山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

ショップへ自転車メンテナンス

2019年07月01日 23時33分45秒 | 自転車
「オーバーホール」と「オーバーオール」は似ている。
どっちだったかなーと思っていたら、急に「オーバーフォール」が頭に浮かんできて、スマホで「オーバーフォール」を検索する。


「オーバーフォール」は、滝から水が溢れ出る演出のある池のこと。
「オーバーホール」は、日本語で分解点検修理。
「オーバーオール」は、肩紐のある吊りズボン式つなぎ。



言い間違えて、「天然」で済まされるキャラじゃないので、言い間違えないように頭の中で言葉を繰り返しながらお店に入り、スタッフさんに「オーバー…ホール、お願いします。」と伝える。
ホールのところがゴニョゴニョになってしまった。






梅雨入りした。
梅雨に入った途端、大雨。
川が氾濫したり土砂災害が起きた地域もあり、これ以上被害が広がらないことを祈る。



梅雨入りしたら、今年は自転車(グラファイトデザイン メテオ)のオーバーホールを頼もうと思っていて、今日ショップに自転車を預けてきた。





メテオに乗って、確か丸4年。

シュッとした見た目と、丈夫なところと、希少(多分)なのがお気に入り。





チェーン、ワイヤー、スプロケなどちょこちょこ交換はしていたけど、オーバーホールはしたことがなかったので、今年はショップにお願いした。

オーバーホールは2週間くらいで終えるそうだ。




メテオは私を色んなところに連れ出してくれる。
辛い時も楽しい時も、一緒にいてくれる。



走るのが遅くても、文句を言わない。
熊本に住んでいて「かつ善」(とんかつで有名なお店)に行ったことないなんて今まで何やってたの?と馬鹿にしない。
休みの日に自転車に乗る以外予定がないなんて、10年先20年先を見てないからだと説教しない。





遠出から帰って玄関に入ったら、「良く頑張ったね。」と自転車にヨシヨシする。
メテオは大事な私の味方。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 古墳より普通にカレーが好き | トップ | riccaへサイクリング »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (914065take)
2019-07-02 23:18:39
私はトライアルを初めて7年目。
良いか悪いぎ人生を大きく変わってしまいました。
調子が悪い時は八つ当たりし上手に乗れた時には一緒に喜び。
練習ができなくてもハンドル触って存在感だけでも確認したり。
自転車に乗ってる時が一番落ち着いて一番楽しく感じられる。
若干病気気味なのかもしれませんがチヨさんが愛車に対する気持ち、十分に理解できます。
タケシタさんへ (ちよ)
2019-07-03 19:48:50
タケシタさんは競技をされているので、私より思い入れは強いでしょうね。
キザな言い方したら、自転車は相棒ですね。

私は趣味程度ですが、ブログを書きながら、自転車と出会ってなかったら退屈な人生を送っていただっただろうと振り返りました。
Unknown (1008)
2019-07-04 12:48:48
メテオ、もう4年ですか。
あっという間ですね。
と言う事はこちらもいいかげんオーバーホールの時期(とっくにとも言いますが)、つい走る方を優先させてしまいます(^^;
もう少し相棒を可愛がってやらないといかんですね~。
Unknown (mottea)
2019-07-04 16:10:20
4年ですかー。
そういえばワタシが先に気になってた自転車だったですよね。ワタシの場合は性能だとかなんだとか難しい理由ではなくて、単純に見た目とカラーオーダーでピンクと黒にしたらいい感じだなーという理由でしたがね。
ワタシはまだまだ自転車を1日中乗れる日数は少ないのでしばらくは今のままかなあ。妄想だけは定期的にしておりますが・・・
メテオいいよね (でびぞー)
2019-07-04 21:35:47
オーバーフォールは初見だったので勉強になりました

うちのメテオもほぼ同い年
この間ショップに持っていったらBBのベアリングがそろそろって言われちゃいました(汗

最近ちょっと乗るようになったのでようやく体になじんできた気がします
最近ますます乗ってる人が減ってきたので希少車になってうれしいですね
1008さんへ (ちよ)
2019-07-04 21:39:07
ちょうど連日雨予報だったので、ショップに預けてきました。
でも晴れ予報に変わったので、その時は違う自転車でサイクリングしようかな。
何台か持っているとこういう時に便利ですね。

1008さんは自分でオーバーホールされると思いますが、サイクリング優先でその時間がなさそうですね。
motteaさんへ (ちよ)
2019-07-04 21:50:57
この自転車は、motteaさんに勧められて即決しました。
昔から人に勧められると直ぐその気になる性格です。
でもこの自転車にして大正解でした。
これからも大事にしたいと思います。

梅雨時期にオーバーホールに出すのもmotteaさんを参考にさせてもらいました。
私以外まだオーバーホールの依頼はなく、今空いてるようです。
でびぞーさんへ (ちよ)
2019-07-04 22:02:36
最近の若い人はこのメーカーは知らないだろうなぁ、ふふふと思いながら乗っています。
希少価値があるのか中古の価格を調べたら、そうでもなかったです。
あと20年待ってみましょう。

レースも復活されましたね。
くれぐれも事故に巻き込まれないように楽しまれてください。

それから「オーバーフォール」という言葉は自分の庭に滝を造らない限り使うことはないでしょう。

コメントを投稿