下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

スターウォーズ 連続放送

2010-07-21 23:47:43 | 雑記
BSでスターウォーズの連続放送をやっています。
明日がいよいよ最終のエピソード6です。

エピソード4~6が先に作られて、
その後長いブランクを経て、エピソード1~3が公開されたので、
映像技術的には4~6の方が、かなり古いことになりますけど、
こうやって並べてみると、昔から頑張っていたんだな~・・・と思います。
デジタルリマスターをしてあるせいもあるのかもしれませんけど、
その独特の世界観は、変わらぬ迫力があります。

映画の機械類のデザイン(スイッチとか)なんかが、若干昔風ではありますが、
逆に言えば、昔は簡単にはCGなんかは使えなかったわけで、
基本的には「美術さん」が手作りしているわけですよね?
ウィーンと機械が動くシーンも、基本的には実写なわけです。
そう考えながら見ると、その作品の労力と完成度に感嘆せずにはいられません。

逆に言えば、そういうものすごい作品を作ったからこそ、
今世界中にこれだけのスターウォーズファンが溢れているのでしょうね。

作品の放送の前後に関連番組が放送されているんですけど、
シリーズについて語らせると、皆様の言葉の熱いのなんの!
帝国軍団のコスチュームでパレードする企画のドキュメントなんか、
大人がこれだけ必死に熱中しているんだな~って、ビックリしました。

にしても・・・ハリソン・フォード、若い!
シリーズの歴史を感じますね・・・(しみじみ)

明日の見所は、もちろんジャバダハットと、
かわいいクマ(?)さんたちの大活躍ですね♪
え? ルーク?・・・も、もちろん頑張ってください(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターウォーズ☆ (かんちゃん)
2010-07-22 00:35:08
一応全部みてるもののSFとかあんまり好きじゃないので
そんなに印象に残ってなかったり…^^;
そういやエピソード2だけ映画館でみましたね~。

エピソード4,5,6は僕が生まれた時くらいの映画なんですよね!
それを考えれば今でも十分通用するし
本当に当時の映画技術の粋を集めた作品だったんでしょうね!

放送するのは知っていたのですが、ハイビジョンがうちで見れない…
NHKはCMがないので映画見るにはいいのですけどね!
返信する
Unknown (ここ)
2010-07-22 08:22:27
ブルーレイ1枚、HEモードで18時間録画。

6作録画しても、5時間まだ、他映画録画出来

ます。たった1枚のディスクにおさまるなん

てーーー、きれいなハイビジョンーーー
返信する
☆☆☆ (あかね)
2010-07-22 13:32:25
スタウォーズ・・・私・・・観たことがないのです

ごめんなさい

この発言をすると「何てことだ」と怒り出す方もいらっしゃるので何となく謝ってしまいました(笑)

最近改善目標に掲げている「SFが苦手」ということが一番の原因だったんですが・・・ネ
でもずっとなぜエピソード「4」から作成したのか
「1」からでは映像化不可能だったのか
みたいなことは考えていたのですが・・・・・・・
やはり多くの人をトリコにするだけの素晴らしい作品なんだろうな・・・と思います
いつかちゃんと観てみたいです
(で、ハマりすぎたりして・・・笑)
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2010-07-23 00:56:39
SFファンはもとより、
この作品の完成度については、
きっと多くの人に賛同を得るかもしれませんね。

今日もエピソード6を見ましたが、
ストーリーも特撮も、
すごいな~と感嘆しきりでした。
返信する
ここさんへ (viviandpiano)
2010-07-23 00:59:19
初めまして♪

私はDVDしか持ってないのですが、
ブルーレイにハイビジョンで録画できたら、
ず~っと納得のいく作品として、
何回も楽しんだと思います♪

そう考えると、
感謝、感謝ですよね☆
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-07-23 01:03:48
きっと、ダースベイダーのキャラが、
一番のキーパーソンだったのだと思います。
このキャラを効果的に出せるのが4~6だったのかも。

当時はジョージ・ルーカスも若かったし、
売れる作品を出さないと、次作はなかったのでしょうね。

とりあえず、
ハリソン・フォードの活躍に乾杯です♪
返信する
Unknown (はまかぜ)
2010-07-23 01:05:44
私は「エピソード3」が一番印象に残っています^^
冒頭からすごい迫力でした
オビワン=ケノービ&アナキンVSグリーヴァス将軍、ジェダイのNo2(名前を忘れました)VSシスの暗黒卿、オビワン=ケノービVSダースベイダーなど、バトルも最高に盛り上がりました。
そしてマスター・ヨーダVSシスの暗黒卿!
ヨーダはさすがジェダイマスターという感じのすごい強さを見せてくれました。
当時は2回に渡って映画館に見に行ったものです
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2010-07-23 02:24:08
あのヨーダの強さは、
ある意味反則でしたよね?(^^;
杖を突い歩いているのに、あの動きとか・・・

「3」の最後は、かなり衝撃でした。
あんな憎しみを持っていたら、
ダースベイダーになっても不思議は無いと思わせるくらい・・・

本当に、すごいシリーズでしたよね・・・
返信する

コメントを投稿