下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

最近見たDVD その2

2010-04-01 23:59:59 | 雑記
最近見たDVD企画(そんなのが、あったのか?)第2弾!
ということで、また5本ばかり見てみました。

◎『キッド』
 イメージ・コンサルタントとして、ドライに仕事を続ける男、ラスティ。
 ある日、迷い込んできた8歳の子供は、過去の自分だった!
 ラスティは、封印した自分の過去に向き合う決心をするが・・・
 ディズニーなので無難に仕上がっていて、ほのぼのとする作品です。

◎『ハプニング』
 ある朝突然、大勢の人々が自ら機械的に命を絶ち始める。
 操られているかのような行動は、化学物質によるテロなのか!?
 これはもう、衝撃が激しすぎて(泣)
 全然論理的でも無いし、ショッキングシーンが売りなんだろうな~・・・

◎『アイズ』
 5歳のときに失明したが、角膜移植を受けた女性バイオリニスト。
 しかし、彼女の目は、現実で無いものを見始めた・・・
 予想通りの展開で、予想通りのエンディングというのは、ある意味残念。

◎『寝ずの番』
 落語家の一門の長が亡くなり、お通夜の席に弟子が集まるが・・・
 これは下ネタのオンパレード(^^;
 それ以外の笑いもありますけど、くどいのがお好きな方はどうぞ(笑)
 にしても、キャスティングがすごいかも・・・

◎『オーロラの彼方へ』
 30年ぶりにオーロラの影響が強くなったその年、
 刑事のジョンが何気なくスイッチを入れた無線機に応えたのは、30年前の父親だった。
 その翌日事故で死ぬはずの父親を救おうと、ジョンは必死に説得するが・・・
 ほのぼのファンタジーと思いきや、SFミステリだったんですよ。
 時空を超えた犯人探し&タイムパラドックスも面白くて、これはオススメです☆

なかなか、期待と結果がマッチする作品って、あんまり無いものですね。
だからこそ、面白い作品に出会うと、儲けた気がします♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ずの番 (江守森江)
2010-04-02 02:29:55
テレ東で放送された際に断り書きで「適切ではない表現がある云々」とありましたが卑猥な表現もノーカットで抱腹絶倒でした。
外とソソの聞き違いなんかミステリーに通じると感心しました。
この作品の木村佳乃は最高で、個人的にはアカデミーの最優秀助演女優賞をあげたいとさえ思いました。
又、堺正章が登場しての歌い比べも笑いました。
ここ数年で観た映画では、ミステリ風作品「キサラギ」と並ぶ傑作だと思ったのですが・・・・・・・・女性向けではないですね。
返信する
オーロラの彼方へ (翠香)
2010-04-02 23:46:10
これは、私も観ました。(記事にもアップしています)
過去の悲劇を救おうとすると、それにつれて未来も変わってしまうので、
主人公があたふたしている様子が面白かったですね。
でも、『ナイチンゲール』は怖かった・・・。

最近、DVDは当たりが少なくて・・・。
人気作品はなかなか借りられないし。
隠れた名作みたいなの、ないかな~?
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-04-03 00:46:16
まさかあそこまで徹しているとは・・・(^^;
津川監督も、開き直ったんでしょうか?(笑)

「キサラギ」というのは、面白いですか?
今度レンタルショップに行ったら、探してみます♪
返信する
翠香さんへ (viviandpiano)
2010-04-03 00:50:34
あの映画、楽しめました。
SF+ミステリって感じで♪
タイトルと裏表紙のあらすじだけ見ると、
ファンタジーものかな?と思ったけど、
いい意味での裏切られ方でした。

30年前の野球、確かに覚えすぎだけど、
地元では語り草になってる試合だったとか?
それとも、父親の亡くなる前の日に見た試合だったから、
思い出の中に強く残っていたのかも。

隠れた名作・・・私も知りたいです☆
返信する
キサラギ (江守森江)
2010-04-03 05:08:46
見かけはアイドルオタク映画、実は推理合戦をする本格ミステリってな感じの作品です。
小栗旬・香川照之などが出演してます。色んなミステリーブログで隠れたミステリの傑作だとレビューされてます。
普通にレンタル可能だと思います。
返信する
viviさん (あかね)
2010-04-03 10:26:10
viviさん・・・いつそんなにDVDを観る時間があるの???(笑)
さすがすぎる~
オーロラの彼方へ・・・見てみたいな最近SFに興味を持ちはじめた私です(笑)

↑江守さんも書いてますが・・・私も昔blogで感想書いたことありましたが(前blogかな)「キサラギ」は面白いですミステリとして高評価だというのは初めて知ったけど、徐々に明らかになる登場人物たちとアイドルとの関係が・・・面白いです確かに推理してたしな~ぜひぜひ観てみてください
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-04-03 17:19:10
アイドルオタク映画って、
なんかすごそうですけど、俳優さんも良さそうだし、
ぜひ借りてみます☆

隠れたミステリの傑作っていうのがいいですね。
まさに、そういうのが見たかったので♪
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-04-03 17:25:14
そうか、どこかで聞いたタイトルだと思ったら、
あかねさんのところで見たのですね、きっと☆

「オーロラの彼方へ」は、SFチックでいいです。
変形のタイムトラベラーものですね。
見てる途中はハラハラして、
見終わったら笑顔になるという、
娯楽映画としては最高のスタイルです♪
返信する
お勧めDVD (江守森江)
2010-04-06 23:18:25
あかねさんにも勧めましたが「大誘拐」は是非観てほしい作品です!(岡本喜八監督作品なのでレンタル店にある可能性大)
本音は天藤真の原作を沢山読んでほしい・・・・・・創元推理文庫の天藤真全集でほぼ全ての作品が読めます。
「ミステリの祭典」の書評でも、私以外の方々も高評価してますので信頼度は高いと思います。
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-04-07 03:23:29
「大誘拐」は、いつか読みたいと思っている作品です。
映画を先に見るとがっかりすることが多いので、
先に原作を読みたいと思います。
創元推理文庫って、ミステリファンの強い味方ですね!

そういえば、ミステリの採点、チェックはしてるけど、
自分の書評は書いてないのが溜まってます(^^;
返信する

コメントを投稿