山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

今年最後の俵山

2013年12月28日 07時05分00秒 | 自転車
12月27日。
休みなので、いつものように自転車で出かける。
天気予報は雪のち曇り。

上は、長T+裏起毛長袖ジャージ+ウィンドブレイクジャケット+ウィンドブレーカー。
下はウィンドブレイクタイツ。
それにネックウォーマーと耳当て。

靴下にホッカイロを貼って、シューズを履いて、シューズカバーを装着。
玄関を出ようとしたら、財布を忘れた事に気づき、ハイハイしながら部屋に戻り、財布を取りに行ったらグローブを代わりに置いてきて、またハイハイして取りに戻る。
これ自転車あるある。


10分くらい走ると身体はポカポカ。
でもいつも足先だけは温まらないので、何か対策を考えないと。


いつものコースで西原に向かい、いつもと違う自販機で休憩。



ふと思い出した。
去年ショップの先輩と一緒に走った時、その方が「絶好の休憩ポイントがあるんですよ!案内しますね!」と目をキラキラ輝かせながら言うので、『どこか景色の素敵な所に連れて行ってくれるのかなぁ』と思っていたら、辿り着いた先は自販機がズラリと並んだ本当の休憩ポイントだった。
その時は、正直「えっ」と思ったけど、今ならわかる。
自販機が並んでいるとテンション上がるね。
これも自転車あるある。


とか思いながら、萌の里の先にあるピノキオに到着。
もう年末だし、今日は正月の装いかなぁとか思いながらピノキオをチラ見。

まさかの装いに二度見してしまった。


この先から雪が降ってきた。わーい。



今年俵山ラストなので、気合を入れてスタート。


今日は上りの途中にパトカーが2-3台停まっていて、素通りしようとしたら、どこまで行かれますか?と聞かれ、スピードを緩める。
・・・こんな雪の日に、とさぞかし呆れられただろう。
「下りはスピードを落として下さい」と見送られ、再スタート。


今日は一年の集大成らしく平凡な30分15秒で到着。


俵山展望所の駐車場の先は雪がうっすら積もっていた。






帰りは空港方面に向かう。

飛行機が、私の横スレスレを通るからびっくりしたー。
空港までのこの道、何回か通ったけど、飛行機と遭遇したの初めて。





帰りはやや強めの向かい風だったので、風に逆らわずタラタラ走る。

走行距離:約60km
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 最近の出来事をまとめて | トップ | 今日が走り納め »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピノキオ (KEN)
2013-12-29 12:48:19
こんにちは!
寒いのにちゃんと走られていますね。さすがに俵山も雪が積もり始めたので春までは登れなくなりそうですね。
ピノキオも年末モード。いつもは横を向いている馬も正面を向いて挨拶してる感じです。

良いお年をお迎えください~
返信する
寒さ対策。 (通りすがりの…)
2013-12-29 13:16:41
足の冷えの対策として、バイクシューズを温めておくことをオススメします。
玄関とかだと、そもそも靴が冷えてしまっているので、履いた瞬間から体熱が奪われます。

ビニール袋にくるんでこたつにいれるとか、ホットカーペットにおいて上からフリースとか掛けておくとベスト。
一度お試しください。

以上、本年最後の小ネタでした。(笑
返信する
Unknown (たけ)
2013-12-29 13:22:35
ちよさん、こんにちは

積雪の俵山ライド、お疲れ様でしたー
私も土曜日に少しだけ乗りましたが、俵山は寒そうだったので諦めてました。

パトカーの足留めがなかったら記録更新だったかもしれませんね(*^_^*)

自転車あるある、ありますね~
私はドリンクボトル忘れが多く、ケンケンで戻ります(*^_^*)


返信する
KENさんへ (ちよ)
2013-12-29 21:13:45
寒くてなかなか遠出は出来ないですけど、
春に備えて少しずつでも乗っておこうかと
思っています。
ピノキオさんとお馬さんは、ちょいちょい衣装が変わるので、
俵山へ行く楽しみの一つでもあります。

それではKENさん、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
返信する
通りすがりさんへ (ちよ)
2013-12-29 21:31:21
シューズの穴をテープで塞ぐなど対応はし たのですが、
全然温まらずどうしようかと思っていましたが、
なるほど!そこまで考えが及びませんでした。
早速試して見ます。

そして今年も一年、私を見守って下さって
ありがとうございました。
通りすがりさんの事を、心の中で「私のあしながおじさん」と
勝手におじさん呼ばわりしていることをお許し下さい。
来年は通りすがりさんと道ですれ違いますように。
では、よいお年を。
返信する
たけさんへ (ちよ)
2013-12-29 21:39:10
ケンケンだと、足首捻りそうですね。
お気をつけ下さい。

たけさんも同じ方面を走られたんですね。
あの日はなかなかの寒さでしたね。
冬場は走る場所が限られるので、
そろそろどこかですれ違うかもしれませんね。

俵山のタイムロスは1分程度なので、
あんまりタイムに影響はなかったようです。

では、たけさんもよいお年をお迎え下さい。
返信する
imagine (アンカー星人☆)
2013-12-30 19:08:33
俵山といえば「ちよさん」というイメージが強いです。 それと寂しがり屋のKENさんが、わざわざ犬をおんぶして行くところ・・・、そういうイメージです。
ちよさんが這い這いされるところを想像したらちょっと笑えました。
もうすっかり冬ですね。 来年もまたちよさんにとって自転車ライフやお仕事等が充実したものになるよう祈念いたします。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2013-12-31 02:06:16
ハイハイしている姿は情けなくて
誰にも見せられないです…。(*''*)

俵山にちょいちょい行っているのに、
なかなかタイムが縮まらないので、
来年は誰かに弟子入りしようかと、
今ひらめきました。
こんなに遅いのは、体重以外に何か原因があるはずです。

今年はブログで交流させていただき、
ありがとうございました。
楽しい一年となりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
返信する
Unknown (mottea)
2013-12-31 09:35:51
きゃー、雪のなか頑張りますねー。
ワタクシ無理です、そこらへんの根性は高校卒業と同時に捨ててしまいました(笑)
自転車同期ですが、ちよさんどんどん背中が見えなくなりそうです。
来年もちょいちょいお会いすることがあることでしょう。
宜しくお願いします。
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2013-12-31 11:30:46
motteaさんより自転車乗ってると思いますが、
それでもmotteaさんには敵わないのが現実です。
ショップの走行会やイベントで会うかと思いますが、
その時はよろしくお願いします。

年末年始お忙しいとは思いますが、
よいお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿