下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

異動初日。

2011-03-01 23:59:59 | 日常
何やかやと、大変な1日でした。
年度末でありながら、この時期に異動というのも無謀といえば無謀ですが、
様々なシステム上、そうなっているようです。
なので、異動してきた者にとっては年度末業務にいきなり飛び込んだようなもので、
前後のことがさっぱり分かっていないのが弱点ですね(^^;

加えて、この時期の多忙さのせいか、体調を崩す人続出。
今日も異動初日だったけど、病院に直行する人がいました(^^;
別の部署でも、入院した人がいて、
やっぱりこの時期、体調管理は大切だな・・・と実感。
相変らず夜更かししてますけど、
ちょっとは、睡眠も取らないといけないと考え直しました。←でも今日も夜更かし。
若いつもりが、そうでもない年齢になってきましたし(悲)

さて。
例のカンニング事件も、捜査が大掛かりになっていますので、
そのうちに実行した人もわかると思いますが、
もし犯人or犯人グループが検挙されても、きっと虚しい気分は晴れないでしょうね・・・
勉強は何のためかって、もう一度考え直す時期なのかも。

翻って、私にとって勉強は何だったのか。
もちろん、私も進学のために勉強はしましたけど、
それだけじゃない楽しさがあったような気がするんですよね・・・
大学での研究も楽しかったし、時間を忘れて没頭したし、
そういう楽しさを感じることができるには、
それなりの基礎がないと難しいから、やっぱり勉強も必要なのでしょう。
初等教育や基礎教育に、もっと楽しさがあれば、状況は変わるのかな??

でも、結果だけを求める人が多い世相が一番の問題点。
本当は、学ぶ過程が楽しいのにね。
ミステリだって、犯人が誰かというより、
犯人を導く過程が楽しいんですよね☆

みんな、ミステリファンになるべきかも??

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべての人が!? ()
2011-03-02 09:00:05
ミステリファンになるというのは乱暴です。

私は最近でこそちょこちょこと読んでいましたが、

若い頃は、まったく拒絶していました。

では、何故か?

①登場人物に生の人間を感じない
②トリックが中心であり生の社会を感じない
③ヒーロー主義であり、そんなことあり得ない
④商業主義的であり、安っぽい
⑤単に嫌い

と理屈をつけて避けていました。

それが、面白いと思い始めて、いまは読んでいます。

返信する
お疲れ様です♪ (あかね)
2011-03-02 13:10:33
新しい部署でのお仕事START
お疲れ様です
viviさんなら大丈夫~とは思ったものの、休める時はちゃんと休んでくださいね
私はここ数日、超~睡眠とってました(笑)

ミステリに取り組むように楽しさを感じながら勉強に取り組めたら、確かに良いですよね苦しいもの、と思ってしまうから続かない自分の反省点

勉強するということの、定義が、、、ただ単に「合格すればいいじゃん」になっているってことが、問題なのか。「勉強・学ぶ」ということの原点にかえらなきゃいけないのですね
私も、どうして「合格」したいのか~という原点をしっかりと見つめなおしつつ、ミステリに挑む気持ち(楽しみながら)で勉強がんばります
返信する
Unknown (はまかぜ)
2011-03-02 22:49:16
お疲れさまです!
忙しい時期の移動はかなり大変ですよね^^;
でもviviandpianoさんなら何とかなるのではと思っています。
天才肌なイメージがありますし
viviandpianoさん自身も風邪に気をつけて頑張っていってくださいね

カンニング事件、ついに犯人が特定されたようですね。
東北在住の人だとか。
知恵袋を使った時点で、バレるのは想定していたのかなとも思います。
何はともあれ、しっかり反省してほしいですね。。。
返信する
うわぁ (翠香)
2011-03-02 23:25:02
病院送りになっている人が続出するとは・・・恐ろしい(^^;)
やっぱり身体が資本なので、体調管理には気をつけましょう。

う~ん、受験勉強って、他の“学び”とは一線を画するような気がします。
いかに点を取って合格するかという戦いの中、学ぶ楽しさなんて感じられないですよ。
入試システムを根本から変えていかないと無理でしょうね。
受験の時、あんなに必死になって覚えたことが、今ではすっかり頭から抜け落ちていて・・・。
合格したら必要ない知識を詰め込む作業、なんだかむなしくなってきますね。
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2011-03-03 02:18:57
ミステリにも色々ありますもんね。
純社会派なら松本清張氏なんでしょうけど、
そればっかり読んでると、暗~くなるんですよ。
そういう人間の不条理を書いた作品は、
純文学には結構ありますから、そっちで読む方がいい。

で、パズラーを娯楽として楽しむわけです☆
数学の問題のようなものなので、
ルールがあり、解答がロジカルに導き出せるのが、
快感というか、嬉しいんですよね。

高度な数学の問題は解けないので(^^;
ミステリが、私にはピッタリです。
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2011-03-03 02:22:48
休みたいのも山々なのですが、
なかなか全体を把握できるまでは、
おいそれと休めないんですよ、気分的に(^^;
でも、1ヶ月もあれば大まかなことは分かると思うので、
少しアクセルを緩めることも出来ると思います(^^)

「合格すればいいじゃん」というのが、
やっぱり一番の問題点ですよね。
本当は、そこから本当の研究(仕事)が始まるわけで、
そういう目的意識と試験問題が合致していないのが、
こういう状況を産んでいるのかも。

そういうところから、教えるべきですよね。
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2011-03-03 02:31:51
本当に天才だったら、
あんまり苦労もしないのかな~とも思いますが(^^;
でもまあ、プラス思考で頑張ります☆

カンニング事件、包囲網が狭まってきました。
明日あたり、大きな動きも出るのでは?
やっぱり、不正は良くないです。
社会的にももちろんですけど、
人間個人としては、むしろ敗北を意味するわけですから。
そんな試験ぐらい、楽に突破するのが、
本当のカッコよさですよね☆
返信する
翠香さんへ (viviandpiano)
2011-03-03 02:35:59
ほんと、この時期は一番疲れる時期なので、
同僚も何人もとんでもない感じです(^^;
こういうときは、あえて現実逃避をやって、
自分を追い込まないのが大切ですね。

受験勉強、確かに、今はすっかり忘れてます。
行列? 基礎解析? 三角関数?
これが分かる人は、森博嗣先生と気が合うのかも(笑)
でも、それもまた、思い出ですね~。

合格しても必要だよ!という説得力が、
今の教育にはないのかもしれませんね・・・
返信する
すごい時期に! (かんちゃん)
2011-03-03 21:34:11
人事異動があるんですね(汗)
たしかに気候が安定せんので体調崩す人多いかも…
viviさんも「すばらしい日々」の歌詞のような
悲哀もあろうかと思いますがお体に気をつけて☆

ところで勉強、本来は本当にやりがいがあって
楽しいものだと思うのになんでさぼってきたんだろ…
基礎がない分、今になって何か勉強するにしても
本当に大変なんですよね…。
後悔先に立たず、少年老い易く学なりがたしを
地で行ってここまで来てしまった感じです(泣)
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2011-03-04 02:29:11
すごいでしょ(^^;
何と言うか、会社が先手必勝モードで、
前倒しになってるんですよ。
「朝も夜も歌いながら時々はぼんやり考える」
まさに、そんな生活ですね・・・

勉強、今からでも遅くないですよ。
昔1年かかったことが、
今なら3ヶ月でできます。
だから、チャレンジしてみましょう☆
人生は長いよ♪
返信する

コメントを投稿