だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

だらだら奥様メロンパン大成功!?

2005-02-07 00:48:25 | Weblog
受験前の長女と メロンパンつくりに挑戦しました。
クッキー生地は長女の担当 パン生地は母であるワタクシの担当です。

とりあえず12個の失敗メロンパンは見たくなかったので 本の分量の1/2で
作成することに。
成型の段階で・・・どうもメロンパンと大きさが違います。
もしや プチメロンパン??

クッキー生地を直径10cmに広げてしまうと 中に包むパン生地を完全に包み
込んでしまうサイズにしかなりません。
頭の中は「し、失敗してしまった。母の威厳が・・・・」とあせっていたの
ですが ここで素直に負けを認めるわけにはいきません。

強引にクッキー生地をかぶせ 2次発酵でなんとか普通サイズのメロンパン
まで持ち込むことに成功。
どうやら1次発酵の時間が足りなかった模様。

焼き上がりは写真の通りでございます。
見た目は少々悪いのですが まさにメロンパン!!!
外のクッキー生地はサクサク 中のパン生地はしっとり。

大成功なのです。
焼きたてのあつあつを子供たちとほおばって だらだら奥様は大変幸せで
ございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤなオンナになりたい奥様 | トップ | 廃用身・破裂/久坂部羊(幻冬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2005-02-13 18:50:08
おいしそう。。。

すごいなぁ。お菓子とか作れるお母さんってかっこいいですよね。うちの母は分量量るのが嫌と言ってました…うぅ…。
返信する
Unknown (だらだら奥様)
2005-02-28 00:13:43
部屋の掃除はだめだけど パン焼いたりお菓子焼いたりっていうのは 全然面倒じゃないんですよね~。

あき症の私なんですが パン作りは全然あきません。

食パンはもう完璧!!??

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事