今日は雨なので、パンク修理の練習をする。
修理のやり方はインターネットや本で見て頭に入れたつもりだったが、
実際やろうとすると何から行なっていいのかわからない。
なので、インターネットの動画を見ながら後輪で練習した。
タイヤを外すのとはめるのが難しい。
タイヤを外すのに30分かかった。
あと、手が真っ黒に汚れて、それに気づかずハンドルを握ってしまい、バーテープを汚してしまった。
チューブ交換はささっと出来そうだ。
ただ空気を入れるのは大変そう。
そして、タイヤをはめるのに30分。
全部の所要時間は、1時間半。
炎天下の中、1時間半もかかったら・・・考えただけでクラクラする。
「あー、終わった」と手を洗って、自転車周りを片付けていたら、
小さいリングがコロンと落ちた。
今となっては、どこのリングだかわからないので、見なかったことにする。
修理のやり方はインターネットや本で見て頭に入れたつもりだったが、
実際やろうとすると何から行なっていいのかわからない。
なので、インターネットの動画を見ながら後輪で練習した。
タイヤを外すのとはめるのが難しい。
タイヤを外すのに30分かかった。
あと、手が真っ黒に汚れて、それに気づかずハンドルを握ってしまい、バーテープを汚してしまった。
チューブ交換はささっと出来そうだ。
ただ空気を入れるのは大変そう。
そして、タイヤをはめるのに30分。
全部の所要時間は、1時間半。
炎天下の中、1時間半もかかったら・・・考えただけでクラクラする。
「あー、終わった」と手を洗って、自転車周りを片付けていたら、
小さいリングがコロンと落ちた。
今となっては、どこのリングだかわからないので、見なかったことにする。
ものでしょうか?
タイヤ外すのに戸惑ったみたいですね。特にリア
はチェーンにリアディレーラーが居るので少し
めんどくさいですね(笑)コグは一番重たいギア
(内側の小さいの)に入れてから外されました?
あっこに入れ忘れて外すと、なかなかチェーンが
伸びず外れにくいです。
あとタイヤもビードをホイールに嵌め込む際に
チューブに噛み込みは大丈夫でしたか?噛み込ん
でたら、走行した際にパンクしちゃいますよ
・・・ってお節介ばかり書いてすいません。
取りあえず、初チャレンジお疲れ様です!!
外しましたが、タイヤがブレーキシューに
引っ掛かって手間取りました。
チューブは挟み込んでないと思いますが、
遠出する前に、近場を試走してみようと思います。
パパっと交換できるように、あと何回か練習してみます。
ありがとうございました。
レバーがあると思うので、それを動かしたら
アーチが開いてタイヤが通りやすくなりますよ。
まぁロードなので23C程度の細さならロック
開かなくてもちょっと無理やり通す事は可能です
がセンターが歪む事もあるので、そのロックを
開いてからホィールを外した方が良いと思います
そうですね、最近は道が良いのであまりパンク
しなくなりましたけど・・・不意になった時が
困りますしね。そういえば去年は1度もパンク
しませんでした(笑)
お疲れ様でした。
どんな事にも 初めての
体験や経験はあるわけで
最初から上手にこなす人はなかなかいませんから
大丈夫だと思いますょ。
んっ!? リング…?
なんでしょう?
厚みが 2ミリくらいで
外側にギザギザがあって
穴の直径が6ミリくらい
なら
バルブ(空気を入れるとこ)の 根元にあるロックリングかなぁ?
(バルブとリムを固定するやつ)
よくわかりませんが…
私のブログ(まだまだひよっ子で拙い文面ですが)
同じgooブログでやってます。
タイトルは
風はともだち…
今年の5月から 始めたばかりの ブログも超~初心者ですよ。(笑)
タイヤの幅が広いのかなかなか外れませんでした。
はめる時はすんなり入ったのでやり方が悪かったんだと思います。
何回か練習をしてみます。
ありがとうございます。
パンクしないタイヤがあると聞いたことがあるので、
タイヤを替える時期が来たら、それにしたいと
思います。
パンクするときは連続でパンクすると聞きますので、運もあるのでしょうか。
>かずんたさん
かずんたさんの言われている所のリングはちゃんと付けたので、
別のもののようです。
部屋の中で乗ってみたら大丈夫そうなので、
もう付けずに様子をみようと思います。
ありがとうございます。
ブログ教えてくださってありがとうございます。
お邪魔させていただきます。
装着されてるんですね、じゃ練習ではエア抜いて
からじゃないとちょっと邪魔くさいですね。
実際はパンクしてエアは抜けてるので・・・
ノーパンク?って言うかシーラントでしょうか?
チューブに液体を入れて穴あきを防止するヤツの
事ですね。あれは、僕はまだ使った事が無いです
チューブラータイヤを履いてた時は、入れた方が
良いよと勧められましたけど・・・ピストだった
からそんなにロング走らないので使いませんでし
た。
そうですね・・・運はあるかも?です。でも今は
道が良いからよほどでないと大丈夫かなぁ?
何だか大変そうですね・・・。
パンク対策は、もっと長い距離を走れるようになってから
考えたいと思います。
色々教えてくれてありがとうございます。
タイヤ交換は慣れたら簡単なんですけどね・・・ショップで教えてもらうのが一番早いんですけど、社会人はなかなか時間が取れませんからね・・・・慣れるとほんとに10分かかりません。
パンクは空気圧の管理(毎回ちゃんと空気圧をチェック)と走るときの気遣い(リム打ちするような雑な運転はしない、路面状況に注意する)で限りなく減らすことはできますよ~
連続でパンクするときはosmさんがおっしゃるように運もありますが、何らかの要因があることが多い気がします。
バルブの根元が弱いチューブに当たってしまった(同じ箱に入ってたものならその箱全部がハズレだったり)とか、リムテープが古くなってたりとか・・・
少し安心しました。
ただ、今まで何のトラブルもなく走っていたのに、
今回タイヤを外したり、チューブを抜いたりしたことで、
次に乗るときのパンクのリスクがあがったような気がします。
連続パンクに備えて、チューブを多めに携帯したいと思います。
いつもありがとうございます。