は蚊と無縁の生活が送れるんですよね。

さて、インドネシアに進出している会社のことが紹介されていました。
しかし、先行進出組の外国勢に苦戦して、シェアを伸ばせない模様。
一番安いのに、なんで??って思いました。
すると思わぬ事実が・・・インドネシアの蚊は生命力が強く、それまでの蚊取り線香はあんまり効き目無かった!?
しかもその事実に気づいたのが去年??
・・・進出前に調査しとくべきなんじゃ?と内心つっこみを入れてました。
これは市場を甘く見てた結果ですよね。
まあ、すごく効く新製品を開発したみたいなので、良かったですけど。

全く他業種のことなんだけど、色々勉強になることも多い番組です。
な~んて、そんなまじめに見てるわけじゃなくて、面白がって見てるだけですけど。
そして、人の会社のこと心配してる場合じゃないだろっと、自分につっこみを入れたい私がここに(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿