ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

建仁寺霊源院の甘露庭

2019-06-06 02:38:42 | お庭
2019年6月5日に建仁寺塔頭の霊源院にアマチャの花を見に行きました。アマチャはヤマアジサイの変種で、葉を乾燥して甘茶が作られ、4月8日のお釈迦様の誕生日に仏像に掛けられる風習があります。



このお寺で駿河の戦国大名、今川義元が出家し、後に今川家を継いだので、2019年5月18日~6月16日に生誕五百年記念として、お庭が特別公開されていました。




庭一面に青いアマチャの花が咲いて、とても綺麗でした。






沙羅双樹の花も咲いていました。



甘茶とお菓子をいただきました。甘茶はかなり甘かったです。塩芳軒のお菓子は今川家の家紋に因んで作られたものでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県立陶芸の森とMIHOミュ... | トップ | 香港・マカオへの旅(1)関西空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事