下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

ウオッカ引退

2010-03-07 23:59:59 | 
とうとうこの日が来てしまいました。
ウオッカ陣営が、ドバイWCを前に引退を発表しました。
先日のレースの後、鼻出血を発症していたそうです。

ドバイWCに出られないのは本当に残念だけど、
繁殖として期待もかかっているだけに、当然の判断だと思います。
私は、昨年いっぱいで引退だと思っていたから、
このドバイ挑戦は、いわばアンコール。
無理をしてまで出る必要はないと思います。

引退を知って、自分のウオッカ記事を検索して読み直してみました。
主にG1レースのときに記事を書いてますが、
彼女が出てるときは、たいてい◎か○をつけている私。
やっぱり、阪神JFの末脚が衝撃で、魅せられてしまったからですね。
あの圧倒的な切れ味は、やっぱり魅力的でした。

一方で、崩れちゃうときもあり、難しいところもあり、
そういう意味で、ヤキモキさせられて逆に目が離せなかった。
連対率100%のダイワスカーレットは安定して強かったけれど、
私にとっては、完全でないウオッカの方が気になる存在でした。

牝馬としては思い切った競走生活を送ってきて、素晴らしい実績も残したウオッカ。
繁殖としての第1歩は、凱旋門賞馬のシーザスターズとの仔で始まるそうです。
無事に受胎して、日本へ戻ってきて欲しいですね☆

にしても・・・寂しくなるなぁ・・・
でも、多くのファンの期待に応えて走り続けてきたウオッカ。
本当に、お疲れ様でした♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま☆ (かんちゃん)
2010-03-08 07:09:26
特に若い間や、休養明けに不安定だったところや
ダイワスカーレットが好き過ぎた僕には
ウオッカはヒールでした(笑)

鼻出血っつっても肺から血が出てるんですよね?
残念ですけど引退は当然だと僕も思います。

それにしてももう今からスカーレットの産駒との
対決が楽しみだったり♪

いい仔を出してほしいですよね☆
返信する
今夜はやけ酒 ()
2010-03-08 08:44:43
スカーレットの引退はショックでしたが、ウオッカの引退はもっとショックです。
今夜はウオッカをガブ飲みです。
返信する
お疲れさま☆☆ (あかね)
2010-03-08 17:10:34
私としても
覚えやすい名前で(笑)親しみがありました

viviさんのblog・みなさんのコメントからも
「愛」を感じますっ

本当にお疲れ様でしたっ
返信する
お疲れさま☆☆☆ (はまかぜ)
2010-03-08 23:21:08
本当に素晴らしい馬でした。
最後の勝利となったジャパンカップを現地で見られたこと、良い思い出です。
天皇賞(秋)の名勝負、一生忘れません。
ヴィクトリアマイルの圧勝劇、テレビの前で叫びました。
日本ダービーの快挙、ウオッカのウオッカたる由縁です。
ゆっくり休んで、第二の馬生を歩んでいってほしいと思います
お疲れ様、ウオッカ
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2010-03-09 03:03:16
優等生のダスカとは違い、
ウオッカは人間の思惑を超えた馬でした。
でも、ダイワスカーレット存在があったからこそ、
ウオッカの競走成績も輝くと思います。

今は本当に、二頭の産駒に期待します☆
伝説の続きを体現する馬を、
ぜひ産んで欲しいです!
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2010-03-09 03:05:45
ウオッカは飲まなかったけど、
焼酎は飲んでます(^^;

思い切りのいい、すごい馬でした。
産駒の活躍に注目ですね。
母自体が優秀な馬は、なかなか産駒も苦戦してますが、
ウオッカの産駒には頑張って欲しいです☆
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-03-09 03:09:01
競走馬は、皆に愛される馬が記憶に残って行きますね。
ウオッカも、そういう馬だと思います。

馬はもちろん人間とは違うけど、
その時代の1番を目指して戦ってきたのは確かなこと。
ウオッカのことは、きっと忘れないと思います。
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2010-03-09 03:13:41
そう言えば、
はまかぜさんは、ウオッカの国内最終レースを見たのですね。
あの強さは、今も記憶に残ってますよね☆

今回、最終レースに出られなかったけど、
馬は生き物ですし、仕方が無いです。
産駒で頑張って欲しい・・・

競馬を好きで、良かったです☆
返信する

コメントを投稿