ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

JR御殿場線裾野駅

2011-10-11 02:35:48 | 建物(静岡県)
10月初旬に「そうだ、富士山を見に行こう!」と思い立って、1泊の旅にでかけました。

実は、そう思い立ったのはだいぶ前で、3月に身延線に乗って甲府、富士五胡に行こうと計画していたのですが、東日本大震災の影響で身延線が間引き運転になったりして、延期にしていたのでした。

それをまた思い立って、切符を買いに行ったら、今度は台風の影響で身延線は不通(代行バスで運転)になっているというので、今度は御殿場線からまわって富士五胡に行くことにしたのでした。つくづく身延線とはご縁がないようです。早く復旧してほしいものです。


新幹線三島駅から東海道線を一つ西に戻った沼津から御殿場を通って、小田原の東の国府津までが御殿場線です。

JR御殿場線は今は単線のローカル線になっているけれど、元は東海道本線で複線だったそうなのです。この区間は急勾配で山越えのための補助機関車やスイッチバックもあったのですが、昭和9年に丹那トンネルが完成して、熱海線が東海道本線となり、この区間は支線となったのです。今も線路の横に複線だった頃の名残が残っている箇所がたくさんあるようです。

富士山を見るのが目的だったのに、車窓からは全然お山は見えませんでした。雲に隠れているのか、元々見えない角度なのか・・・?



沼津から4つ目の裾野駅で途中下車しました。


この駅舎は明治22年開業当時のままですが、きれいに修復されて使われていました。










線路側から見たところ。



跨線橋の窓がかわいい感じです。


その鉄骨には廃レールが使われています。


駅前の通りは富士山に向かって続いているようです。

裾野から御殿場にかけて、車窓の左側は広く遠く続く大丘陵地帯、姿は見えないけれど巨大な富士山の存在が感じられます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。