7月中旬の高知への旅、行きは高速バスでしたが、帰りは青春18の利用期間になったので、JRの鈍行列車で高知から京都まで帰ってきました。
朝10:41高知発阿波池田行きに乗りました。
1両編成。
土佐山田駅で30分近く停車したので、一旦降車して駅の外に出てみました。
高知駅からあまりに近いので、これまで通り過ぎるばかりで、降り立ったことがありませんでした。
この駅舎は2006年に造られたものです。
跨線橋を渡って、
改札を出ました。
駅前の通り。
両側にタクシー会社があります。
駅前にあるバス停。
ここから高知工科大学、龍河洞、アンパンマンミュージアム等へのバスが出ています。
次に長く停まった小歩危駅。
もうここは徳島県です。
1935(昭和10)年築の駅舎を改装して使っています。
はるか下の方に道路を隔てて吉野川の小歩危渓谷が見えます。
三縄駅(みなわえき)。
阿波池田駅の一つ高知寄りの駅で無人駅ですが、1931(昭和6)年築の木造の面影がよく残っています。
阿波池田駅13:08着。
駅の外に出てみました。
土讃線と徳島線の分岐点となる主要駅で、1935(昭和10)年築のものを改築リニューアルした駅舎です。
駅前の商店街はアーケードがきれいになっていましたが、やはり人通りは少なかったです。
13:35阿波池田発の列車に乗るので余り時間がなく、駅の待合室で昼食にパンを食べました。
多度津駅14:46着。
予讃線と土讃線の分岐駅で、車両工場と広い係留線、乗務員待機の多度津運転区も併設されているJR四国の主要駅です。
ここでも乗換え時間に駅外に出ました。
駅前の通り。
駅前広場に機関車の動輪が展示されています。
ホームから見える所に給水塔があります。
蒸気機関車が走っていた頃に上から水を補給したものです。
国の登録有形文化財に登録されています。
転車台もあるそうですが、見つけられませんでした。
多度津15:09発、岡山16:29着。
岡山17:08発、姫路18:42着。
姫路18:56発、京都20:29着で、ト~チャコ!
特急南風と新幹線のぞみに乗ったとしたら11,160円(乗車券6,740円 特急料金4,420円)かかるところが、青春18きっぷ1回分2,370円ですますことができました。
疲れたけれど、楽しい汽車旅でした。
朝10:41高知発阿波池田行きに乗りました。
1両編成。
土佐山田駅で30分近く停車したので、一旦降車して駅の外に出てみました。
高知駅からあまりに近いので、これまで通り過ぎるばかりで、降り立ったことがありませんでした。
この駅舎は2006年に造られたものです。
跨線橋を渡って、
改札を出ました。
駅前の通り。
両側にタクシー会社があります。
駅前にあるバス停。
ここから高知工科大学、龍河洞、アンパンマンミュージアム等へのバスが出ています。
次に長く停まった小歩危駅。
もうここは徳島県です。
1935(昭和10)年築の駅舎を改装して使っています。
はるか下の方に道路を隔てて吉野川の小歩危渓谷が見えます。
三縄駅(みなわえき)。
阿波池田駅の一つ高知寄りの駅で無人駅ですが、1931(昭和6)年築の木造の面影がよく残っています。
阿波池田駅13:08着。
駅の外に出てみました。
土讃線と徳島線の分岐点となる主要駅で、1935(昭和10)年築のものを改築リニューアルした駅舎です。
駅前の商店街はアーケードがきれいになっていましたが、やはり人通りは少なかったです。
13:35阿波池田発の列車に乗るので余り時間がなく、駅の待合室で昼食にパンを食べました。
多度津駅14:46着。
予讃線と土讃線の分岐駅で、車両工場と広い係留線、乗務員待機の多度津運転区も併設されているJR四国の主要駅です。
ここでも乗換え時間に駅外に出ました。
駅前の通り。
駅前広場に機関車の動輪が展示されています。
ホームから見える所に給水塔があります。
蒸気機関車が走っていた頃に上から水を補給したものです。
国の登録有形文化財に登録されています。
転車台もあるそうですが、見つけられませんでした。
多度津15:09発、岡山16:29着。
岡山17:08発、姫路18:42着。
姫路18:56発、京都20:29着で、ト~チャコ!
特急南風と新幹線のぞみに乗ったとしたら11,160円(乗車券6,740円 特急料金4,420円)かかるところが、青春18きっぷ1回分2,370円ですますことができました。
疲れたけれど、楽しい汽車旅でした。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて磐越自動車道や北陸自動車道で事故に巻き込まれ、その後廃車されてしまった宮城交通や近鉄バスの高速バスの車両を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
へ~、そうなんですか。四国ではまだまだアンパンマンが使われているようです。所変わればキャラの好みもいろいろなんですね。