山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

ご当地ホットドッグ

2018年11月23日 18時22分00秒 | 自転車
今日は休み。
昨日仕事終わりが遅かったので、昼から自転車に乗る。


この前の自転車旅でパンク修理していた時に、タイヤレバーが折れた。


自転車を始めた時に買ったものなので、劣化していたのかもしれない。
二度と同じ過ちをしないと心に誓い、新しいものを購入した。

そういえば自転車初心者の時に自転車ベテランが私のツールケースを見て、自分だったら使わない物が入っていたみたいで笑ってた。
でも今でもツールケースの内容はあの時のままなので間違っていないと思う。

ぶらぶら走って、空港へ立ち寄る。


自転車に乗り出して、飛行機と電車を見るのが好きになった。
あるいは歳を取ったから好きになったのかもしれない。
今日も一人で来られているおじさんが多かったし。

飛行機の写真を撮るがどれもピントが合わず、諦めて空港を後にする。



いつも走るコースの近くに「ホットドッグ四ツ葉」があることを思い出して寄り道。

古いワゴン車を利用して営業されている。

目立つ場所にあるので、みんな一度は来たことがあるだろう。
私はだいたいの人が経験していることを経験していないので、こちらに来たのは初めてだ。



注文したら、ショーケースに準備してあるホットドッグをトースターで焼いて出来上がり。


メニューが7種類あって、これはウインナー300円。

焼きたて熱々でパンが香ばしくて( ゚Д゚)ウマー
近いのでまた行こう。

〈ホットドッグ四ツ葉〉
熊本県上益城郡益城町平田2240
営業時間14:00~翌2:00
定休日不定休


走った距離:43km

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 自転車ひとり旅-唐津・呼子方... | トップ | 似た者同士? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekd)
2018-11-23 21:02:26
長年知ってるけど、寄ってみる勇気がなくて、
今日に至るお店の一つですね。
次回HSRの帰りに、勇気を出してみます。
同じです (森川廣利)
2018-11-23 23:21:29
私もツールケースの中はベテランの人だけではなく、おそらくちよさんが見ても笑うくらい色んな物が入ってます。
例えば、チェーン修理用でカッターとかしめ工具、リンクピン、リンクピンがあれば普通不要なミッシングリング。
ウエス、手袋、ガソリンスタンドやままチャリ屋さんでも空気が入れられるようにバルブに付けるアダプター。
極めつけは、ままチャリの人がパンクして困ってたら修理してあげれるようにままチャリ用バルブに付けるアダプター。
仕事柄、というか職業病でいつでも、どこでも何でも修理できるようにしておかないと気がすまないようになってしまって色んな物を入れてます。
あのホットドッグ屋さんは私が子供の頃から有って、小さい時父が買ってくれて子供心に凄くおいしかった記憶があります。
おそらく小学校に入る前だったと思うので今みたいにファーストフードもなく食べなれてない珍しい味で感動したんでしょうね。
当時としては高額だったような記憶があります。
久しぶりに食べてみたくなりました。
経営者も変わってるかも?
気になってました (みきたか)
2018-11-24 06:26:04
あのホットドッグ屋さん、気になってました。
数か月前かな、何か(熊日?、SNS?)で紹介されてました。
常連さんが多いみたい。
しかし、タイヤーレバーが折れる(を折る)とはどんだけの力入れたんですか^^;
Unknown (1008)
2018-11-24 08:24:52
四つ葉のホットドッグ、しばらくお休み?
(時間が合わなかっただけかも)
でしたが、最近は仕事帰りの時間も開いているので、
先日買いましたが、焼き加減が丁度よく、美味しかったです。(もち、家内にも買って帰りましたよ)
あの車、数年前は走っているのを見ましたが、
今も動くんだろうか(^^;
Unknown (読み逃げ屋)
2018-11-24 10:36:59
ホッドドッグ四つ葉、コンビニ等ない時代深夜まで営業してたので、夜毎遊び回っては立ち寄ってました。
10年位前にその車が走ってるのを見てビックリした事が有ります。
今度通りがかった時営業してたら、立ち寄ってみます。
車載工具は、定期的に点検し方が良いでしょうね。何年も積みっぱなしです。
                            

ekdさんへ (ちよ)
2018-11-24 12:07:18
はい、ちょっと近寄りがたい感じがありましたが、一度行ってみたかったので勇気を持って寄ってみました。
出来上がりを待っている時間が5分くらいあって、交差点の目立つ場所でヘルメット被って待機していたので、それがちょっと恥ずかしかったです。
車で行けば大丈夫だと思います。
記念に行かれてください。
森川廣利さんへ (ちよ)
2018-11-24 12:20:14
用意周到ですね。
しかも他の人を助ける道具まで…。
それだけ持っていたら怖いものなしですね。
それに比べて私のツールケースは必要最低限の物しか入っていません。
直せない時は歩くかタクシーになるでしょう。

森川さんは小さいときにあのホットドッグ屋さん行かれたことがあるんですね。
いいお父様ですね。
70代くらいの男性が売られていました。
同じ人だったら感動的ですね。
みきたかさんへ (ちよ)
2018-11-24 12:24:50
いつも走っているところと近かったので、思い出して行ってみました。
サイクリングしていて小腹が空いた時にちょうど良い感じです。

タイヤレバーは誤った使い方はしていないので、私の怪力が原因ではないと思います。
折れた時は"終わった"と思いました。
1008さんへ (ちよ)
2018-11-24 12:28:32
1008さんは常連さんだったんですね。
奥さまの分まで、いつも優しいですね。
確かに最近開いているのを見かけませんでしたね。

あの車は実際走っていたんですね。
古いけど可愛らしい車でした。
見た感じ、もう動かないような気がします。
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2018-11-24 12:34:01
読み逃げ屋さんも昔は夜遊びされていたんですね。
こちらのホットドッグ屋さんはみなさんの想い出のお店のようですね。
素朴なホットドッグなので、味も変わってないかもしれません。

ツールケースの中身は定期的に入れ替えないといけないことを学びました。
次は大丈夫でしょう。

コメントを投稿