vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

釣果報告(8/7 照陽豊後水道イサキ釣り)

2016-08-11 05:17:33 | 日記

8/7(日)

大分の照陽で、デカイサキ釣りに

そろそろイサキも産卵期に入り、終盤戦

もう一度、最後に脂ののったイサキ、食べたいな・・

ということで行ってきました

当日は4時半集合

 

お客さんは・・・・4人

前日は満船だったみたいだけど

しかも、あんまりパッとしなかったらしい

まぁ何枚かは釣れるでしょ

その前に・・・

当日は、台風のうねりが豊後水道にも入ってくる予報・・・

前々回・・・

死にましたから

今回は予め、酔い止め、飲みましたよ

眠くなるの覚悟で・・・

 

出港後、まもなく朝焼け

ほんと綺麗。。。

反対側も

幻想的

 

船揺れて、なかなか写真撮れなかったけど、綺麗な朝日

いやぁ、夏ですね

 

しばらく走って、ポイント到着

最初は船団とは離れたところから・・・・

が・・・

全く・・・

当たり・・・

ナッシング

 

船長、船団周辺を探索して、ようやく2回戦目

船、いっぱい・・・11隻ぐらいいたかな。

全部、大分の遊漁船です。

毎朝、船長と無線で話してる、みくに丸

釣吉丸

ちどり丸

 

べっぷ丸

桃太郎丸

これは、照陽と同じ船かな。

最近、大分の船の名前も覚えましたね

 

で・・・

この船団の中に入っても、全く喰わず

船長曰く、産卵に入って喰わなくなってるのではないかと・・・。イサキはこういう時期が必ずあるけど、また1週間ぐらいすると復活するとか・・・。

みんな、産卵に忙しくて、ナーバスになってるのかもですね

 

周りの船も、全く釣れてる気配ナッシング

 

その後、船長、再び移動・・・

ここ、海の中に壁みたない絶壁があるところみたい・・・。

変化する指示棚に合わせて、巻き上げる時、「手で巻かずに電動で巻いてください」って

それは、手巻きだと間に合わないぐらい、水深が急激に変化するから・・・

たしかに潮下側には、潮が沸いてるポイントが見えます。

で、船長の指示棚・・・

最初からえらく上の方

ほぼ中層

もしかしてサバでも狙ってるのかな?と思ったら、絶壁ポイントだから、最初からある程度上まで上げていたみたいです。

でも、最初、そうとは知らずに・・・竿を構えていると・・・・

ゴン、ゴ、ゴ、ゴ、ゴッ

待望のヒット

サバ??

サバにしては大人しいけど、結構ひくねぇ

と思って上がって来たのは・・・

おぉー、デカイサキやん

待望の一匹目

時間既に9時を回ってます

 

次の流し・・・

なにやら近寄ってくる船・・・

あえて逆光でとらせてもらってます。

地元愛媛の漁師船

ここは、愛媛の海やから、ここで釣りするなって

網で乱獲しとるわけでもないし、たかが遊漁船が釣る魚の量なんてしれてるでしょうに・・・。

まして、漁礁でもなんでもないし・・・。

他県で釣ったら行けなかったら、有明海とか、どうなるの?

熊本の船、ほとんど長崎で釣りしてるでしょうに😅

船長もあんまり来たくはなかったんでしょうが、お客さんいるし、釣らせないわけいかないから、しょうがなく来たんでしょう。

なんか、客の身分としては申し訳ないような・・・。

せっかく来たので、船長の期待にこたえて、これは釣らないと

 

で、ここから・・・

私、爆釣

どれも42~47cmのデカバンイサキ🎵😲

ちょうど潮下側の釣り座だったからでしょうが、私だけ・・・

たしかに、いつものように、イサキらしい当たりはしませんでした。

巻き、誘い上げでは、当たらないか、当たっても、こちらから送り込まない限り、すぐに針はずれます

なので、当日は、指示棚下2mから誘い上げた後、下ろせるところまで、ゆっくり、竿を下げる誘い下げでヒット

 

ミヨシのお二人さん

お二人で一つの竿を使っています

年をとっても仲好しでいいですね。

私は右舷のトモ側でしたが、左舷のトモ側の型もいまいちだったみたい・・・。

 

途中の生け簀

周りの方に申し訳ないぐらいですが、ほとんど私のおさかな

 

当日は、朝は涼しくて快適だったんですが、日が昇ると・・・

あっちぃーーーー

でもうねりは思ったほど入ってなくて、よかった

 

納竿前、潮下に入ったミヨシの方も、連続ヒットされてました

私も釣れてたけど、なぜか型が小さくなりましたね。

で、最後、おさかな、掛かって巻き上げてたら・・・・

突然、竿がブルブルモード ラインも出る出る

あっ、カツオ

あばれまくって、船下に入り込んで・・・

ペラに行って、まさかの高切れ

まぢか・・・

釣れ出したのに・・・

一応、リーダー結び直して、仕掛けセットしまして、最後一流しやれましたが、最後は当たりなく・・・そのまま納竿

 

まぁ激暑だし、早く帰りましょう

結局、イサキ17枚ゲット

あの状況の厳しい中、上出来でしょう

氷水で冷やし込み、水抜き後

袋に入れて、氷り詰めたらちょうどクーラー満タン

今シーズン最後のイサキ釣りも、楽しく締めることができました。

船長、あのポイント、連れて行ってくれてありがとうございました

 

帰りは・・・

もうここまで気温も上がってしまうと、生かして持って帰るのは厳しい・・・

全部、おさかな締めたので、

帰りはのんびり帰ります

竹田の「月のしずく」という温泉へ

 

駐車場から見上げた空が、ステキでした(笑)

大分からの帰り途、意外にドライブ、楽しい

ただ・・・

二重峠の渋滞は・・・なんとかならんですかね・・・

 

帰って、早速1匹を

家にバーナーなかったので、皮を引いて食べましたが、相変わらずの旨さ

 

でもやっぱり、2日後のお昼に、炙って食べたやつの方が遥かにうまうま

 

次の大分釣行は、やっぱりタッチーかな

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。