だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

プーのハニー食パン

2007-08-21 09:06:10 | パン・お菓子
ホームベーカリーのレシピがとっても充実しているHome Bakery まりの部屋の中でも 人気No.1のプーのハニー食パンを焼きました。

実はこれ作るの連続で3回目です。
砂糖の代わりにはちみつがたっぷり入ってるし玉子もバターも入るし水の代わりに牛乳だし カロリーで言えばかなりヘビーなパンですが味は最高♪♪

レシピ通りに1.5斤用分量で焼くと(粉375g)頭がつっかえて上の部分が焼けなかったので(MKのホームベーカリーはフタの中央に窓があります) 2回目350gでやってみてもまだつっかえたので 今回は思い切って粉300gでやってみたらちょうどのサイズに焼きあがりました。
それにしてもすんごい釜伸びですヽ(^。^)ノ



粉は最強力粉ゴールデンヨットを使いました。
(*最強力粉を使ってホームベーカリーで焼くときは 分量を一割減にしたほうがよいそうです)

以前使っていたホームベーカリーは羽がすごく大きくてそのままおまかせで焼くと大きな穴があいてしまうのですが、MKの羽は小さいのでそのままでもあまり気になりません。
多分今時のホームベーカリーはどれも羽が小さいんでしょうね~。
いろいろ作ってみたいのですが しばらくはお任せ食パン続けてしまいそうな予感・・・(楽チンなんですもの。オホホ~)


上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
上田 まり子
PARCO出版

このアイテムの詳細を見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶シフォンケーキ | トップ | ブルスケッタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事