山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

何もしない

2019年02月08日 12時12分48秒 | 日常
部屋の模様替えが完了したら、無性に料理をしたくなった。
久々にカレーを作ったら、ルーがだまになって、じゃがいもがぐじゃぐじゃに崩れて失敗した。

「この世にカレーを失敗する人なんていない」と思っていたけど、ここにいた。

今スフレパンケーキ作りに嵌まっている。
材料費50円で安く出来る。





前に喧嘩して疎遠になっていた人から連絡が来て仲直りできた。
これはパワースポット巡りの効果だろう。

1月に入って、運気低迷気味だったが、今いい方向に向かっている。

自転車にもやっと乗る気になって、週始めに乗ってきた。

自分の気持ちに従って行動する。
何もしたくなければしなくてよい。
食欲があって、眠れて、仕事に行ければそれでよい。
コメント (12)

2019年走り初め

2019年01月05日 21時48分56秒 | 自転車
年末年始は1日と3日が休みだった。

初詣は健軍神社へ。

交通安全の小さいお守りを買ったら700円だった。
『これで700円!?高くない?!』と思った私は、何て心が貧しいのだろう。
こういう思考が一切浮かんでこない人間になりたい。




自転車は、3日昼から近場を走ってきた。

当たり前な話だけど、年が変わっても昨年と同じ景色で、正月が終わったらいつもの日常が始まるんだなぁとこの時思った。


昨年一年やったことをまた一からやるのかとちょっとうんざりした気持ちになったが、仕事初めの朝礼で、職場の長から「日々に新たなり」の話を聞いて、昨年と同じでなく少しずつ日々向上しようと思いを改めた。


家に帰ったら、急に部屋の模様替えをしたくなって、時間がある限り模様替えに集中する。
いつもながら、やりたいことを見つけた時の自分の集中力は半端ない。

着ない洋服を袋にまとめて、押し入れの段ボールもかき集めたら畳一畳分になった。(゚Θ゚;)

12月に行ったあの大掃除は何だったのか…。


これを資源ゴミに出して、小説や漫画類は職場に寄付して、部屋にゆとりができたら大きいテレビを買うんだ。(´-`).。oO



そうそうテレビと言えば、1月6日から始まる大河ドラマ「いだてん」の録画を忘れるところだった。

「いだてん」のメイキングを見たら、知ってる景色が映っていたので楽しみだぁ。
コメント (8)

元旦マラソンに行ってきた

2019年01月01日 22時48分23秒 | 日常
前日仕事終わりが遅かったので、初日の出を見るのは諦めた。
寝不足でやっとこさ起きれたので、妹や甥姪が「元旦マラソン大会」に出るので、応援に行くっ!(車で)


それにしても妹が走るなんて珍しいなと思ったら、2月17日の熊本城マラソンに出るらしく、今日はその練習とのこと。
凄い!
でも最長ランニング距離を尋ねたら、今日の3kmだって…。(・Θ・;)

まぁとにかく元旦から大会に出るなんて、素敵な一年のスタートになるね。


私ももしかしたら気が変わって出たくなるかもしれないのでジャージを着て行ったけど、練習してないし、やっぱり出るのは来年にする。
短距離は短距離なりのキツさがあるんでね。

開会式とラジオ体操が行われ、


まず7kmコースからスタート。


旭志元旦マラソン7㎞コース(ルートラボ)


7kmスタート後、すぐに3kmコースがスタート。
3kmはほぼフラットで子ども達も多く出ていた。
旭志元旦マラソン3㎞コース(ルートラボ)



低学年のお子さんに「待ってー!」と言いながらヒーヒーで追いかけるお父さんがいてウケる。


7kmコース(実際は6.5km)の1位は20分くらいで戻ってこられた。
間近で見ると速すぎてビビる。



走り終わったら豚汁食べて、

(豚汁は確か別料金だった)

参加賞は縁起のいい米と缶詰。


参加費中学生以下100円、高校生以上200円と安いので、缶詰で元取れる。



それにしても、そこで豚汁食べてる妹が達成感でいっぱいな顔をしているのでビックリ。
3kmだよね?!( ̄□ ̄;)

マラソンを舐めてはいけない、ちゃんと練習してないと酷い目に遭うと妹に話す…。
私はあの日、目撃した。
スタート地点でバッチリメイクをして、巻髪して、派手なウェアーに身を包んだ笑顔の素敵な美ジョガーが、30km地点でメイクも髪もボロボロになって走っていた姿を…。
でもそれはそれで絵になっていたけど。
とにかくマラソン走るなら、練習で20km走れないとダメらしいよと伝える。


そのあと妹と一緒に近所を3km走ってきた。
私も満足顔で帰宅。(〃´o`)=3 フゥ

いい一年のスタートとなった。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメント (6)

年賀状の思い出

2018年12月30日 19時52分44秒 | 自転車
今日走り納めに行こうかと自転車に空気を入れて、パジャマを脱いだら寒くて…結局パジャマに着替え直して布団に潜り込む。


年末なのに何もしていない。
布団から出て、オードリーのラジオ(オールナイトニッポン)を聞きながら水回りの掃除、カレンダーを来年のものに張り替えて、年賀状を書いて…。
(ブログでオードリーのラジオが面白いと教えてもらってから嵌まってしまい、私もリトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンリスナーのこと)となった)

大掃除は随分前にやったけど、もう散らかり始めている。
…見なかったことにしよう。


昼からコートを着て、小径車で郵便局へ年賀状を出しに行く。
年賀状が元旦に届くと、「ちよさん、さすがちゃんとしてるわぁ」とイメージアップするので、元旦に間に合うように大きな郵便局まで出しに行く。
郵便局の駐車場は混んでいたので、みんな同じ作戦のようだ。
こういう時は混雑知らずの自転車が便利だな。


この時期になるといつも思い出す。
小学低学年の時に誰からも年賀状が来なくて泣いていたら、妹が私宛に年賀状を出してくれたことを…。
この出来事は、「優しい妹さんですね」だけでは片付けられない深い闇がある。
ついでに小学4年生の時に二人で交換日記するほど仲良くしていた子が引っ越して、一年後に同じクラスに戻ってきた時には私のことを忘れていたことも思い出した。
こういうことの積み重ねで人格が形成されていくのか、あるいはあの時にはもう人格が定まっていたのか。
この経験を無駄にしないように、子どもと接する時には言葉の選び方など気をつけている。



年賀状を出したら、年末の雰囲気を味わいたくて近所をポタリング。
近所だけではもの足りず、益城の手前まで行く。




私は犬に吠えられ、猫にも逃げられるタイプの人間。


どこも工事中で田んぼの中をあっちこっちウロウロ。
“まるで巨大迷路やぁー”





帰りに横井小楠のお墓にお参りして、「頭が良くなりますように」とお願いする。


商店街を見物。


どこでもつきたての餅を売っていたので、もうちょっと早く行けば餅つきが見れたかも。


小さい鏡餅一袋450円だけ買うつもりでお店の人に伝えたが、意志疎通が出来てなくて、小餅入り袋500円と合わせて二袋買うことになった。(合計950円)

相手に悪いと思って「450円の餅だけでいいです」と言えなかった弱気客な私。


でも大手会社のツルツルピカピカの餅より、この手作りの餅の方が( ゚Д゚)ウマー。
余ったら冷凍しとこう。

走った距離:20km




ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー
今年のブログはこれで終了です。
今年もブログを読んでくださりありがとうございました。
最近身近で自転車事故が多いので、みなさんもお気をつけください。
下り坂は特に。
思わぬ障害物や路面のギャップがありますので。
私も気をつけます。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
コメント (8)

荒立神社に行った話

2018年12月26日 23時04分00秒 | 日常
何だかんだでパワースポットに行ってしまう。
行きたいと思ったら行かないと気が済まない。
心がパワーを欲しているのだろう。



高千穂の地元の人がお勧めする「荒立(あらたて)神社」。



芸能人も来ているそうだ。






お願い事を頭に浮かべながら木槌で板を7回叩く。



お守りは二個購入。
一個300円なので良心的。

「芸能のお守り」は通勤用の鞄に下げてみた。


もう一個?
「縁結び」を買ってしまった。( ´艸`)ウフフ



地元の人がお勧めする神社なので、絶対良いことあるよね。
何か良いことがあったら言うね。


…と目をキラキラさせて職場の後輩に話すと、「私も毎年行ってますよー。」との返答。




…。
毎年参拝している後輩が明らかに幸せそうでないので、一気にテンションが下がった。( ̄ェ ̄)


あれから1ヶ月。
ひとまず健康に過ごしている。
コメント (2)

今日も自由を愛す

2018年12月24日 20時03分29秒 | 自転車
女優中谷美紀の結婚報告のコメントに自分のことを「自由を愛する人間」と書いてあった。
その言い回し、私も今後使わせてもらう。



今日は実家に用事があるので、朝9時に自転車で出発。


久々のサイクリングだけど、ポカポカで寒くない。
冬用のジャージと手袋で暑いくらい。


自転車で実家に帰ることは、自転車乗りにとってステータスの一つ。
去年の正月に親戚のおじさんが「うちの息子も福岡から自転車で帰ってきた」と言っていた。
私は実家が近くて良かった。


1時間半くらいで実家に着いて、母親に「無くした書類は職場にコピーがあったから問題なかった」と伝えて用事終了。
メールで済むことをわざわざ自転車で出向いて伝えるのがシュールでいい。


実家にお笑い芸人の森三中の写真があったので、「何なんだろう」と思いながら卵かけご飯を食べる。


実家に帰ったら広報誌をチェック。
たまに同級生とか載っているから面白い。
一番面白かったのは、兄がふんどし姿で川に入っていた写真だ。

面白そうなお知らせは、
①“第47回旭志元旦マラソン大会
1月1日開催で、当日受付。
受付時間は9:30~10:00。
コースは3㎞と7㎞。
当日受付というところがいいね。

菊池武光公生誕700周年記念 ロゴデザイン募集(締め切り1月28日)

第7回「癒しの里 菊池」動画・写真コンテスト開催!(締め切り3月15日)



フォトコンテストのネタを探しながら、適当に走り、湯舟の堤に辿り着く。

自転車あるバージョン。


自転車ないバージョン。




湯舟の堤から大津方面へ向かい、小さくて可愛い郵便局。


苔。




走り足りなかったので、西原村方面へ遠回り。


途中で左膝の前側が痛くなってきたので、立ち止まってスマホで「ロードバイク 膝前 痛み」を検索。
大腿四頭筋の付け根の痛みらしい。

踏み込むと痛むので、いつも以上にダラダラと走る。


なるべく急坂を避けながら、空港で飛行機を見て帰宅。


走った距離:82km







帰ったら近所のコンビニにケーキを買いに行く。
今日はファミリーマートのクリスマスケーキ。


おとといはフライングして乳菓子屋(ちちがしや)のケーキを食べた。

乳菓子屋には以前サイクリングで寄った小国の“立岩水源”の水で作ったコーヒーゼリーがあった。

(写真は乳菓子屋HPより)
今度買おう。

あぁそれにしてもクリスマスは色んなケーキが食べられるのでいい。(*´ω`*)ホクホク
コメント (12)

タイヤ交換

2018年12月18日 14時45分28秒 | 自転車
特に真新しい出来事はない。
11月は自転車欲が高かったけど、寒くなったらスッと欲が治まった。

昨日も休みだったけど、気分が乗らなかったので自転車に乗るのは止めた。
気分が乗らない時には乗らない方が健全だ。


後輪のタイヤ(グラベルキング使用中)が平たく削れたのと、よく見ると細かい傷がたくさんあったので、ショップにタイヤ交換に行ってきた。


道を間違えて砂利道を走ったり、泥道や畦道を走ったりしたこともあったけど、このタイヤで5000km走れた。
グラベルキング、お財布にも優しいし、いいタイヤを教えてもらった。(*´ω`*)ホクホク

また同じものと交換。


いつも新品のタイヤは硬くて一人で嵌めきらないけど、今回はすんなり嵌めることが出来た。
年月の流れとともに自分の体力の衰えばかり目に付いていたが、年月が流れたお陰でたまーに上手くいくこともある。
コメント (4)

大型サドルバッグ大きすぎた問題解決

2018年12月17日 23時50分00秒 | 自転車
「大型サドルバックを買ったけど大きすぎて使えなかった問題」が解決した件。



普通に装着すると、


バッグの底が後輪のブレーキに当たる。






マジックテープ1ヵ所をシートポストへ、もう1ヵ所はサドルに固定すると…


こんなに隙間が開いて、ブレーキと干渉しなくなった。


先月の「唐津輪行旅」でも特に問題なし。
コメント

似た者同士?

2018年11月26日 12時10分00秒 | 山・キャンプ道具
キャンプに行けてないけど、キャンプに興味を持ってからよく自炊するようになった。
結局は自分で作った出来立ての料理が一番旨いことに今更ながら気付く。
それから米を炊くのは、炊飯器よりクッカーの方が早いし美味しい気がする。



実家で父親の誕生日のお祝いを兼ねてバーベキューをした。
私のヘリノックスのチェアを出したら、一つ年上の兄がほぼ同じものを持っていた。


しかも今年からキャンプをやっているらしく、私が買おうかずっと悩んでいたヒロシお勧めのピコグリル(右)まで持っていた。

私が羨ましそうにしていたら、「今ピコグリルは割高の値段で売っているところが多いから気を付けてね」とどや顔で言ってた。
ヒロシキャンプ(YouTube)でヒロシもピコグリルが高く売られている話をしていたので、兄もヒロシキャンプを見ているのかもしれない。

私はピコグリルは高すぎなので、最終的には値段が手頃な左のスノーピーク焚き火台S(写真左)を購入した。
ちょっと重いけど、丈夫だし、使い方が簡単だし、これで良し。


兄は堅物で頑固なのでヒロシキャンプの話はしない方がよい。
うっかりソロキャンプに行ったことを話して叱られる可能性がある。

女性のソロキャンパーが多いとテレビやネットで目にするけど、職場の人や友達にソロキャンプに行った話をすると、みんな危ないから止めた方がいいと言う。
キャンプ場に一人で予約した時もキャンプ場の人に「大丈夫ですか?」と心配される。
私の周辺では女性のソロキャンプは浸透していない。




その後、妹と甥で旭志へ自転車車載して移動し、ソフトクリームを食べについんスターへサイクリング。




ついんスターの方より、12/2にイベントがあるのでどうぞお越しくださいとのこと。


蛍の生息地を見学して、湯舟の堤に行って帰宅した。


コメント (4)

ご当地ホットドッグ

2018年11月23日 18時22分00秒 | 自転車
今日は休み。
昨日仕事終わりが遅かったので、昼から自転車に乗る。


この前の自転車旅でパンク修理していた時に、タイヤレバーが折れた。


自転車を始めた時に買ったものなので、劣化していたのかもしれない。
二度と同じ過ちをしないと心に誓い、新しいものを購入した。

そういえば自転車初心者の時に自転車ベテランが私のツールケースを見て、自分だったら使わない物が入っていたみたいで笑ってた。
でも今でもツールケースの内容はあの時のままなので間違っていないと思う。

ぶらぶら走って、空港へ立ち寄る。


自転車に乗り出して、飛行機と電車を見るのが好きになった。
あるいは歳を取ったから好きになったのかもしれない。
今日も一人で来られているおじさんが多かったし。

飛行機の写真を撮るがどれもピントが合わず、諦めて空港を後にする。



いつも走るコースの近くに「ホットドッグ四ツ葉」があることを思い出して寄り道。

古いワゴン車を利用して営業されている。

目立つ場所にあるので、みんな一度は来たことがあるだろう。
私はだいたいの人が経験していることを経験していないので、こちらに来たのは初めてだ。



注文したら、ショーケースに準備してあるホットドッグをトースターで焼いて出来上がり。


メニューが7種類あって、これはウインナー300円。

焼きたて熱々でパンが香ばしくて( ゚Д゚)ウマー
近いのでまた行こう。

〈ホットドッグ四ツ葉〉
熊本県上益城郡益城町平田2240
営業時間14:00~翌2:00
定休日不定休


走った距離:43km
コメント (14)