映画「プリテイ・プリンセス2」。
ゲイリー・マーシャル監督作品。ジュリア・ロバーツの「プリティ・ウーマン」や「プリティ・ブライド」を撮ったあの監督である。
しかし、こういうライトでシンプルなコメディって、アメリカで受けるんだよなあ。前作の「プリティ・プリンセス」は、全米で1億ドルを突破してメガヒットしたし、今作もヒット。
現在、日本でラストクールに突入したテレビ番組「フレンズ」とかもそうだしね。アメリカでは国民的テレビ番組でしょう。
何か、日本とアメリカの笑いの壷ってちょっとずれてる感じがしてならない。風土と歴史の違いと言っちゃえばそれまでですが。
アダム・サンドラーなんて、全米で公開する作品はどれもこれも大ヒットして大受けだけど、日本ではさっぱり当らないし、コメディに限らず国民性の違いってやっぱり厳然と存在する。
今作も、某国のプリンセスとなったお茶目な女性が、30日以内に結婚しないと王位継承権を剥奪されるという議会の取り決めに右往左往するドタバタ劇。つまりは、恋あり涙ありのラブコメ。
でもこういう映画って、日本ではどういう年齢層を狙うんだろう? よく解らないなあ。 淳一
ゲイリー・マーシャル監督作品。ジュリア・ロバーツの「プリティ・ウーマン」や「プリティ・ブライド」を撮ったあの監督である。
しかし、こういうライトでシンプルなコメディって、アメリカで受けるんだよなあ。前作の「プリティ・プリンセス」は、全米で1億ドルを突破してメガヒットしたし、今作もヒット。
現在、日本でラストクールに突入したテレビ番組「フレンズ」とかもそうだしね。アメリカでは国民的テレビ番組でしょう。
何か、日本とアメリカの笑いの壷ってちょっとずれてる感じがしてならない。風土と歴史の違いと言っちゃえばそれまでですが。
アダム・サンドラーなんて、全米で公開する作品はどれもこれも大ヒットして大受けだけど、日本ではさっぱり当らないし、コメディに限らず国民性の違いってやっぱり厳然と存在する。
今作も、某国のプリンセスとなったお茶目な女性が、30日以内に結婚しないと王位継承権を剥奪されるという議会の取り決めに右往左往するドタバタ劇。つまりは、恋あり涙ありのラブコメ。
でもこういう映画って、日本ではどういう年齢層を狙うんだろう? よく解らないなあ。 淳一