山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

日本一のキンモクセイを見に行く

2018年10月28日 17時33分25秒 | 自転車
昨日は仕事終わりが遅かったので、目覚ましを遅めにセットして8時半に起床するはずが10時に起床。
「何なんだろう」と思いながら急いで着替えて自転車で出かける。




この前サイクリング中にキンモクセイのいい匂いが漂っていたので、今日は甲佐町にある「麻生原のキンモクセイ」を見に行く。
このキンモクセイは、昭和9年に国の天然記念物に指定され、樹齢700年、樹高18m、幹の太さ約3mで、日本一の大きさらしい。

キンモクセイが咲いてない時期に2回見に行ったことがあるが、今年は咲いている時に行って匂いを全身で感じたい。



日本一のキンモクセイだけあって遠くまでキンモクセイの匂いが漂うらしく、クンクンと匂いを嗅ぎつつ甲佐町へ自転車を走らせる。
さすがに市内までは匂ってこない。

若干迷いながらも近くまでたどり着き、甲佐大橋を渡って、





まぁまぁの坂を上って、「麻生原のキンモクセイ」に到着。
ここまで家から25㎞。


見物人が誰もいないなぁと思いつつ、キンモクセイを見ると一切咲いてない。


咲いてないなんて思いもせずにここまで来たが、どこ見ても一切咲いてない。
どうりで匂わないはずだ。(;´д`)トホホ…

スマホで検索したら、10月上旬で花の時期は終わったみたい。
でも花は1年に2回咲くらしく、2度目のチャンスがそのうちやって来るだろう。
麻生原のキンモクセイ開花情報




気を取り直して、帰りはスマホから音楽を鳴らして帰る。
最近「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」を好きになった。


橋から「津志田河川自然公園」が見えて、たくさんのキャンパーが楽しまれていた。

私は小心者なので、家族や仲間とワイワイやっているところでソロキャンプする勇気はない。
職場でヒロシキャンプ好きを見つけたので、休みが合えば一緒に行こうと約束している。
その子にトヨタでもらったヒロシキャンプステッカーを渡したらスマホに貼ってどや顔してた。

帰りは「SEKAI NO OWARI」の歌を小声で歌いながら緩斜面を上っていたが、息遣いが荒くなるのと相まっていつの間にか声が大きくなっていた。
たまに見かける大声で歌いながら自転車に乗っているヤバい奴に自分がなるとは。(・Θ・;)アセアセ…

走った距離:52km

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 贅沢ランチ | トップ | テニス観戦とウトイチ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカー星人)
2018-10-29 00:06:42
甲佐に日本一のキンモクセイがあるとは初めて知りました。しかし、残念でしたね。笑ってはいけませんが、つい笑ってしまいました。ごめんなさい。
爽やかな秋空の写真がどれも素敵だなと思いました。
ユーモアのある小話も 相変わらずさすがですね。
返信する
残念でしたね❗ (森川廣利)
2018-10-29 03:00:09
キンモクセイの開花が終わってて残念でしたね。
その時のショックの大きさと悲しさが想像できます。
写真を見ると、キンモクセイの香りが楽しめなかった代わりに、別の秋の香りが楽しめたようですね(笑)
自然が豊富で季節を感じれる熊本が羨ましく感じる自分が不思議です。
埼玉に染まってしまったのかも知れませんね。
自分は熊本県人だと思っていたのに。
返信する
Unknown (1008)
2018-10-29 12:49:23
あらら、開花は終わっていましたか。
残念でした。(;_;)
花などはタイミングが難しいので、こちらも見頃に行ける事は滅多にないですね。
どちらかと言えば、たまたま通ったら咲いてたのパターンかな(笑
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2018-10-29 14:40:19
キンモクセイってそんなに大きくなるんですね。
庭先にある小さな木しか見たことがないので驚きです。
そう言えば今年はキンモクセイのにおいに気づかなかったような気がする、
返信する
麻生原のキンモクセイ (みきたか)
2018-10-29 19:59:32
何度か行ってるんですが、私もまだ満開の時期は無いです。
今年こそはと思ってはいたんですが、満開時期の休日の天気がイマイチで見送り。
キンモクセイの香りっていいですよね。
あの大樹ならかなり広範囲で香りが漂いそう。
ただ本当に年2回咲くのかな?と疑ってます^^;
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2018-10-29 22:05:34
秋空の下、爽やかにサイクリングしてきました。
キンモクセイの写真がピントが合ってなくて、家に帰って悲しくなりました。

このキンモクセイは案内板に「日本一」と書いてあったので、確実に日本一のキンモクセイでしょう。
小さいキンモクセイでもあんなに匂うので、どれくらいの匂いなのか体験したかったです。
甲佐町のHPを見たら、地元の方のお接待もあるようでした。
タイミングを逸してしまい残念です。
返信する
森川廣利さんへ (ちよ)
2018-10-29 23:00:55
住めば都と言うので、森川さんは今の生活に馴染んでおられるのでしょう。
熊本はちょっと走れば田舎に行けるので、サイクリングにちょうどいいですよね。

近所のキンモクセイがまだ咲いていたので、こちらのキンモクセイも咲いていると疑わず行ってしまいました。
はい、銀杏の独特な匂いは十分楽しめました。
銀杏好きなので、自転車でなかったら拾いたかったです。
そういえば銀杏を食べすぎると中毒になることを昨年初めて知りました。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2018-10-29 23:05:53
桜の開花情報は熱心に見るのに、キンモクセイは見逃していました。
心のどこかでキンモクセイを桜より下に見ていたのでしょう。
今度はキンモクセイに失礼のないように、ちゃんと開花情報を調べて再訪したいと思います。
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2018-10-29 23:15:17
庭にキンモクセイがあるのに匂わないことがあるんですね。
今年は鼻が悪かったのかもしれませんね。

キンモクセイがこんなに大きくなるなんて不思議ですね。
幹も枝もこの辺のと全然違うので、種類が違うのかもしれません。
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2018-10-29 23:21:21
今年はサイクリング中にやけにキンモクセイの匂いが気になったので、思い出して行ってみました。
見れなくて残念でしたが、今度はお接待の時期に合わせて行ってみようと思います。
もしかしたら9月から10月の短い期間に2度咲くのかもしれません。
返信する

コメントを投稿