山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

みんなで一心行の大桜を見に行く

2013年04月01日 23時56分07秒 | みんなと走る
同じサイクルショップ繋がりで、このブログを読んでいてくださっている羊の夫婦さんから、
「今度の日曜日に一心行の大桜を見に行きませんか?」と声をかけていただいた。

この前の天草のサイクルイベントで声をかけた同じサイクルショップのエースの方(以下エースさん)からも
ちょうど「一緒に走りませんか?」とメールをもらったので、その方もお誘いして、昨日4人で花見ライドに行ってきた。


みんな上りのペースが違うので、待ち合わせ場所は「俵山峠展望所」になった。
前日に羊の夫婦の奥さんから、『俵山展望所で会いましょう』とメールをいただき、なんてロマンチックなんだろうと感激した。




天気は曇り。
待ち合わせ時間の3時間前に家を出発。
途中で会うかなぁと思っていたが、やはり西原の入口辺りで羊の夫婦さんとバッタリ会った。


上りに備えて、自販機で栄養ドリンクでも飲もうかと思っていたので、羊の夫婦さんには先に行ってもらう。

この前、これ飲んだら調子が良かった。


「萌の里」で羊の夫婦さんに追いつき、ちょっと休憩して、先に出発する。


俵山展望所入口からいつものようにタイムを計り、

無事に待ち合わせ場所に到着。タイムは32分で最高記録だった。


もうすぐ待ち合わせの時間だなぁとキョロキョロしていたら、
派手なジャージの方が登って来られ、小さくガッツポーズをされていた。
エースさんだった。
「16分でした」と笑顔で言われた。私のちょうど半分だ。


間もなく、羊の夫婦さんも到着。



4人ともほんわかほのぼのメンバーだ。
一応エースさんには、今日はポタリングですから、と念を押しておく。


もうお昼間近だったので、まずはご飯を食べに行く。
俵山から下ったら旦那さんに付いていく。
大きい道から、細い道に入り込んで、雰囲気のいいお店に連れて行ってもらった。



ギャラリー・珈琲 風の音


旦那さんが、頼んだ「風の盆」(ぼけてしまった)

他3人は、「カレー」。サラダ、コーヒー付きで1300円。

お腹が空いていたので、一気に完食。肉が軟らかくて美味しかった。


そして「一心行の大桜」目指して再出発。



道に詳しい旦那さんに付いてみんなで走る。



向こうの山で野焼きがあっていた。


そして無事に「一心行の大桜」に到着。

桜の周りにぐるっと菜の花が咲いていていた。
桜は樹齢400年だそうだ。桜は一部、散り始めていた。

みんなで写真を撮ったり、


出店を覗いたり、


何か食べたり、みんなでお話したりして、まったり過ごす。



帰りはどの道を通るかみんなで会議。
上り足りない気分だったので、奥さんをみんなで丸め込み、俵山を反対側から上って帰ることになった。




裏俵山は初めてで、上れるか不安だったけど、みんなで上れば行ける気がした。




エースさんは上りが大好きだそうで、お先に行っていただいた。
確かに細っそり体型だ。


カーブが急できつかったけど、残り1/3辺りでエースさんに迎えに来てもらって無事に到着。



峠の上から、羊の夫婦さんが来るのを待つ。
エースさんに様子を見に行ってもらい、エースさんが上って来られ、


その後に羊の夫婦さんも来られていた。


みんなが上ってくるのを上から見ると面白い。


無事にみんな俵山を上りきり、西原の新しい道が開通したそうなので、そちらを通って帰った。


大津方面に行かれるエースさんと別れて、羊の夫婦さん達とは運動公園でお別れした。


今回学んだことは、
花見サイクリングは一人より、みんなで行った方が楽しい。


走った距離:86.5km
平均速度:18.2km/h
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 桜満喫ツアー | トップ | 菊池方面 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見ポタ (osm)
2013-04-02 01:20:24
お花見ポタ楽しそうですね・・・そりゃたくさんで行く方が
楽しいと思います。って言う僕は一人で行きました
京都の桜が満開ですが、観光客で大変です。人ごみが
苦手(苦手多し)なのであまり絶景ポイントに行けません
それも俺っぽいなと思えるので好としてます。

ちよさんが食べたカレーがうまそうです。
何だかスパイスの効いたの食べたくなりました。

以前コメントで山城大橋の事、特徴ある橋ですねと
言って貰えたんですが、恥ずかしながら自分はじっ
くり見た事が無かったです・・・今回はちゃんと写真に
納めてアップしました。特徴ありますね(笑)

僕も最近は以前のように自転車に乗る事が楽しく
なって来ました。季節柄でしょうかねぇ?
返信する
桜満開 (たけ)
2013-04-02 19:12:02
ちよさん、こんにちは
一心行ツアー、お疲れ様でした~

毎回自己ベストを更新してますね!凄い。
それ以上にエースさんのタイムが凄い!凄いというか、別次元?
きっと、足にモーターか何か、人力以外の何かが付いてるんでしょうね笑
返信する
osmさんへ (ちよ)
2013-04-03 03:13:54
今は自転車に乗るのに一番いい季節ですね。
夏が恐ろしいです。

花見に行って感動を分かち合う人がいるのは、
素晴らしいことですね。
私も普段は人が多い所は避けてますが、
みんなで行けば、人混みも楽しいです。
返信する
たけさんへ (ちよ)
2013-04-03 03:26:52
車で行くと遠いなぁと思うけど、
自転車で行くと近い感じがして、不思議ですね。

エースさんは、独特のフォームで坂を上られていました。
あれが速さの秘訣のようです。

たけさんもこの前久しぶりに俵山に上って
26分だったから、ちょっと練習すれば、
20分切り出来ますね。
私は30分切りを目指します。
返信する
峠でお待たせしました!! (羊の夫婦)
2013-04-05 22:22:51
お花見ポタリング楽しかったですね(^_^)v

私が、坂道を登るのが極端に遅くて・・・・  
皆さんを大変お待たせして申し訳なったです。

ちよさんも峠を登るのがはやいなあ~と思いましたが、
エースさんの速さはすごかったです。
 一緒でいいのか不安になりましたが、エースさんも
お花見を楽しんでいたようなので安心しました。

 ちよさんの笑顔に嫌とは言えず、
裏俵山にチャレンジ!! 
登りきれた自分に感動です。
みんなで登れば何でも出来そうです。
また、機会があればお誘い待ってますね。

返信する
羊の夫婦さんへ (ちよ)
2013-04-06 20:02:16
丁度いいペースで、
ずっとニコニコ笑顔で走れて楽しかったです。
エースさんも楽しかったと言われていました。

羊の奥さんも最後の俵山は
無理と言いながらも、
最後は一気にスイスイ上ってこられてましたね。
私達、やれば出来るタイプですね。

明日も笑顔で完走!応援してます。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-11 15:00:37
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^ー^* )フフ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
めぐみさん (ちよ)
2013-04-13 21:22:10
コメントありがとうございます。
また見に来て下さい。
返信する

コメントを投稿