山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

通潤橋を目指す

2012年05月08日 21時23分55秒 | 自転車
今日の天気は曇り。
今日は山都町にある通潤橋に行くことにする。
通潤橋に行くのは初めてだ。
もしもの時のタクシー代、1万円を持っていく。


事前に経路は地図で調べていたが、自信がないので今日も看板通りに進む作戦でいく。



まずは、健軍商店街を通過。ここを突っ切って、行けるところまで真っ直ぐ進む。



あとは看板を見失わないように進む。


国道445号線に出たら、道なりに自転車を走らせる。
ただ、車が多い。特にダンプ。
邪魔にならないように、なるべく端を走る。


山都町までは、緩やかな上り坂が続いた。
ずっと上りだけど、勾配は急ではないので、座って上れる。




この坂は立って乗り切る。200mくらいで終わるので、私でも上れる。


ただ、暑い。曇ってるけど、暑い。
汗がタラタラ流れてくる。汗が目に入って滲みる。
ハンカチくらい持ってくるべきだった。
金さえあれば、どうにかなると思っていた。

汗が口に入って、塩っぱい。
昨日塩分摂りすぎたか、それとも脱水か、など考えながら、ひたすら漕ぐ。


ここ(矢部のゴルフ場)から、またちょっと勾配が急になるが、私でも上れる程度の坂だ。



ここからは、高千穂方面を目指して進む。



ここで一旦休憩。あと7kmほどで目的地へ着く。
身体の方はそんなに辛くない。


誰かが炭酸を飲むと筋肉の疲労物質が減少すると言っていたので、念のため炭酸を摂る。




一休みしていると、ジュースを買いに来たおばさん(私もおばさんだけど)に声をかけられ、
別れ際に「ダンプが多いから気を付けてね」と優しい言葉をいただく。

そして、10分ほどして再出発。






看板通り、右折。

コロッケ屋さん発見。そう言えば、山都町はコロッケで町おこししていたことを思い出す。


コロッケ屋さんの駐車場に、八朔祭の造り物(と言うらしい)を発見。
ニュースでしか見たことなかったけど、間近で見ると精巧な造りで迫力があり感動。つい見入ってしまう。





お店の名前は忘れたけど、5月1日オープンだそうだ。
オススメを聞いたら、全部オススメとのこと。

もち米入りのコロッケと馬肉コロッケを購入。
一個は、お店の前のベンチで食べる。
(゜∀゜*)ウマー



この先は、ちょちょいと乗ったら、いつの間にか目的地に着いていた。


ここまで、40kmくらい。2時間半かかった。
平日だけど、観光客は10組くらい。途切れる事はない。


通潤橋の駐車場にも造り物。これは、ちょっと怖い。


くまモン





駐車場で、一通り写真を撮り、通潤橋の近くまで行ってみる。


思ったより大きくて、形が美しくて、圧倒される。



せっかくなので、橋の上に登ってみるが、高い!
足を滑らせたら一貫の終わりだ。


この穴から放水される。


入口の案内によると、もう7月末までは放水はなく、8月1日から11月末までの土、日、祝日の12時に放水があるそう。



通潤橋で、1時間ほど時間を費やし帰ることにする。


帰りは、同じ道を通る。
ほとんど下りだ。
タクシーのおじさんが「がんばれー」と声をかけてくださる。


景色、最高ー!



無事に市内に到着。



今日はたくさん写真を撮った。
自転車で行く初めての道は緊張するけど、達成感があっていい。


走った距離:81km
平均速度:16.7km/h
コメント (5)