下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

宇宙に。

2010-04-08 23:59:59 | 雑記
宇宙飛行士の山崎直子さんが、
スペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙へと旅立ちました。
数週間の任務の末、地球に戻ってきます。

最初に山崎さんが宇宙飛行士としてスペースシャトルに乗ることが決まったとき、
彼女が小さな頃から宇宙に憧れ、努力して一流の道を歩んできたことがわかりました。
その山崎さんも、結婚して子供にも恵まれ、
今は、ママさん宇宙飛行士として脚光を浴びています。

でも、ちょっと違和感を感じる。
ママさんであるということを、マスコミは取り上げ過ぎでは??

もちろん、家庭を持つ女性が宇宙飛行士になるというのは大変なことだと思います。
でも、もし山崎さんが男性で、子供はいたとしても専業主婦の妻がいるのだとしたら、
また違った感じの報道になると思うんですよね。

山崎さんの夫にしても、夫が妻の夢をサポートするという点でのみ、
すごいことだ~!と注目されている気がします。
逆だったら、何も思わないと思うんですけどね・・・(^^;

普段、そんなに女権論者の考え方をするほうじゃないんですけど、
なんか、ちょっと違うんじゃないかな~と、報道を見ていて思ったり。
こういう形で、男女の差を再認識してしまった感じです。

家族に負担はかけたかもしれないけれど、それはそれとして、
山崎直子さんという人が、自分の夢をかなえて、宇宙に飛び立った!
そういう純粋な部分にこそ、拍手を送りたい。

色々と大変な作業が待っていると思いますが、
頑張って欲しいです☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんちゃん)
2010-04-09 07:35:06
こういうケースは日本では前例がないですからね。
向井千秋さんもママさんではありませんでしたし。
そういう報道のされ方もはじめだけで
次に山崎さんのような日本人ママさん宇宙飛行士が
誕生しても特に騒がれることもないでしょう。

そういえば先日、ある市の市長の市民懇談会で
ある女性市民が、「普通結婚したら女は仕事を辞めて
家庭に入るものだ!市役所職員は夫婦で職場に残って
二人で高給を取ってけしからん!!」
と発言しており、市長も「あなたの意見はわかります」
と答えていました。
僕もフェミニストではありませんけど、
「なんだかな~^^;」と思いました。
返信する
確かに★★★ (あかね)
2010-04-09 13:03:45
ママさん宇宙飛行士であること・・・についてたくさん取上げられていますよね
私はそれ以上に・・・なんというか
宇宙飛行士に決まってからの訓練の道のりというのは、ものすごーく長いんだなと、山崎さんのドキュメントをニュースでみて思いました
男女平等とは言うものの
なかなかそうではない現実ですね。そういう部分も、社会人になってから気付かされまくりの日々です

山崎さんのことは純粋に応援していますがんばって欲しいですよね
返信する
マスコミ論 ()
2010-04-10 00:50:42
BSで世界のニュースを見ていますが、日本のテレビニュースの報道、案外とNHKなんか、まともだと思いますね。

偏っているのは読売とTBSですね。だからあまり見ません。

ニュースは公明性がなければ、ダメです。
返信する
Unknown (うさぎさん)
2010-04-10 01:40:53
ママさん宇宙飛行士。本当に家族の助けがないと
ここまで出来ないですよね。

前にテレビで外国の女性飛行士のことやっていましたが
旦那さんといろいろあって大変そうでした。

天体マニアな私は宇宙から地球を見てみたい。
ま、ムリですが。
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2010-04-10 02:39:15
やっぱり、「女性」ということで、
あるいは「母親」ということで、
「 」付きになってしまうところはありますよね。
そういうの、ちょっとショックです。
普段は意識していないだけに、
マスコミでことさら言われると、
それってやっぱ「 」付きのことなのかと。

ひとつの夢をかなえた人間がいる。
そういう報道ができる世の中になって欲しいです。
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-04-10 02:41:52
社会に出ると、男女平等とはいかないというのは、
働く身として実感はしているんですけど、
どちらかと言えば、私の職場は、
男女差はあまりない職場なので、
(待遇とかは別ですけど^^;)
なんだか今回の報道は「?」でした。

でも、山崎さんはすごい人だと思うし、
頑張ってほしいです☆
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2010-04-10 02:44:01
私は基本的に報道はすべて見て判断という立場です。
現実的には、全部は見られないので、
リモコン操作で論調をチェックするくらいですが・・・

本当に、民放を中心に偏向報道は多いですよね。
鵜呑みにすると危ないと、いつも思っています。
返信する
うさぎさんへ (viviandpiano)
2010-04-10 02:49:31
本当に、山崎さんの夫はすごい!
介護に子育てに、大活躍です☆

でも、当人が男で、伴侶が女のとき、
そこまで女の頑張りが認められるかといえば、
全然認められないですよね(^^;
「妻」だから、自分の夢を捨てても、
両親の介護しても、子育てしても、当たり前。
そう考えられていることを、今回の報道で実感しました。
女性としては、複雑な心境ですね。

私も宇宙から地球が見てみたい!!
でも、今はTVやネットで見られるのが、
嬉しいといえば嬉しいですね♪
返信する

コメントを投稿