ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

五山送り火

2007-08-17 02:32:04 | ぶらり都めぐり
8月16日お盆で帰ってきていた亡くなった人々の霊を送るために灯すという京都五山の送り火。
最近は毎年家の近所から「妙法」中心に見てきましたが、今年は市内某所から五山全部を見ることができました。

8時に大文字が点火されました。


8時10分に「妙」と、

「法」が同時に点いて、


UFOみたいに写っているのは、

実は「舟形」

左大文字がフライングしたのか、舟形が遅れたのか今年は順番がどうもおかしかったようです。

はるか西、嵯峨の「鳥居」は肉眼では見えたのですが、私のデジカメではこの有様にしか写りません。
地面に貼り付けられたような鳥居さんでした。

大文字が点く前に見えていたこれも、8時になるとちゃんと消灯してくれていました。

ちょっとだけ高い所から眺めた五つの火、上空から京都盆地を取り囲む山々に火が灯されるのを眺めるのにちょっとだけ近づいて、いつもよりも厳かな気分を味わうことができました。

それにしては、町が明るすぎます。この時くらいは、町中のいろいろな明りをもっとライトダウンして暗い中で送り火を味わってみたいものです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年8月高知の旅 もくじ | トップ | 晩夏の清水寺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特等席 (もちや)
2007-08-19 18:18:58
わあ、特等席でご覧になったのですね。
私はマックス4つまでです。そう、鳥居がまだ拝見したことがございませんの。
ビバさんからTBありがとうございました。でも、なぜか出来ていませんでした(汗)。
とりあえず、私のほうからもTBさせていただきます。
すみません (もちや)
2007-08-19 18:24:10
いま、確認しましたら、TB頂戴していました。
上記、すみませんでした。
ありがとうございました。
夏の恒例行事 (vivasan)
2007-08-20 12:50:16
五山送り火が終わったと思うと今年はすぐに続いて地蔵盆、とても外に出る気がしないこの時期にもちや様本当にご苦労様でした。お身体大丈夫でしたでしょうか。
夏の恒例行事をひとつひとつこなしていくうちにもうすぐ学校が始まって。。。お母様方がほっとされる季節ですね
お疲れが出ませんように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり都めぐり」カテゴリの最新記事