vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

釣果報告(180224 甑島里クロ釣り)

2018-03-07 19:47:03 | 日記

 

2/24(土)

久しぶりの里へクロ釣りに

ちょー久しぶりの凪ぎじゃ??

凪ぎっていうだけでテンションMax

 

10時ごろ仕事を終えて、もうすぐ家に到着というところで・・・

車のOBIDに接続した水温計が・・・

突然、どんどん上がって98℃に

普段は83〜85℃ぐらい

家まであと200mぐらいのところだったので、着いて、ボンネットを開けると・・・

めっちゃ湯気でてる・・・

ラジエターから冷却水漏れ

まぢでかぁ・・・

1時には、阿久根に向けて出発しないといけないのに・・・。

どうするか?

出港時間に船長に電話して、断るか・・・

様子みながら、出撃するか・・・

とりあえず、荷物を積んで、寝て、考えよう(笑)

1時に起きて・・・

エンジン冷えてるの確認して、水をラジエターに入れてみると・・・

1L入った・・・

容量はたしか6Lなので、1/6も漏れたのか・・・

徐々に漏れたのか・・・

一気に漏れたのか・・・

前回、ボンネットを開けたのは、大分での釣行時にウォッシャータンクに水を補充した時

確かにその時も、若干、クーラントが吹いて乾いてた跡がありました・・。

 

とりあえず、給水して、水温安定しているのを確認して・・・水温安定

様子みて、ダメそうだったら、引き返して、船長に断りの電話入れよう💧

ということで、出発

うちからはすぐに高速に乗ります

高速なんか乗って、大丈夫なのか???

しばし、水温計から目が離せず💧

大人しく運転🚙

85℃~88℃で安定

とりあえず大丈夫そう。

無事、阿久根到着🍀

よかった


当日は、人、多かったけど、満船ではなかったんじゃないかな。

2番船だったし

今回降りたのは、最後から2番目、地磯ちくわ瀬?

こちら側の地磯来たの、ちょー久しぶり。

以前は、蝶栄丸で里には来ていましたが、その時以来

でも、シーズンはじめならともかく、この時期に地磯、釣れるだろうか?

渡礁後、船長から一言

「よく釣って、7、8枚だと思います…」って💦💦

えっ、釣れてないんだ??

黒神も空いてたのに、なんでここ??

理由は帰港後、わかりました。

 

日の出までほとんど時間なく、慌てて準備💦

北側に近島、双子、沖の島が見えます。

地側はこんな感じ


南向きの釣り座方向は・・・

こういう感じ

手前が8番で、先端に見えるのが7番かな?

7番は誰かのってました。

ここは以前、乗ったことがあります。

 

「下げ船着き側、上げになったら裏側もいいですよ」って言われたので、最初は下げかな?と思ったら、釣り始めると、もう上げ潮流れてる💧

当て潮…

うーん、潮目とかも見当たらない。

ゆっくりあててくるトロトロ潮

初めての磯で、どこに沈みがあるのかも分からない…

とりあえず遠投して、手前まで

最初はウキを浮かせて、全誘導で🎣

浮き止め付けてないので、ラインが入りすぎないように注意しながら・・・

一投ごと、コース変えてみます。

ラインはベール起こさず、ゆっくり巻き巻き

と、ここでトラブル発生

前日、巻き替えたばかりのライン、糸癖ついてないので、気がついたら…

スプールのライン、ぐしゃぐしゃ😱😱

当て潮なので、ラインにテンション掛からないまま、巻いてしまうと・・・・

ちょっと気を抜くと・・・・、スプールからラインがこぼれて・・・

スプール、バッククラッシュみたいになる

スピニングなのに

ほどこうとしましたが、収拾つかないので、ライン切って、仕掛けもう一度セットし直し

やっと直った

よしこれからと思ったら、またまたライン、ぐしゃぐしゃ😱😱😱

どうしても、すぐラインがバラけてしまう😵

勘弁😢

甑は昼までしか釣りできないし、さらに地磯となれば最初に迎えが来るので、釣る時間がさらに短いのに💧💧

気ばかり焦る💦💦

しばらくやって、生命反応ナッシング😱

ヤバい💦

裏側言ってみるか…。

ちょっと回りにくいけど、何とかいけた。

すると、気がついたら、またラインおかしくなってる💦

まぁいいかと投げると…

やっぱり・・・💧💧

またグチャグチャ

またまた仕掛け、作り直し😰

焦りが負のスパイラルを生んでる…。

落ち着いてやらないと。

ラインがばらけにくいように、一気に20mぐらいラインを出して切ります・・・

お魚の反応ないのに、リセットして、裏側でやってみると…

???

上げ潮じゃないの??

まさかの当て潮

w当て潮??

ここの潮、どうなってるの??(@_@) こちらは、結構、向かい風が吹いてるし、さらに風で表層だけ流れてるので、釣りづらい💧

ムリ💦

またまたもとの釣り座へ😞


すると…

当て潮のはずが、払い出す潮になってる😲

すると…

シュッ

勢いよく浮きを消し込んだのは・・・

三ちゃんでした

次はイスズミ

そして、また三ちゃん

クロは??

おらんの?😢 と思ったら、次の当たりはクロでした🎵😆

いるのね😅

でもハラボテすぎて、引きが弱い💧

っていうか、めちゃ棚深い💦

私は甑でクロ釣りするとき、ウキが見えるところまでしか沈めて探りませんが、当日はさらにその先・・・

浮きが見えなくなってからあたりました…。

まさか、クロだとは…。

その後も、三ちゃん、バリ、イスズミ

そして、たまにクロ💧

もう必死💦💦

でも、バラしも二回😵😱

深い棚で当たる取りにくい💧

でもクロかどうかは怪しい…

尾長のような当たりと突っ込みしてたので、多分一匹は、三ちゃん💦

もう一つはスピードないけど、トルクフルで、ゴンゴン言ってたのでバリかな😅

そういうことにしときましょう(爆)

たしかに当日は水温高い気がしましたね。

昼間は防寒着きてると、暑いぐらいだったし💦

潮が動いてたのは、当たりが連発したあの一時で、あとは、たらっーと、当て潮に💧

他の魚の当たりも遠のき…

釣れる気がしない💧

日が昇ってから、瀬際をみたら、底みえる

当たったのは、ほとんど遠投

だろうな・・・

私のアームじゃこれ以上ムリ💧

潮、さえ、動いてくれれば・・・・。

当日は、干満差も小さく、こちら側の地磯は特に潮の動きが悪かったようです。

またゆっくり沈めて待つ釣りしてもよかったですが、当たってもどうせ他魚だろうし💧

早めに片付けの準備するか…と思ったら、藤丸登場😅

釣果はクロ5枚・・・

撃沈です😵

型は40ちょいから35cmぐらいまで。

全部居着きでした。

船長のノルマクリアできなかった💧

トラブルがなければ、あと少しは釣れてたかも。

当日は一部の瀬でしか釣れてなかったみたいです。

もう少し潮、ちゃんと動けば、ここもいい感じのように思えました。

船長曰く、数日前から、水温急上昇して、変な藻が流れだしてから、里、釣れなくなったそうです💧

春先によくあるパターン

水温不安定・・・

少し日がたって、落ち着けばまた喰いだすでしょう

でも、そろそろ産卵シーズンなので、ポイントによっては厳しい釣りとなるでしょうけど。

 

車もなんとか大丈夫で、家まで戻ってこられました😅

後日、ディーラーに持って行ったら・・・・

緊急入院

もう24万kmも乗ってるので、あちこちガタがきてます💧😵

新しい車に買い換えてもいいけど、思い出深い車には愛着があり、なかなか買い替える気持ちになりません😅

次の車検までは乗りましょう


おさかなは・・・

3匹生かして持ち帰り・・・

卒業するSさんとYさんの送別会

ラスト糸車

2人とも九州大学の大学院へ進学します。

刺身に・・・

最近、クロの刺身も美味しく感じるようになってきました(笑)

 

味噌汁

何度食べても美味しい

 

天ぷら

何の天ぷらか分かりますか?

バリです

臭い皆無で、弾力ある白身

やばうまっですよ

もちろん、釣ってすぐに、頭と内臓は除去して、完璧に血抜きしてますけど・・・。

久しぶりに一匹だけ持って帰ってきました

3チャンは、さすがに無理です・・・

一度、臭いの食べると、トラウマになります(笑)

でも臭くない個体もいて、そいつの刺身は絶品なんですけどね

食べるまで分からないし・・・・

 

あとは・・・

たっちー塩焼きも

 

大量にある骨も骨せんべいに

 

ゲソ天

 

アカイカ刺

いつもの定番メニューですね 
 
また熊本に来るときは、食べに来てください
 
 
ギタリスト山下さんは、最後にマスターご夫婦と記念撮影
 
 
彼女の色紙が店内にありますよ(^_^
 
 
研究室の学生らとは・・・
 
リクエストメニューの・・・
 
クロの甘酢あんかけ
 
私が作る魚料理の中で、一番気に入ってもらえています
 
 
 
やっぱりクロは揚げると、さらに美味しくなります
 
 
ラストクロの甘酢あんかけ、どうでしたか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。