山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

桜満開の写真と熊本地震から一年

2017年04月15日 13時01分00秒 | 日常
4月9日に桜満開となった。


『健軍自衛隊通り』






山鹿のショップで花見。







家に帰って、名残惜しく夜桜見物。





八分咲きと満開とでは人に与える感動がこんなにも違うんだなぁ。


4月13日。



4月14日。
熊本地震から一年。
今でも大きい物音がしただけで、びっくりして鼓動が早くなるけど、これはみんな同じだろう。

仕事柄、高齢者や地震の被害の大きかった地域の方と関わることがあるので声をかけたり話を聴いたりしつつ、また「社会のため、地域住民のため」を合言葉に、職場のみんなで一致団結して今まで以上にがむしゃらに働いた。これは現在進行形。

熊本地震の特別番組を見ながら、亡くなられた方の冥福を祈り、支援してくださった方々に改めて感謝。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 第三回桜満喫ツアー | トップ | 震災後初、俵山越えて南阿蘇へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々是感謝 (繁G)
2017-04-15 20:53:53
今日、テレビニュースの熊本被災者の方がコメントで
「一日一日が長く、短い1年でした」と、仰っておられましたが、本当に大変な日々でまだ終わらない復興の途中、私など掛ける言葉もありません
先週は大分の登山イベントに参加し満開の桜を満喫しましたが、一部登山ルートが地震の影響で昨年と変わっていましたが現地の方の苦労により安全に登頂でき感謝する所です
熊本地震から1年… (NO17LION)
2017-04-15 20:56:23
こんばんは…熊本地震から1年たちましたね…私の住む嘉島町は廻りが静で、夜少しの物音でも響いてビクッとして鼓動が早くなります(。>д<)被災された方々も皆同じ思いをされている事でしょう…
建築関係の仕事しているから、家が地震の爪痕を毎日見ていて心が痛くなります…まだまだ復旧工事は続いています。休みがあまり取れずヘトヘトで、ロードに乗る時間が取れない状態です(TT)あと1年以上はこの状態が続くと思います…

被災者の方々が1日でも早く笑顔を取り戻せるようにお互いに頑張りましょうね…(^^)
早いですね。 (caad8)
2017-04-16 00:53:56
体験した者でしかわからない事
共感出来ない事ありますね。
自分も80歳近いお客さんから
生まれて初体験と!聞いて
色んな事を考えさせられました。

一年たった今
これも何かの糧にして
いきたいと思いました。
繁Gさんへ (ちよ)
2017-04-16 13:17:42
地震が昨日のことのようにも感じるし、遠い昔のような気もしますね。
お金の問題もありますので、時間だけでは解決は難しそうですね。

山の地盤もだいぶ変わりましたよね。
今回の体験で地球には想像もつかないような偉大なエネルギーがあることを改めて感じました。
今後も何が起こるかわかりませんね。
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-04-16 13:24:58
建築関係のお仕事なら、まだまだ大変な日々が続きますね。
最近建設途中の建物の見学会に行ってきて、図面だけで実際こんなに大きな建物を作れるなんて、プロは凄いなぁと感動しました。
これから暑い季節になりますので身体に気を付けて下さい。
caad8さんへ (ちよ)
2017-04-16 13:36:45
高齢の方は私たちより体力がないので、辛かったでしょうね。
でも意外と高齢の方の方が慌てず落ち着かれていたような気がします。
みなさんが心穏やかに暮らせる日々が早く来ることを祈ります。
Unknown (お好み焼きSD)
2017-04-18 15:05:37
お疲れ様です(^^)
この1年早く感じました
もう 1年経ったんですよね
ちよさんとのんびり走りながらお話したいなと思ってます。
今年もお互いに都合が合えばご一緒させて下さい(^.^)
先日ちよさんのブログを見て食べに来てくれた人が何人かいました、お礼もしたいので(笑)
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2017-04-18 20:28:17
お好み焼きSDさんのお店に貢献できて良かったです。
私は孤独に押し潰されそうになった時にまた寄らせてもらいます。

いつも人の脚を引っ張ってばかりですけど、それでも一緒に走りたいと言ってもらえると嬉しいです。
そう言えば花見サイクリングはタイミングを逃しました。
また今年もどこか遠くに行きたいですね。(のんびりペースで)
ありがとうございます。

コメントを投稿