下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

2010 F1モナコGP

2010-05-17 23:59:59 | スポーツ
伝統のモナコGPの結果は次の通り。
                      前回まで 今回 累計
 1位(予選 1位) M.ウェーバー・・・・・・53+25=78
 2位(予選 3位) S.ベッテル・・・・・・・60+18=78
 3位(予選 2位) R.クビサ・・・・・・・・44+15=59
 4位(予選 4位) F.マッサ・・・・・・・・49+12=61
 5位(予選 5位) L.ハミルトン・・・・・・49+10=59
 6位(予選24位) F.アロンソ・・・・・・・67+ 8=75
 7位(予選 6位) N.ロズベルグ・・・・・・50+ 6=56
 8位(予選12位) A.スーティル・・・・・・16+ 4=20
 9位(予選10位) V.リウッツイ・・・・・・ 8+ 2=10
10位(予選13位) S.ブエミ・・・・・・・・ 0+ 1= 1

 参考 予選 7位 M.シューマッハ  →12位
    予選 8位 J.バトン     →リタイア
    予選 9位 R.バリチェロ   →リタイア
    予選11位 N.ヒュルケンベルグ→リタイア

今回も予選からポール・トゥ・ウィンでウェーバーの優勝。
最後までコース上に残っていたのは12台というサバイバルレースでした。
(セーフティーカーも4回も入った^^;)
つまり、12台が様々なアクシデントでリタイアということですね。
そして決勝の結果を見れば、予選の順位でほぼ決まっていることがわかると思います。

その中で一際目を引くのがアロンソの6位。
彼は予選前のフリー走行でクラッシュして、予選を走れなかったので、
なんとピットレーンからのスタートだったのですが、
最初にセーフティーカーが入ったときにすかさずタイヤ交換の義務を果たし、
そこから怒涛の追い上げ&他車のタイヤ交換などの結果、6位に達しました!
オーバーテイクの少ないこのコースでここまでのパフォーマンスを見られるとは、
レースの前半はかなりスリリングで、F1の魅力を満喫しましたね♪

さて、このレース、最後の最後で思わぬ波乱が。
何と残り3周になってクラッシュ発生!!
セーフティーカーが入り、そのままレースは終わるのかと思われました。
(セーフティーカーが入っている間は追い抜き禁止なので)
ところが、ゴールまで数十メートル手前でセーフティーカーが外れたとき、
1台の車が隙を突いてオーバーテイク!!
その車は7位を走っていたシューマッハで、抜かれたのは6位だったアロンソ。

まさかそこで・・・という驚きの結果に、
アロンソはマジ~?(俺だって自重したのに)・・・という反応、シューマッハはしてやったり。
ところが、リザルトを見てわかるようにシューマッハは12位です。
実はファイナルラップまでセーフティーカーが入っていたときは、
セーフティーカーがいなくなっても、ゴールまで追い抜き禁止というルールが。
きっとレギュレーション変更などで、現場でも解釈は混乱していたんでしょうね。

シューマッハ側は、もちろん不服申し立てをするそうですが、
果たして裁定はいかに?

次戦は日本ダービーの日、トルコGPです☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪村 さら)
2010-05-18 09:29:01
4回のセーフティカーにも集中力を切らせなかったウェーバー見事ですね。
アロンソの怒涛の追い上げはすごかったですね♪
クビサも今週通して早かったですよね。
ルノーが表彰台独占とはクビサが言うまで気づきませんでしたが ロイヤルファミリーの前で素晴らしい結果ですね。
最終ラップのトラブルは・・・どうなんでしょう?
他チームもレギュレーションを把握しているとは言えない動きだったとチーム側も言ってますが
確かにその通り。
アロンソ6位シューマッハ7位に戻すだけでもいい気もしますが(^_^;)
今月は3回もレースが見れてファンとしては嬉しいですが
火山の心配も残る中 F1サーカスの大移動は大変でしょうね(^_^;)
返信する
Unknown (はまかぜ)
2010-05-18 22:53:01
アロンソのオーバーテイク、凄かったですね!
カメラもしばらくアロンソを映していましたし、見ているほうも面白かったです♪

シューマッハは12位になってしまったのですか。
最後の最後にアロンソを抜いて6位になったところまでは見ていたのですが、その後にそんな展開があったとは…
ただシューマッハの執念のようなものを見れたので、あの場面は印象に残りました(^-^)
返信する
雪村さらさんへ (viviandpiano)
2010-05-19 01:51:56
ウェーバー、本当に素晴らしいドライヴィングでした。
下積み期間が長かっただけに、
この2連勝は格別なのではないかと思います。
古巣のウイリアムズも放出を後悔しているとか。
そう言わせたら本望ですよね☆

今回のアロンソは、
格下相手とは言え、抜けないモナコでのあの追い上げ、
本当にすごいと思いました。
ハートが素晴らしいですよね!

バトンはメカニックのミスでリタイアになってしまったけど、
トルコは頑張ってくれそうな気もします。

火山灰・・・これ以上影響が無いといいんですけど。
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2010-05-19 02:00:41
アロンソ、本当に素晴らしかった!
あの狭いコースで、インからアウトから、
思い切り突っ込んでいくスタイルはアロンソならでは。
かといって、熱くなってるハートの中心には、
非常に冷静なアロンソがいるのも分かります。
本当に稀有なドライバーです☆

チームの指示として「抜いてもいい」というものだったそうで、
解釈の違いの結果ですよね。
しかし、結果はどうあれ、
シューマッハが意地で抜いたあの瞬間は、
今後に生きてくるのでは?と思っています。
(アロンソも負けてないでしょうけどw)
返信する

コメントを投稿