下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

今日の練習

2005-12-20 23:53:43 | ピアノ
今日はまず、ツェルニー100番の17番を完成させて、
18番の右手の練習にちょこっと取り掛かりました。
バイエルも長かった(半年かかった)けど、
ツェルニー100も、まだまだ先が長そうです。
先のほうをペラペラとめくってみると、音符がいっぱいで複雑そうです。
でも、こういうのが弾けたら譜読みも早くなるかな?

ソナチネ1の楽譜も買ってるけど、とりあえずモーツアルトしかやってません。
でも、学習の順番が書かれてたので、ぼちぼち取り組んでいきたいです。

で、「悲愴」ですね。
今日は終盤の指使いを調整していきながら、暗譜も兼ねて練習しました。
これで楽譜はだいたい頭に入ったのですが、上手くは弾けませんね。
やっぱり、左右でまだリズムが上手く合いません。
もう一度、右だけ左だけの練習からした方がいいかな・・・

調律した後のピアノは、全然違いました。
音が均一に揃ってる感じで、
今思えば、前はボワ~ンと響きすぎる鍵盤があったようです。
気分良く弾けました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらの場合… (chibaggio)
2005-12-21 00:17:21
>ツェルニー100も、まだまだ先が長そうです。

…おいらは一生引き続けなあかんなぁ…と腹括らなあきまへん…

兎に角…また“冷し中華”ぢゃなぃ…“ツェル100”はじめまちたっ
返信する
ツェル100 (viviandpiano)
2005-12-22 00:55:53
まだツェルニーは30番40番・・・

という風に待ってますからね。

まあ、全部はやらないと思いますが。



頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿