山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

山鹿市サイクリング

2024年05月10日 22時25分23秒 | 自転車
輪行の旅をしたいなぁと思って、昨夜は輪行の練習をした。
久々だったけど意外と覚えていたので「早速明日…」と思ったが、朝起きてみたら寝不足と仕事の疲れが残っていたので、輪行は中止した。
急遽予定変更できるのが一人のいいところ。
素晴らしい景色や達成感をリアルタイムで共有できないのが一人の悪いところ。
「継続は力なり」なので、寝不足感がありつつロードバイクで出発。
前回のサイクリングでは、上り坂で大腿の疲労感が強く、全く踏み込めなかったけど、今回はしっかり踏み込めた。
ウトイチの効果が出たようだ。
熊本市内から28㎞走って、菊池市泗水町の「孔子公園」へ到着。
公園内に孔子の言葉が掲示してあったので、忘れないように記しておく。
「学んだことを繰り返し練習するうちに理論が深まって向上していく。いかにも嬉しいことだ。誰か友達が遠いところからもたずねてくる。いかにも楽しいことだ。人がわかってくれなくても気にしない。いかにも君子だ。」
まだ行けそうなので、友達をたずねて山鹿へ向かう。
山鹿市内まで45㎞。
足湯に山鹿灯篭姿のくまモンがいて可愛かった。
山鹿市にある友達のお店。
事前に連絡すると行くのが億劫になるので、連絡なしで行ってきた。
24時間振りに声を発したら、声帯が退化してかすれた声しか出なかった。これは一人暮らしあるある。
山鹿の「チブサン古墳」のバッジと手ぬぐいを購入。
チブサン古墳バッジは山鹿市でしか買えないお土産。
手ぬぐいは表裏しっかり染めてあるもので、表と同じように裏まで染めるのは技術がいると友達が教えてくれた。
この手ぬぐいはどこでも買える。
山鹿にある大藪サイクルにも寄りたかったけど、久々の再会は綺麗な姿で果たしたかったので、今日は止めておく。
帰りも体力は余裕だったけど、お尻(サドルとパッドの縫い目が当たるところ)が痛くてヨロヨロとサイクリングロードを通って帰宅した。
サイクリング中はお腹は空くけど、どこか立ち寄って食べようという気が起きなくて、
今日はサイクリング前にカロリーメイト2本、サイクリング中にポカリスウェット1本、麦茶半分で84㎞走った。
体脂肪のお陰で、食べなくてもどうもないと思われる。
走った距離:84㎞
獲得標高:402m

久しぶりのウトイチ

2024年05月04日 13時40分56秒 | 自転車

20㎞が近いと思えるくらいの距離感を取り戻したので、久しぶりに100㎞越えサイクリングに行ってきた。

熊本で100㎞定番コースと言えば、宇土半島一周(ウトイチ)だよね。

走った日はゴールデンウィーク中だったので、車多め。

宇土半島の先は天草なので、みんな天草に旅行に行っているんだろうな。

ゴールデンウイークに一人でサイクリングなんて侘しいかなと思って、職場の後輩達にゴールデンウイークの予定を聞いたら、

何の予定もない子がほとんどだったので意外だった。

私も年齢を重ねたので、20~25㎞/hくらいのペースでしか走れないよ。

自宅から35㎞くらい走って、道の駅不知火で休憩。

デコポンソフトクリームを食べたけど、まだ午前中だったからちょっと寒かった。

あんまり休むと乳酸が溜まって疲れるから、早々にリスタート。

自宅からおよそ50㎞走って、三角港に到着。

これは、三角港のシンボル「海のピラミッド」

その先の「三角西港」で昼食休憩。

休みの日に快晴の空の下のんびり海を眺めていたら、自分はなんて幸せなんだろうと思うことができた。

自分が不幸だと思っている人は、ここで海を眺めたらいいと思う。

移動販売車の「アマテラス珈琲」で揚げパンとブラックコーヒーとコンビニのおにぎりをベンチに座っていただく。

移動販売の方から「トンビに気を付けて」と言われていたのに、ぼけーっとしてたらトンビが背後からバーッと飛んできて、おにぎりを一瞬で取られたよ。

思わず叫んでしまって恥ずかしかった。

三角港まで時計回りで走ると、前半はややアップダウンがあるけど、後半は平坦なので、時計回りの方が帰りが楽だ。

この日は3人のソロサイクリストとすれ違ったよ。

手振ってもらえると萌えるよね。

後半は寄り道しながら軽快に走るよ。

今更だけど、テトラポットって大きいね。

熊本市内(健軍川の錦ヶ公園近く)で鯉のぼりの大群が泳いでいた。

走った距離:およそ110㎞

獲得標高:およそ400m(GPS誤作動で不正確です)

動画を作ったので、見てくださるとうれしいです。

2024年花見サイクリングー大津町界隈-

2024年03月29日 22時31分43秒 | 自転車
最近は梅雨かと思うくらい雨続きで、まともに自転車に乗れなかった。
年度末の仕事も片付いたので、今日は桜の開花状況を見にサイクリングしてきた。
桜の花見に行くのは、4年振り。

動画を作ったので、よかったら見てください。

走った距離:63.71㎞
獲得標高:467m

菊池市旭志のついんスターへサイクリング

2024年02月26日 23時33分57秒 | 自転車
最近休みが車の故障のせいで潰れていたので、今日は久々のなんの用事もない休日となった。
車は2年前に買い替えたばかりで、1週間も点検に預けている。代車が古くて辛い。

今日はたっぷり時間があるので、
菊池市旭志(きょくし)の「ついんスター」にソフトクリームを食べに行く。

家からついんスターまで、往復で60kmくらい。
現在、徐々にサイクリングの距離を伸ばしているところなので、距離的には丁度いい。

ただ、久しぶりに菊池方面を走るので、昔の記憶を辿りながらついんスターを目指したら、かなり右往左往してしまった。

自宅から28㎞走り、無事に到着。

今回のサイクリングを動画にしたので、見てもらえると嬉しいです。
走った距離:64km
獲得標高:548m

西原村「山田さんちの牧場」

2024年02月06日 20時54分15秒 | 自転車
今日は晴れて暖かかったので、久しぶりにロードバイクに乗る。

自転車で行った時しか食べない縛りをしていた西原村の「山田さんちの牧場」のソフトクリームを3年振りに食べに行く。
少し上り坂があるので、たどり着けるかが不安だ。

西原村方面に向かっていたら、道を間違えて先に行き過ぎてしまった。
あんなに走っていた道も、期間が空くと忘れちゃうね。

たどり着ける自信はなかったけど、一番軽いギアでダラダラ上ったら到着できた。

走った距離:53㎞
獲得標高 :385m

今日のサイクリングの動画を作ったので、良かったら見てください。

熊本港往復

2024年01月17日 14時30分00秒 | 自転車

久しぶりに外でロードバイクに乗ってきた。

体力が落ちているので、ど平坦コース「熊本港往復」だ。

熊本県庁~熊本港往復:およそ35㎞

獲得標高:67m

「山と自転車」動画保管所

2023/12/31

2023年12月31日 16時33分27秒 | 日常

ブログを書かなくなって、丸4年経っていた。

自分が不義理すぎて、ブログを見るのも怖かったけど、

最近久しぶりに開いたら、コメントをたくさん頂いていて泣けた。

ブログを書かなくなって、その後コロナ禍となって、仕事も忙しくなって、やり方も変わって、戸惑うことばかりだった。

コロナが流行っていた間は、自宅と職場の往復、外食もしない、どこにも出かけない生活を続けて、いつの間にか4年も経っていた。

たまに絶望感を抱く時もあったけど、今はもう辛いことは忘れた。

出歩かなくなったお陰で、料理を作るのが好きになり、趣味で動画編集を始めたのが仕事で活かせた。

もう一つ、私がやること全部にクレームを入れる人がいたのも、やる気が失せた原因となった。

自転車生活の方は、通勤でたまに小さい自転車に乗るくらい。

ロードバイクは1年半乗ってない。

どうすんのコレ?と思っていたけど、今年の11月から急に気持ちが上がってきて、ロードバイクにも気持ちが戻ってきた。

えっ、どうして急に気持ちが上がったかって?

コロナが収まってきたのが一番の原因だが、

ベタなシンデレラストーリーの少女漫画を読んで胸キュンして、このまま一生ときめかずに人生終わりたくないと思ったから。てへ。

※「ときめく」は恋だけじゃなくて、ワクワク感全般のことね。

ときめきが足りない人は少女漫画を読むといい。BLでも可。

ときめいたついでに、部屋の模様替えと大掃除をして、カーテンを洗ったら破けてしまった。

どうすんのコレ。

他に変わったことは、焼酎を飲むようになった。

鳥飼の炭酸割(ウィルキンソンに限る)が一番好き。

でも焼酎初心者だから、薄めじゃないと飲めない。

ということで来年の目標は、

ロードバイク再乗に向けて、ダイエットとリハビリをやって、

サイクリングのボランティアも急に止めたから復帰したい。

一年後には仕事で昇格が決まっているので、仕事もがんばる。

後輩達に楽しく活き活きと仕事をしている姿を見せるのが目標。

次の更新は春になると思います。

動画を作りたいです。

もしコメントがあれば見に来ます。

では皆さん良いお年を。

私の座右の銘。

「おちこんだりもしたけど、私はげんきです。」(魔女の宅急便より)

クリスマス・ルーティーン

2019年12月25日 18時04分50秒 | 自転車

ブログに書くような出来事がなさすぎて、今回の記事も人様に見せるような内容でないけど、見てくださる方やイイネしてくれる方がおられるので書いてみる。

今年は無気力だったけど仕事だけは頑張ったので、ちょっとだけ昇格して毎月の基本給が18000円上がった。

昇格したところで、それを話す相手も喜んでくれる相手もいないのでここに記す。

以前祖母に給料をいくらもらっているのか聞かれて答えたら、意外と少ないねと言われた。

親に言ったらがっかりするかもしれないので親にも言わない。

無気力でもクリスマス気分は味わいたいので、昨日は仕事が終わって近所のイルミネーションを見に自転車で出掛けた。

東バイパス(キューネット)のイルミネーション。

動物園通り。

あとは個人宅のイルミネーションを見ながらぶらぶら走る。

イルミネーションを飾ったり片づけたりするのは労力のいることなので、心に余裕がないとやれないと思う。

なので、ツリーやイルミネーションのある家は家庭円満の証。

逆に庭やベランダが散らかっている家は気を付けたほうがいい。

15㎞くらい走って、帰りにコンビニでクリスマスケーキを買いにいく。

今年はどこも売り切れていて、コンビニ3軒廻ってやっとゲット。

これはローソンで買ったケーキ。明日は別のコンビニで買おう。

帰ったらYouTubeを開いて、毎日見ているゲーム実況のYouTubeを見ながら、ケーキとコークハイをいただく。

見るのは人気ユーチューバーじゃなくて、チャンネル登録者数の少ない小規模なユーチューバー。

無気力ながら、そこそこ楽しく生きている。