若い武士が白隠という僧に問うた。
「お坊さん、地獄はあるのか?」
その問いに白隠は怒り、「大バカ者が! 侍のくせに地獄が本当にあるか気にしているのか! 呆れ果てたわ、この腰抜け侍が!」と罵った。
それを聞いた若い武士は怒り狂い、鬼の形相で刀を抜いて白隠を斬りつけようとしたところ、白隠が「それこそが地獄だろう!!」と叫び、我に返った武士は「地獄の場所、それが何処かわかりました!」と白隠にひれ伏した。
そこで白隠は、「それこそが極楽なんだよ」と、笑って武士に語り掛けたという。
つまり、地獄も天国も、それは人の心が造り出しているに過ぎない。一切はただ(唯)心が造りだすものものに過ぎない。そういう意味だ。
苦も喜びも、それらもすべて自分の心がそう感じ、そのように認識している、ただそれだけの現象に過ぎない。
気持ちがいいも悪いも、辛いも切ないも、あらゆる「思い」は、一切はただ(唯)心が造り出している。
「お坊さん、地獄はあるのか?」
その問いに白隠は怒り、「大バカ者が! 侍のくせに地獄が本当にあるか気にしているのか! 呆れ果てたわ、この腰抜け侍が!」と罵った。
それを聞いた若い武士は怒り狂い、鬼の形相で刀を抜いて白隠を斬りつけようとしたところ、白隠が「それこそが地獄だろう!!」と叫び、我に返った武士は「地獄の場所、それが何処かわかりました!」と白隠にひれ伏した。
そこで白隠は、「それこそが極楽なんだよ」と、笑って武士に語り掛けたという。
つまり、地獄も天国も、それは人の心が造り出しているに過ぎない。一切はただ(唯)心が造りだすものものに過ぎない。そういう意味だ。
苦も喜びも、それらもすべて自分の心がそう感じ、そのように認識している、ただそれだけの現象に過ぎない。
気持ちがいいも悪いも、辛いも切ないも、あらゆる「思い」は、一切はただ(唯)心が造り出している。