だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

プレーンベーグル

2009-01-29 11:01:06 | ベーグル
はじめてBAGEL & BAGELでベーグルを購入。
ボルケーノ(チーズが乗ってる)とプレーンとバジルとペッパー。
もっちり感は想像通りだったけど柔らかくてビックリ(@_@)
私が作るのはソフトじゃないんだよねーー。

という訳でちょっとソフトなベーグルを目指して プレーンベーグル焼いてみました。
今我が家にある強力粉はクオカで買った「アンダンテ」という粉。
「食パンにむいてる」と書いてありましたが、気にしない気にしない。
(でも今度はベーグル用の粉を買ってみよう)

前回生地が固いなぁという印象だったので今回は水分量を62%まで増やしてみました。
(クオカのレシピでは56%)
とにかくこのベーグルの作り方って 一次発酵いらずなので短時間でできるのがうれしい♪
フードプロセッサーを使えば1時間半あればOK。

ちょっとベーグルにしては焼色が強すぎた??(^▽^;)
カットしてみると前回よりは詰まってない感じで若干ですが柔らかめの仕上がりかな?
でもお店のとは全然違うわーーー。
内層が普通のパンっぽくなっちゃいました。

ブルーベリーのクリームチーズとメープル&くるみのクリームチーズを買っていたのでそれを乗せて朝食に♪♪

250gの粉を5分割にして作ったベーグルのカロリーは1個あたり約200kcal。
クリームチーズをたっぷり乗せても240kcal。
菓子パンなんかに比べるとベーグル自体に油脂を使ってないんで低カロリーです。

子どもたちはこのベーグルサンドとサラダ&コーンスープを食べて行きましたが、私はベーグルサンド&根菜味噌汁。
今ちょっとレンコンとゴボウとコンニャクをたーーっぷり入れた具沢山の味噌汁にはまっているんです。
その他にも金時人参、しいたけ、大根など野菜たっぷりです。
繊維質も取れるし塩分は汁気が少ないので控えめですむし 一石二鳥ヽ(^。^)ノ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« プラズマテレビ買ったどーー! | トップ | ハートのマドレーヌショコラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (naonao)
2009-01-30 10:35:50
初めまして・・・。

バケット検索してて、たどり着きました。
過去ログ最近ずっと読んでて、いろんなパンを素敵に焼かれてて・・・

私も我流でパンを焼いてますが、やっぱり習いに行くのとは違いますよね・・・。

パンの整形もレパートリーもとっても豊富・・・・

また遊びに来させてください~
Unknown (びおらん)
2009-02-02 09:26:59
★naonaoさま
コメントありがとうございます♪♪

まだまだ修行中ですが(笑)パン教室は本だけでは学べないテクニック等を教えていただけるので やっぱり行ってよかったなぁと思っています。

またぜひ遊びにいらしてくださいね♪

コメントを投稿

ベーグル」カテゴリの最新記事