山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

古墳より普通にカレーが好き

2019年06月21日 20時14分29秒 | 自転車
坪井川沿いを走って、北上する。
山鹿方面に行く時は、この道が空いていて良い。


お気に入りのポーラーボトル。
水色とオレンジが可愛い。(*´ω`*)


ただこの芸人さん(永野)と色合いが同じだと、最近気付いた。

まぁいいか。



ずっと川沿いを走って、



小野泉水公園でちょっと休憩。


植木辺りでサイクリングロードと合流したので、サイクリングロードを走る。




前方から小柄な女性が走ってこられて、フォームですぐ気付いた。
松野明美さんだった。
サイクリングロードをよく走られていると噂は聞いたことがあるけど、実際お見かけしたのは初めて。
笑顔で挨拶してくださった。



鹿央町の八島公園。
池には小さい水草がびっしり。



今日の目的地は、鹿央町の「装飾古墳館」。
蓮まつりは6月22日~8月4日まで。


装飾古墳館のゆるキャラの「こだい君」


今度の日曜日14時から、ご当地ヒーローの「鹿王」と「鹿印」の戦いがここであるそうだ。



蓮はこんな感じ。


あんまり咲いてなかったけど、今日の目的は蓮じゃないから大丈夫。




古墳。
古墳館に入るのは今度にする。


埴輪公園。

動物の埴輪が可愛い。





13時にレストランに入る。
中は涼しくて最高だ。



色々メニューがあって、どれも美味しそう。



だけど…今日は最初から「古墳カレー」(1000円)って決めてたんだ。
(次はあじさい定食にするね)



このカレーの古墳の形は岩原双子塚古墳を正確に1/500に縮尺したものだそうだ。φ(・ω・`)カキカキ



スプーンがスコップになってて可愛い。

前方部(四角い側)にはカシューナッツが数個入っていて、後円部(丸い側)の埋葬施設側に埋まっていたものは…秘密。( ´艸`)




帰りはサイクリングロードを帰る。
田植えが全盛期だった。


小学生の時に田植えの手伝いをしたら辛すぎて、絶対農家の嫁にはならないと当時思ったけど、それ以前の問題だった。



15時過ぎ、あれは「ななつ星」だと思うけど、走りすぎるのを遠くで見かけた。
後5分早ければもっと近くで見られたのに残念。







後半は暑すぎて、ダラダラ帰る。
こんなに暑くなるとは、思ってもなかった。(;´A`)
これから遠くに行くのが危険な季節になるなぁ。


走った距離:72㎞

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 輪行時の自転車置き場所メモ ... | トップ | ショップへ自転車メンテナンス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cadd8)
2019-06-22 00:27:56
チヨさんらしさが出ていいですね。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2019-06-22 08:32:08
ほらちよさん!迷ったらふたつとも食べなきゃ(笑)
古墳カレー面白そうですね!味は?(^-^)
返信する
caad8さんへ (ちよ)
2019-06-22 21:05:35
自分的には、自転車始めた当初の固い決意を取り戻しつつあります。
ハングリー精神みたいなものです。
返信する
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2019-06-22 21:08:24
まだ恥じらいの気持ちがあって、同じ店で2品頼む勇気はなかったです。
まだまだですね。
古墳カレーは甘口で美味しかったです。
梨が入っているらしいです。
返信する
Unknown (タケシタ)
2019-06-23 08:20:52
私の実家も以前は農家で植え付けや収穫の際は毎回手伝わされてその当日はとても嫌な思い出しかありませんでした。

でも今回も長野カラーや田植え手伝いの後の一言、クスッとさせて頂きました。

チヨさんのblog本当に楽しいです。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2019-06-24 00:10:53
某芸人さんのところは思わず吹き出してしまいました。
タイトルから既に面白いです。
今度はカレーにしてみます。(笑)
返信する
タケシタさんへ (ちよ)
2019-06-24 11:45:49
楽しいと言っていただき、嬉しいです。
農作業は体力も要りますが、同じ作業で退屈だった思い出があります。
同じ作業をする職業も向いてないなとも思いました。
どちらにしろ、楽な仕事はないですね。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2019-06-24 12:08:23
装飾古墳館まではずっと裏道を通って行けたので、お気に入りのコースになりそうです。
レストランでゆっくり涼めるので、行き先に迷った時はまた行こうと思います。
いい場所を教えてくださり、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿