ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

ベニスに死す、再び

2011-10-02 20:26:30 | その他



今日ははるばる大阪梅田まで、これを見にでかけました。
1971年映画のニュープリント版。10月1日からテアトル梅田で上映中。



監督:ルキーノ・ヴィスコンティ
原作:トーマス・マン「ベニスに死す」
音楽:グスタフ・マーラー「交響曲第3番」 「交響曲第5番」
出演:ダーク・ボガード、ビョルン・アンドレセン他


副題に「美は滅びない」とあるけど「美は滅びる」と思うけどなあ。この美少年タジオを演じたビョルン・アンドレセンも今は歳をとってどこでどうしているやら。

でも、昔(テレビで)見た時は老境の音楽家がベニスで出会った少年の若さの美に魅せられて、見つめ続けながら死んでいく心境が理解できなかったけれど、今再び見てみると、なんだか少しはわかるような気がしてきました。
それに、100年前のベニスの町や建物が再現されていて、今回はそんなところまでじっくり見ることができました。


「ベニスに死す」はこれから各地で上映されていくそうですが、京都に来るのは来年夏に京都シネマだそうで、まだまだ先のことです。

この冬には「いちご白書」や「ひまわり」も「語り継ぎたい映画シリーズ」として上映されるそうで、楽しみです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町柳の萩の寺 | トップ | JR御殿場線裾野駅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇる)
2011-10-05 22:01:19
これを最初に見たのが10代のころなら、惚れただろうなあ、、、ビョル~ン。
残念ながらけっこうおばさんになってから見たので、「フン!」って感じだったけれど。
最近になって老いを実感すると、なんだかわからなくもないような、、、、
返信する
Unknown (vivasan)
2011-10-07 00:22:39
昔ビョル~ンを見た時は「フン!」だったのですが、今見るとなかなかのものでした。なんだか少し西本智実さんに似て・・・
でも、自分はあの老いらくの音楽家になぞらえられそうで、あんまり大きな声では言えませんな
返信する
Unknown (ぽん)
2011-12-13 18:22:50
今は、こんななったはるようです。
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/2d6233910e64cdeff344f0f78eec0b3e

私が映画を見たのは、たしか20そこそこやったような気がしますが、当時はさっぱり、彼が美少年ということに頷けませんでした。好みが違ったんでしょう(笑)
返信する
うわあああああ!!! (vivasan)
2011-12-13 23:55:09
ショック、ショック!その後のビヨルン様のお姿、ショックですなあ。
でも、まあ細々ながら芸能のお仕事も続けておられたみたいだし、それなりに結婚もして生きてこられたのがわかっただけでも、安心しましたです。
やはり、美は長続きしないもんですな~。あの映画のファッションとかも素敵だったんだと改めて気づいたりして。ぽんさんありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事