山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

菊池方面へ

2012年07月17日 21時22分43秒 | 自転車
今日は午前中仕事で、午後から休み。
またまた久々に自転車に乗る。


最高気温36℃、最低気温25℃。
夏は暑くて当たり前と自分に言い聞かせて出発する。


いつもの国体道路→菊陽→菊池方面へ向かう。


白川沿い。
先日の大雨で、川沿いは通行止になっている。
この道の先に白川がある。
手前の田んぼは水浸しだ。こんな所まで川の水が迫ったのかと驚く。





今日は風が強い。
行きはほとんど向かい風。
いつも20〜25km/h走行が、10〜15km/hしか出せない。
あんまり遅くて、何故だか笑えてくる。

でも、風のお陰で多少は涼しい。





途中、緩い上りで小学1年生3人組が向こうから歩いてくるのが見えた。
その3人組が立ち止まって、こっちを見ながらニヤニヤしている。


何をする気だ、と不安を抱きながら小学生の方へ向かうと、
私を待ち構えて、両方の鼻の穴に指を入れて変顔。
3人で「へへへっ」と笑ってる。


無視するわけにもいかず、こっちも鼻に指を入れて変顔に応える。


自分こういうキャラじゃないのに、と苦笑いしながら残りの坂を上る。




それはそうと、10km走った時点で、とっくにボトルの水は尽きた。
自販機で、コーヒーとオレンジジュースを一気飲み。



あとは国道を走り実家へ到着。
国道も木の枝がゴロゴロ転がっていた。

実家で、麦茶を一気飲み。
ここまで、30km。
水分は1.5リットルくらい飲んだ。



相撲を見ていた婆ちゃんが、私のサイクルウェアを見て、
「その服(サイクルウェア)は綺麗か色ねぇ。白鵬の化粧廻しと同じ色たい」と言い、
テレビを見ると、本当に同じ色(紫)で複雑な気持ちになる。



30分滞在し、再び国道を走って熊本市内を目指す。

途中、外人さんに追い越されるも追い風効果で30〜40km/hで走る。


走った距離:62km
平均速度:18km/h
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 石橋 | トップ | 梅雨明け »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風の中 (かずんた)
2012-07-20 17:50:55
ロングライド お疲れ様です。

追い風は そっと背中を押してくれる 優しいともだち (*^o^)/\(^-^*)

向かい風は もっと強くなれ~と 叱咤する 厳しいともだち (;´д`)

横風は 自転車をふらつかせる 危険なともだち
( ̄^ ̄)


私の場合 そんな感じです。(笑)


それにしても お祖母さんの喩え…

おもいっきり直球でしたね。(*^^*)

返信する
変顔 (osm)
2012-07-23 11:53:18
ちよさんの変顔・・・見てみたい(笑)
でも、僕もキャラじゃ無いから、小学生が変顔で
来ても迎え撃つ事が出来ないかもしれません。
ちょっとした遊び心が大切なんですけどねぇ?

向かい風は辛いですね。
京都もかなり天候の変化が激しく、最近までは
ちょうど帰宅時間に自転車走らせてたら、いつも
は30キロオーバーの道が20キロ前半くらいしか
出なくて、最初は風に抵抗してしゃかりきに
クランク廻すんだけど、もう無理って諦めたら
妙に笑えたりします。あれって何やろうね?
人間は自然の力には勝たれへんねんって思える
瞬間ですね。
返信する
返事 (ちよ)
2012-07-24 21:56:59
>かずんたさん
「風はともだち」には、
そういう意味があったんですね。
そういう風に考えると、向かい風にも感謝の気持ちがもてますね。
危険なともだちには気を付けます。

婆ちゃんはデリカシーがないので、いつも直球です。(;^ω^)
笑える範囲なのでいいですけど。

>osmさん
小学生の低学年は可愛いですね。
あの状況ではosmさんも変顔せずにはいられないと思います。

向かい風に笑ってしまうのは、どうしてか考えたことがなかったですが、
osmさんのいう通りですね。
「無駄な抵抗をしてごめんなさい。もう観念しましたーっ」みたいな。
自然に遊んでもらってるって感じですね。
返信する

コメントを投稿