山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

激走!?有明海一周-ブルベ-

2016年09月25日 10時08分22秒 | ブルベ
朝3時に起床し、3:30に自転車で家を出る。
途中で1008さんとバッタリ会ったので、一緒にスタート地点の光の森公園に向かう。


今回2回目のブルベに参加する。
4月に開催予定だったが、地震のため9月に延期となった。



ブリーフィングの後、5時にスタート。
1008さんは走るのが速いので今後二度と会えないと思い、ここでお別れの挨拶をする。





今回のコースは有明海一周。
以前走った事があるし、ガーミン1000の地図があるので迷うことはなさそう。
一応キューシートを50%縮小コピーして、目につくところに提示する。



名簿では参加者は26人だったが、実際出走したのは10人くらいだった。
先頭を走る1008さん。
女性二人組が初めての参加と言われていた。



肌寒い空気の中、スタートから18km地点の金峰山の「峠の茶屋」に6時に到着。


ここさえ越えたら、後は平坦区間となる。




6:24に最初の通過ポイント(スタートから27km)に到着し、コンビニで買い物をしてレシートをもらう。




長洲辺りからずっと交通量と信号の多い道を走る。



70km地点。


お腹が空いたので、さっきコンビニで買った塩おにぎりをモグモグしながら走る。



大川市を走っていたら、仕事で大川市に来ているショップの先輩から、「走っているところ見かけたよ。1008さんは見なかったよ。」とメールが着た。
「私たち縁がありますね、ウフフ」と返信したがその後返事はなかった…。(´・ω・`)



第一チェックポイント(スタートから86.2km)のコンビニに9時27分に到着。
締切時間が10時52分。

この辺まで5人くらいの参加者と追いついたり追い越したりしながら走ってきた。



暑くて固形物は受け付けないので、飲み物とアイスを摂取しつつ、15分くらい休憩。


信号停止を20回くらい繰り返しながら、鹿島方面へ向かう。
代わり映えのないほぼ平坦な道をずっと走り、



11時半に道の駅鹿島に到着。スタートから120kmくらい。


せっかくなので、オレンジのソフトクリームをいただく。


休憩がてら干潟を見学。

気持ち良さそうだなぁ私も浸かりたい、と子ども達を見守る。



この辺から海岸線に出て、以前このコースを走った時の記憶より実際はアップダウン多め。


大型車が多いし、坂も多い。
心身共に堪えるコースだ。

それに加え、暑いのでちょいちょい木陰で休憩。

美しい海を見て、気を紛らす。

以前走った時に、フルーツ型のバス停辺りで追い風になった記憶があったが今回は追い風はなし。


140km辺りでへばり、170kmから1kmが長く感じ始めた。
スタートしてすぐの1kmなんて一瞬なのに、人間の感覚って不思議。

このブルベ200kmと同日に、ブルベ400kmが光の森公園を12時発で行われている。
400kmってとてつもない距離だなぁ。
一方で私はブルベの最短距離の200kmでこんなにへばっている…。

今後は自分に見合った走りをしようと思うが、もう既に自分に見合っていない大会に申し込んでいるので手遅れだ。



ガーミンの地図を見ながら走っていたが途中でミスコース。
キューシートに「長田バイパス方面には行かないこと」と注意書きがしてあったが、長田バイパス方面に行ってしまう。
500mくらいで間違いに気づき引き返したので、それほどダメージはなく済んだ。


13:50に第二チェックポイント(スタートから162.2km)に到着。
締切時間が15:48。




先に休憩されている参加者の外人さん二人組が居られた。
その二人を出し抜こうと気付かれないようにそっとスタートする。

その後も交通量は相変わらず多かった。
道が狭いところも多く、緊張しながら走る。


180km地点でちょっと元気を取り戻し、頑張って走るけどラスト10kmで外人二人組に追い越される。


長崎外港に着いて、ゴール受付を探していたら先にゴールされていた方が「こっちよー」と教えてくださった。
ゴール時間は16:03。記録は11時間03分。


今回はゴール出来ないような気がしていたので、無事にゴール出来て良かった。



メダルのデザインは前回と同じだそうなので、バッジ500円を購入。

500円のうち200円が熊本地震のために寄付されるとのこと。
道の駅嘉島にも熊本地震の募金箱が設置してあった。
色んなところで支援して下さり、ありがたい。


そう言えばゴール少し前に1008さんから「もうフェリーで熊本に着きました。」とメールがあった…。
久々に格差社会という言葉が頭に浮かぶ。


ブルベ主催者の方にお礼を述べ、フェリー乗り場に向かう。
16:25のフェリーにギリギリ間に合わず、1時間待って17:30のフェリーに乗る。
ここで安心したのかお腹が空いてきて、サンドイッチを食べる。


隣の席の結婚式帰りのおじさんから声をかけられ、自転車で有明海一周してきた話をし、「いい趣味持ってるね」と言われる。

おじさんが家に息子さんの使っていないロードバイクがあるから、やってみようかなと言われていた。
自転車に乗っていたらどこかで会うかもしれませんね、とお別れ。



そして熊本新港に着いたら、また家まで自転車で帰らないといけない。
1008さんから「熊本新港から最後のご褒美の追い風でしたよ」との情報をもらい、出来れば強風の追い風が良かったけど、緩めの追い風に乗ってまぁまぁ元気に走れた。


家まで残り10km地点で、渋滞の車の列から「ちよさん!」と女性の声。
1008さんの奥さんだった。

運転席にはお風呂に入って小綺麗になった1008さんが座っている。
奥さん達とどこか夕食を食べに行かれ、その帰りだろう。

小奇麗な1008さん、一方汗と排気ガスと土埃にまみれた私。
今頃帰っているのを見られ、恥ずかしさと惨めさと安心感と色んな感情を抱く。
手を振ってお別れする。


私は19時過ぎに家に到着。
自転車に「よく頑張ったね」と声をかけ、速攻風呂に入り寝てしまった。


後半いつものようにダラダラ走りとなってしまったが、昔誰かが長い距離に慣れといた方がいいよと言われていたので、キツかったけど参加して良かったなと思う。

走った距離:204(自走分+29)=231km

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 阿蘇大橋まで行ってみる | トップ | 今日も通常走行 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (せい)
2016-09-25 13:19:40
200km完走おめでとうございます。
つい先日、アリイチという言葉を知ったばかりでした。
一人で走る200と大会で走る200はまた違ったものがあるでしょうね。
来年はブルベに出ようとビビりながら決意しています。
自分の力を試してみたいです。
返信する
私と同じタイムですね。 (okd)
2016-09-25 16:25:56
今回のコースは獲得標高は低いですがアップダウンの連続する中々のコースでした。このタイムは立派ですよ。

距離に慣れたら次は夜間走行でしょうか。
こちら側に来られるのを首を長〜くしてお待ちしております。

ちなみに来年は非認定のブルベ開催を考えているみたいです。距離も200とかにこだわる必要がなく誰でも参加しやすい間口の広いブルベを開催したいみたいです。
返信する
完走おめでとうございます。 (1008)
2016-09-25 19:38:43
いや~、荒尾からの信号の多さには参りましたね。
以前走った時の記憶、キツイ思いは消えるものですよね。
同じ道を2回目に走ったほうがきつかったりして。
オレンジソフト、美味しかったですよね。
暑かったから丁度良かった。
しかし、行きで会って、帰りでも会うとは・・・
家内の車だったら送って行けたのに、申し訳なかったです。
返信する
ブルベ完走おめでとうございます (かず)
2016-09-25 20:07:45
しかも自走での完走をされるとは凄いです。私は暫く試験勉強で乗れないので、ブログ楽しみにしてます。
1000jのナビは良さそうですね。私も購入しようかな
返信する
Unknown (faiz-555)
2016-09-25 20:25:01
師匠お疲れ様でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"凄いですぅ〜
私もそろそろ100キロ越えしなきゃですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
明日はとりあえずブラブラ走ります。(*´ω`*)
10月10日に休みが取れたので何処走ろうか考え中です(笑)
返信する
Unknown (アンカー星人)
2016-09-25 21:06:47
認定おめでとうございます! 今回のブルベは余裕が感じられますした。 タイムも素晴らしいと思います。 
1008さんは相変わらずですね。(笑)
返信する
ブルベ参加されてたんですね。 (M.T)
2016-09-25 21:17:17
はじめまして。
M.Tと申します。

以前からブログの方拝見しておりました。
ブログを見て初めて分かったのですが偶然ではありますが私も今回のブルベに参加しておりました。

憶えてないかとは思いますが、白/青のコルナゴでの参加者です。

確か峠の茶屋辺りと、第1CPですれ違ったような記憶がありますが、無事に完走されたみたいで良かったですね。

自分は玉名なのであまり出会う事は無いかと思いますがお会いした時は宜しくお願いします。
返信する
せいさんへ (ちよ)
2016-09-26 07:13:18
ありがとうございます。
アリイチは丁度200kmなので、ウトイチと並ぶメジャーなサイクリングコースのようです。
初めてアリイチした時はワクワク感が優っていたのですが、今回はトラックの多さ・道の狭さが気になりました。
まだ若干気温が高かったので、もうちょっと涼しい頃が走りやすいと思います。

200kmだったら普通のサイクリングの延長戦みたいな感じですけど、300km以上は世界が違う気がします。
みなさんどんな気持ちで走っているんだろうと思いました。
今後200kmで楽しそうなコースがあったら、またブルベに参加したいと思います。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2016-09-26 07:19:10
完走おめでとうございました。
今頃走られているんだろうなぁ、暑いだろうなぁと思いながら走っていました。
同じような交通量の多いコースを400kmも走られて、凄いですね。
身体の疲れとともにストレスも多かったと思います。

今度300kmに出てみようと思っていましたが、今回もグダグダになってしまったのでもうちょっと200kmで慣らしたいと思います。
私にとっては300kmの壁は厚いです。

非認定ブルベ、楽しそうですね。
私の場合実際160kmくらいが一番楽しく走り終えそうな気がします。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2016-09-26 07:24:13
お疲れ様でした。
スイーツ休憩しながらも速いタイムで完走されて、さすがですね。
やはり私の何倍も普段から走られているので、これだけ差は出ますよね。

アリイチは自分の想像の5倍くらいアップダウンが多かったのと、後半追い風に期待していた分、精神面もやられたみたいです。
もしもの時は1008さんから輪行袋を奪い取って、熊本新港からタクシーで帰ろうかと思っていました。
熊本新港から追い風との情報をもらったので元気が出ました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿