山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

桜満喫ツアー

2013年03月26日 22時29分32秒 | 自転車
今日は1週間ぶりの休み。
昨日は夜の9時に寝た。今日は朝の4時半に起床。
今日はいつもと気合が違う。

今日はひとり桜満喫ツアーだ。(写真多め)

長T+半袖ジャージ+薄手のウィンドブレーカー。
玄関を出ると寒かったので、一旦家に引き返し長袖ジャージに着替えるが、でも昼になったら暑くなるかな?と結局元の半袖ジャージに戻す。

などとグダグダして、6時に出発。



いつもの国体道路〜瀬田線を通って俵山峠を目指す。
今まで桜のことはあんまり気にしてなかったけど、俵山峠に行くまでに、たくさんの桜があった。






桜って綺麗だなぁ。
「桜の花びら散るたびに〜」の歌が頭をよぎり、口ずさむがこれ以上歌詞を知らない事に気づく。


俵山峠入口





俵山展望所到着。34分。





展望所から向こう側へ下って、「高森千本桜」を目指す。

途中で、「観音桜」の案内を発見。


右折したら、まぁまぁの坂を上る。
時間が早かったからか、人が少なく入りにくかったので遠目に見る。

柵の向こうに、1本立っているのが「観音桜」のようだ。


引き返して、再び高森を目指す。
「高森千本桜」の場所がわからなかったので、ひとまず高森駅を目指していたら看板があった。


看板通り右折し、まぁまぁの坂を上っていくと、目的地らしい看板が見えた。
10%の坂をハァハァ言いながらラストスパート。


でもここは目的地ではなく、その先を右折してまだまだ上りだった。


途中で単独の自転車の人とすれ違い、今度こそ到着。


初めてここに来たから知らなかったけど、ドライブスルーみたいに車で坂を上りながら花見出来るようだ。
車は有料らしいが、自転車は無料。






頂上から下を眺める。
桜は5分咲きくらい。来るのが早かったようだ。



坂を上りきったら分岐部があって、右折側に「高森峠」の看板があったので、せっかくなので上ってみる。
写真奥のガードレールのところを上るようだ。


5〜6%の九十九折の坂が続いていて道なりに進む。どこが「高森峠」なのかわからなかったが一番高そうなところで写真を撮る。



家に帰って地図で調べたら、違う峠っぽい。


ここから向こう側に下りて、左折し高森方面に戻る。





次に、「一心行の大桜」に立ち寄る。

写真右のこんもりしているのが、桜の木だ。
遠目で見て、花が咲いてなさそうだったので警備員さんに聞いたら、「4分咲きです」と言われていた。
自転車は入場料100円だそうだ。
中に入らず遠目に見て立ち去る。来るのが早かったようだ。

久しぶりに自転車に乗ったせいか、この辺りで両膝が痛くなり、あとはユルユル走る。


大津方面に下って、大津の桜のトンネル。満開だ。






通りがかりの公園でおにぎりを食べて、


最後に健軍の自衛隊通りの桜を眺めて帰宅。

こちらは散り始めていた。


走った距離:118km
かかった時間:9時間
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 霊台橋経由で通潤橋へ | トップ | みんなで一心行の大桜を見に行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫 (たけ)
2013-03-28 22:48:22
ちよさん、こんばんは
一日、4部~満開の桜満喫でしたね~

しかし、4時半起きとは!
気合い入ってますね。
そして、いくつもの坂道、峠、100キロオーバーライドお疲れ様でした。
桜の綺麗な写真で癒されます(*^o^*)
たけさん (ちよ)
2013-04-01 19:46:51
暖かくなってきたので、早起きが楽になりましたね。
でも、どんなに早く家を出ても、
家にたどり着くのは、夕方になってしまいます。
つい、のんびりしてしまいます。

今年は桜を満喫出来ました。
こんなに桜の名所を廻ったのは、人生初です。

コメントを投稿