山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

雨のち晴れ、国東半島

2019年05月30日 12時56分18秒 | 自転車

昨日から大分の志高湖キャンプ場に宿泊中。

本日、2日目の朝。

天気予報では12時まで雨だったけど、今は雨が降ってないし、天気予報で雨雲の動きをチェックしたら降らなそうだったので、サイクリングに行くことにした。



今回は、まだ走ったことのない「国東半島」を走る。

ただ車の多いところは走りたくないので、空いているところまで車で移動する。

結局、空いてて駐車場がある所まで移動していたら、「道の駅くにさき」まで来てしまった。

宇佐市や豊後高田市方面はドライブで行ったことがある。

石仏がたくさんあって面白い。

大分は仏教文化が栄えたことと、軟らかい岩盤が露出していたことから、摩崖仏(岩盤などに直接掘られた仏像)が400体あるそうだ。

一番有名な「熊野摩崖仏」は見に行ったことがある。8メートルくらいの大きさ。

(画像はWikipediaより)


この道の駅にはサイクリングターミナルがあって、レンタサイクルもあった。

そういえばここに着くまで「国東半島サイクリングロード」の看板を見かけた。


道の駅の第二駐車場に車を停めて、9時40分に出発。

さっきまで雨は降ってなかったのに、走り出した途端にサラサラ小雨が降ってきた。( •᷄ὤ•᷅)

もうこのまま行く。


すぐにサイクリングロードを見つけたので、そちらを通る。




海岸線沿いにあるので、急カーブもある。





赤い大きな蟹発見。


捕まえようとしたけど、挟まれるのが怖くて掴めなかった。

子どもの頃は平気で掴めたのに、これが大人になるということ。


何個かトンネルを通る。

車に轢かれる恐怖で、心臓がバクバクする。

なので歩道が広いところは、歩道を通る。

全てのトンネルの歩道が広くなればいいなと思う。




雨が止まないので、人道トンネルで雨宿り。

ゴールデンウィーク前に引いた風邪がまだ完全に治っていないので、ぶり返さないように気を付けないと。



ペトロカスイ岐部神父記念公園


ペトロ・カスイ・岐部さんは日本人として初めてエルサレムを訪れた日本人キリスト教徒。

フェリー乗り場まで行く。

姫島(ひめしま)行きのフェリーがちょうど到着。




自転車旅の人がフェリー乗り場におられたので、姫島に渡るみたい。

姫島ってどんなところだろうとスマホで検索してみたら、七不思議伝説キツネ踊りアサギマダラ飛来地とか色々興味深い。

あれが姫島。

私も渡ろうかとちょっと考えたけど、帰れなかったらいけないので、今日は止めとく。

ここで折り返し。


また雨が強くなってきたので、雨宿りも兼ねて神社に立ち寄る。

伊美八幡別宮社

狛犬の頭に灯篭が乗っていて、珍しい。

ここにも蟹がいる。

前から思っていたけど、このタオルって手を拭く用?

誰もいなくて、ちょっと怖い。


(((;゚Д゚))))

安全に暮らせる世の中になるようお祈りした。


「陰陽神」の看板に沿って進み、小さい鳥居をくぐった先には…



「陰陽神」

陰陽神は色んなところにあるみたいだけど、初めて見た。

一応お祈りしておく。

時刻は13時。

道の駅くにみ」で昼食。

たこめし、車えびが有名らしい。


私はたこめし定食の車エビ一尾付き。1700円


荒波に揉まれたタコは身が引き締まっている。(と書いてあった)


お土産も購入。

「ケベス」とは、「ケベス祭り」の「ケベス」で、語源は不明らしい。(こちらに詳しく書いてあった)



14時から、やっと晴れてきた。


見たいものがたくさんあるけど、ダラダラし過ぎて時間がない。






車を停めている「道の駅くにさき」より先に進んで、仁王像と撮影。

走った距離:75km

一日では時間が足りない。

同じ九州なのに、全然文化が違う。

国東、不思議な国。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 志高湖キャンプ場に2泊3日 | トップ | 曇り空 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okd)
2019-05-30 15:36:27
随分前ですがブルベ中に道の駅国見で仮眠中のアンカー星人さんを見つけました。
芝生とかベンチとか横になれる所が沢山あるのに椅子に座って仮眠されていました。その背筋を伸ばした寝姿が衝撃的で今でも早朝道の駅によると思い出してしまいます。
返信する
国東半島でした (みきたか)
2019-05-30 17:50:10
サイクリングは由布院方面かと思いましたが国東半島でしたか。
由布院は、、、と思っていましたがさすがです。
豊後高田の昭和の町にも行ってみたいと思ってます。
宇佐神宮は行きたいところBEST3だったので昨年訪れました。
なんでも神様と仏様が最初に出会った場所らしい^^
”あのタオル”は手拭き用とは思うもののせっかく清めた手が汚れそうで使った事はないです^^;
返信する
思わず (TAKESITA)
2019-05-30 20:10:58
チヨさんのblog毎回。クスッって私的に笑えるコメント
一応お祈りしておく・・・・・

スミマセン。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2019-05-30 20:21:11
2年程前ですが、ブルベ中に「道の駅くにさき」のベンチで仮眠をとっていたところ、okdさんが余裕の笑みを浮かべておられたのを思い出しました。(笑) 写真に写っているタコのオブジェが懐かしいです。
キャンプはもう「師匠」の領域ですね。 テントは山用が丈夫だということを初めて知りました。 いつかソロキャンプ、チキンだけど挑戦してみようかな。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2019-05-30 22:47:10
そういえばブルベのコースでしたね。
今アンカー星人さんのブログを読み返してきました。
こんな遠くまでみなさん自転車で来て、凄いですね。

アンカー星人さんは洗濯して半乾きのジャージを、
ドライヤーでちゃんと乾かしてからでないと着ない方なので、椅子や芝生に横になることはないのでしょう。
私だったら、半乾きでも着れば自然と乾くので、そのまま着ます。
アンカー星人さんは上品な方のようです。
素敵な場面を見られましたね。
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2019-05-30 23:07:12
湯布院は由布岳さえ見れたら満足です。
緑の絨毯が美しかったです。

宇佐市や豊後高田市の方がたくさん石仏があった印象でした。
お寺巡りや石仏巡りが全然出来なかったので、今度はそちらをメインで行きたいです。
大分には投入堂もあるみたいなので、見てみたいです。

宇佐神宮は神様と仏様が最初に会った場所とは知りませんでした。
素敵な話ですね。
宇佐神宮は神殿がたくさんあって、お賽銭を相当払った記憶があります。
返信する
TAKESITAさんへ (ちよ)
2019-05-30 23:15:19
何か良いことがあるかもしれないので、何でも拝みます。

昔下ネタばかり言う人がいて、嫌な顔をしたら、「生命に取って大事な営みの話を嫌うなんて失礼」と言われたので、それからは考え方が変わりました。
物は言い様ですね。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2019-05-30 23:20:25
アンカー星人さんが寄られたことを忘れていたので、覚えていたら同じ場所に座りたかったです。

国東半島にサイクリングロードがあることを知らなかったので、思いがけず車のストレスなく走れました。

ソロキャンプは受付でも堂々と自信を持って「一人です」と言えるようになりました。
山岳用のテントは風を受け流すような形をしているらしいです。
たまにやるキャンプは楽しいです。
返信する
Unknown (mottea)
2019-05-31 16:38:18
どうもー、ご無沙汰しております。
なにはともあれお元気に活動されているようでなによりです。皆さん最近の流れに乗ってアウトドアなお遊びがお好きなようですねー。ワタシくらいの田舎育ちになりますと、逆にキャンプに行くとかなんとかは興味が薄くなりまする。まあ基本的にめんどくさがりってのが一番の理由かもしれませんが。お土産の漬物がどうしても下ネタ系に見えてしまう下品なワタシです(笑)皆さんお上品ね。
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2019-06-01 16:52:23
こちらこそご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

このブログを始める前から流行ったものはだいたいやっています。
何でこんな楽しいことをもっと若い時からやらなかったんだろうと後悔したことがたくさんあるので、何でも興味があればやってみたいと思っています。

私も実家は田舎なので、実家にいたらキャンプはやらなかったかもしれません。
今回みたいにキャンプ場からサイクリングに行くのは、キャンプとサイクリング両方楽しめて良かったです。

未だに熊本の弓削神社に行ったことがなく、実際祀ってあるのを見たのは初めてですが、なかなかの生々しさと迫力がありますね。
遺伝子を繋ぐことはこの世の生物にとって大事なことです。
motteaさんが下ネタを言っても女性から嫌な顔をされない世の中になればいいなと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿