山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

riccaへサイクリング

2019年07月07日 18時23分14秒 | みんなと走る
今日は妹と妹の子ども(甥二人・二人とも小学生)とサイクリングへ行く。


子どもたちは自転車に乗りなれていないので、車の少ない場所まで車載で移動して、朝9時に菊池市の泗水からスタート。


スタートしてすぐ、願掛けスポット“鼻突き地蔵”を発見。



目を閉じて人差し指で鼻を突けたら良縁に恵まれるそうだ。

みんなで挑戦するが、誰も鼻を突けず。


鼻突き地蔵で朝ごはん休憩して、再スタート。


妹と前後で子どもたちを挟んで、車通りの少ない川沿いを選んで進む。


子どもたちは小学校高学年だけど、自転車に乗りなれてないので片時も目を離せない。
「後ろから車!」「左に寄って!」「端に寄って止まって!」「フラフラしない」と車が来る度、大きな声を出す。



下の子は時速5㎞なので、全然先に進まない。
しかも500m毎に休憩。

wanimaとリトルグリーモンスターが好きみたいで、テンションをあげるためその音楽を掛けながら走ると、少しはマシになった。





上の子は、「身体的には大丈夫だけど、精神的に無理かもしれない」と難しいことを言っていた。





14㎞の道のりを3時間半かかって到着。

本日の目的地は山鹿のricca(リッカ)。



お店の前の林に自転車を止めさせてもらう。
隣に車用の広い駐車場があった。


美味しそう。





無料のお水もいただいた。
ありがとうございます。




私はチョコミントと岳間抹茶のダブル。(450円)

繊細な味で、( ゚Д゚)ウマー


下の子が「モンブランを食べないと帰り道頑張れない…」と言うので、下の子はモンブランも追加。



私はお土産にクロワッサンを買って帰る。




帰りも行きと同じように帰る。


走った距離は29kmだったけど、6時間もかかって精神的に疲れた。

走った距離:29km


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ショップへ自転車メンテナンス | トップ | オーバーホール完了 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2019-07-08 17:32:29
お疲れ様でした!
でも、子供の成長は早いので、
数年後には置いて行かれるかもですね。
今度は自分も連れて行って下さい。
そして、モンブランをご馳走して(笑
1008さんへ (ちよ)
2019-07-09 00:58:30
次に会った時は、もっと乗れるようになっていたら嬉しいですけど、後半は「自転車より車が好きだなぁ」と何回も呟いていました。

1008さんにモンブランを与えると、元気が出すぎるので、気を付けないといけません。
中にレストランもあって、デートに良さそうでした。
Unknown (okd)
2019-07-10 16:43:52
ネクスト 新城に向け種まきお疲れ様です。
二、三回ゆるーいライドでその気になったらビシバシいきましょう!
うちの長男は幼稚園の年長の頃にはしまなみを40キロぐらい走りましたよ。
okdさんへ (ちよ)
2019-07-10 23:32:07
甥っこ二人とも、色白で肌がプニプニしてて、髪が茶色くて(遺伝)、なんて可愛いんだろうと今更ながら思いました。
過保護になる気持ちがわかりました。

二人とも水泳を習っているけど、運動は苦手のようです。
今回のことで、サイクリングに懲りたようですが、忘れた頃にまた誘ってみます。
Unknown (アンカー星人)
2019-07-11 18:03:34
!!! ジェラートケースの次に写っているサクサクチョコ(正式名称不明)が好きなんですよ~。
そのミントと岳間茶の組み合わせもいい感じみたいですね~!
以前、子ども二人を連れて行ったのですが、店内で食べたら500円位の飲み物を注文しないといけないいうお店の決まりになっていて、鳴きそうなティータイムになりました。(笑)

あ~、あんまり美味しそうなので今から行って来ます。
アンカー星人さんへ (ちよ)
2019-07-12 14:32:31
山鹿はお洒落なお店が多くて、サイクリングにはいい場所ですね。
お店に売ってあるパンはどれも初めて聞いた名前で、私も覚えきれませんでした。
今度はアンカー星人さんのお勧めを買いますね。

ジェラートは抹茶もミントも、主張が強すぎず、でも確かな味で美味しかったです。
私たちは店内のベンチで食べさせてもらいました。
自転車で行ったので配慮して下さったのでしょう。

コメントを投稿