自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

豪雨被害が発生しました

2018-07-07 | Weblog

 皆さんおはようございます。各地の豪雨被害は大変です。我が家も裏庭の崖が崩れてきました。池が埋まって無くなってしまいました。家屋や人的被害はありません。

それにしても、大きな石を積んであるものですね。岸は200年以上経過していると思います。岸も緩んできたのだと思います。

上から見ると、土砂が流れているのがよく分かります。

 上のお寺の敷地には、裏山からの豪雨が流れています。この水は、全て水路に流れ込んで田圃に運ばれます。したがって、溝の放流が大切ですが、どこに放流するかでまた二次被害が発生します。

 河川も、ほぼ限界に近づいています。通常水位の10倍ほどの高さになっています。近隣の住宅に避難勧告をしています。

 では、皆さんお大事に・・・・・・バイバイ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪の搬入開始 | トップ | カサブランカの開花(色付き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事