下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

再び譜読みの日々開始

2007-10-03 23:51:43 | ピアノ
いよいよノクターン19番の譜読みに入りました。
しかし、この曲、楽譜の音数では分からない難しさがある感じで、
さくさくとは進めそうに無いですね・・・

まず最初の5小節から入ろうと思ったのです。いつもの通り、左手の方から。
3連符の4分の4拍子なのですが、「ミ・シ・ソ・ミ・ド・シ」の音の配列が2回で一小節。
(2オクターブ下のミから始まるのですけど、表現しにくいな~)
音が/\/\/\という上がり下がりなので、
つい【ミ・シ】【ソ・ミ】【ド・シ】とリズムを取ってしまいそうなのですが、
本当は【ミ・シ・ソ】【ミ・ド・シ】なんですよね~。
え?、3連符なんだから当たり前だろ、と言わないで下さいまし。
音楽的素養が無いので、この曲をCDで聴いていたときは3連符と思ってなかったわけで、
ここに、最初の衝撃があったわけです(^^;

微妙に変わる音を暗記しないと弾けないというのもあって、今日は全然進めなかった(涙)
この左手をクリアしても、右手と合わせるのが大変そうです。
だって右手は3連符じゃなくて、普通の四分音符で拍を取りますから・・・

初っ端から、かなり難関モードですけど、頑張りたいと思います!(決意)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、イケノです (イケノです)
2007-10-05 21:08:28
わたし、ノク19番、曲は知っているのですが、
今まで、手をつけたことはありません。

でも、右手のメロディに合わせて、序々に変化する、左手のアルペジオ、終始一貫して、左手は三連符!

3拍子と4拍子の違いだけで、印象はノク1番
と似ています。

仕上がりを楽しみにしています。

私も、「夢」がんばっていますよ(^。^)


返信する
頑張るゾ! (viviandpiano)
2007-10-05 22:59:11
イケノさんもお仕事で忙しい中、「夢」を頑張ってるのですね。
楽しみにしてますからね!
ドビュッシー、CMで「月の光」やってたりするので、
いつか挑戦したい作曲家になりつつあります(^^)

おっしゃるとおり、ノク1番とアルペジオの感じとか似てますね。
1番はたどたどしくも一応弾けたので、
この19番も何とか頑張りたいですけど・・・
うん。「けど」は無しにして、頑張ります!
返信する

コメントを投稿