ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

ハaハaハaで写真展

2006-03-12 13:28:59 | 建物(大阪府)
大阪港海岸通りの喫茶店「ハaハaハa」さんで『ハaハaハa展』が開催されているので、見に行ってきました。



3月11日(土)~ 21日(火)
『ハa ハa ハa 展』
昭和11年建築のビルの一階を借りて手作りでお店を作ってきた、3年前から今までの様子を公開、紹介しています。

『ハa ハa ハa の 写真展』
公募の写真展(コンテスト)に送られてきた写真が展示されていて、恥ずかしながら、ビバさんの素人写真も展示して下さっていました。投票でハa ハa ハa賞が選ばれるとのこと、皆さま会期中に訪問して投票をよろしくっです。私がそれと知らずに投票したのは、yumeさんの作品でした。



また、同時に近代建築探訪メーリングリストの皆さまによる『まちかどの近代建築写真展』も開催されています。全国の近代建築が写真で紹介されていて、これも見ものです。


この建物は回漕店の事務所兼居宅として建てられたもので、3階建てだけれど、昭和25年来襲のジェーン台風がきっかけとなって大阪市が港湾地帯一帯に盛り土工事を実施したので、1階部分は半地下になっています。
前回来たときには気がつかなかったけれど、ステンドグラスがあったり、3階には茶室もあるのです。(非公開)




昔の金庫もデンと座っていました。




今日のお昼はパンスープセット(650円)。とろとろ野菜のいっぱい入ったおいしいスープでした。

前回行ったときのはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都駅前と丸物懐古展 | トップ | 丸物回顧展に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物(大阪府)」カテゴリの最新記事