淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

TVドラマ「鹿楓堂(ろくほうどう)よついろ日和」。古民家風の和風喫茶店「鹿楓堂」を舞台にした緩めの癒し系ドラマ。すんごく気持ちいい。

2022年01月24日 | Weblog
 土曜日の夜11時半から30分の短いドラマというのがいい。
 オシドラサタデー・ドラマ「鹿楓堂(ろくほうどう)よついろ日和」(テレ朝系)のことだ。

 主演は「ジャニーズWEST」の小瀧望で、同じジャニーズ「なにわ男子」のメンバーも加わってはいるけれど、このドラマ、アイドル志向の観ていて赤面必至のテレビドラマでは決してない。
 原作は、過去にアニメ化もされた同名のマンガらしいけれど、これもまったく知らなかった。

 ドラマは、都会の片隅に佇む古民家風和風喫茶店「鹿楓堂」を舞台に、そこを経営する4人の若者たちが、店を訪れるお客たちを優しくもてなしながら美味しい料理を提供するという、まあ、よくあるようなストーリーなんだけど、これがまた朴訥というか、淡泊というか・・・。
 でも、そこがいいのだ。

 第2話も、最愛の妻を亡くした初老の男性、「天丼」を食べたいと店に駆け込んできた若いサラリーマン、この2人をおもてなしする4人の姿を描いてゆく。
 もちろん、この「鹿楓堂」に忍び寄る魔の手(らしい)存在もちょっとだけ姿を見せることは見せるのだけれど、個人的な希望としては、そういう部分はあんまり描いて欲しくない。
 あくまでも、ゆるーーい感じで続いて行って欲しいと切に願う。

 ほんと、この「鹿楓堂よついろ日和」、土曜の夜オンエアっていうのがいいんだよねー。
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレ朝バラエティー「あざと... | トップ | 「Huh・・・」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事