山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

梅雨明け

2012年07月24日 22時46分42秒 | 自転車
23日梅雨明け


24日
最高気温35℃、最低気温25℃


夕方早めに仕事が終わったので、自転車でいつもの西原方面へ向かう。
遠くに雨雲が見えたが、「振らないだろう」と気にせず走る。
が、走って10kmでポツポツと雨。


軒先でブラックコーヒーを飲みながら、雨宿り。



雨が止んで、また走り出す。
すると再びボツボツと大粒の雨が振り出し、今度は木の下で雨宿り。


まぁ、たまにはこんな日もいい。


雨が止んで再び走り出す。
背中に泥はねするが、今日は1980円のTシャツだから気にしない。



今日はいつも右折していた信号より手前で右折し、木陰の中を走った。



西原を折り返して、自動販売機で休憩していると、小学男児が1人寄ってきた。
小学生は自転車が好きだねー。


なんか色々と話しかけられ、
一人で飲むのもなんなので、小学男児にジュースを奢り一緒に飲む。


まったりしていると、
お店のおじさんの「また雨が降るよー」情報。

その小学生と別れて、急いで帰る。


走った距離:42km
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 菊池方面へ | トップ | 鞍岳の麓 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (osm)
2012-07-25 09:47:44
小学生は凄く楽しかったんだと思いますよ。
年上の優しい女性に、憧れの自転車の話を聞いて
貰えて、天にも昇る気分やったんじゃ無いかなぁ
僕も、小学生の頃は自転車に乗ってたら何処だっ
て行けると思ってたし、ロードバイクなんて見た
日には、キラキラした目で穴が空くくらい見た
記憶があります・・・さすがにオーナーに話掛け
る勇気は無かったんですけどね。
その子は凄く良い経験が出来たんだと思いますよ
ちよさん、良い事しましたね(笑)

雨宿りもして見るもんですねぇ・・・
僕は激降りの夕立の時はさすがに雨宿りしますが
シトシトと降る雨なら、ええ~ぃ濡れちゃぇって
気持ちになって自虐的に走らせちゃいます。
時間に余裕のある大人になりたいです(苦笑)
返信する
ライド お疲れ様です。 (かずんた)
2012-07-26 21:22:49
うふふ…(^_-)

先日の「変顔おつきあい」といい 今回の出来事といい なんだか ほっこりとしました。(*^^*)

ちよさんの優しい人柄が伝わってきましたょ。
返信する
返事 (ちよ)
2012-07-28 01:50:57
>osmさん
やはり小学生男児は自転車に興味津々なんですね。
この小学生の記憶に少しでも残ってくれていたら嬉しいです。
純真無垢な笑顔で話しかけれて、私も癒されました。

私も雨に濡れるのは気にしないですけど、
雨の日はタイヤが滑ると聞きますし、
背中に泥はねが付いてかっこ悪いような気がするので、
多少雨が乾くのを待って走り出しました。

>かずんたさん
一人ライドのいいところは、
時間を気にせず、誰にも気兼ねせず、
変顔したり、話し込んだり出来ることですね。

いつも一人だから、
小学生でも話しかけられたら嬉しいですね。
私もどこかで、誰かと話したいと思っているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿