kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

北海道旅行(2日目:小樽)

2006年03月21日 23時54分05秒 | 旅行
そんな雪が降り積もる中でも、バスは着実に小樽に進んで行きました。

そして、夕方もう遅い時間だったのですが
1時間半の自由時間が与えられました。

雪がちらつく中、道の雪や凍った場所に気をつけつつ
小樽の街を散策することに。
とはいっても、かなり寒いのでガラス製品のお店を
綺麗だなぁ~と見た後は、もっぱらお土産やさんでショッピング。

北海道有名お土産やさんの
・ルタオ
・北菓楼
・六花亭
3店が隣合うように並んでいるので、もちろん全て行ってみることに。

お土産も着実に購入した後は
ルタオの2階には、カフェスペースも有り
ケーキセットも頂けるらしいということで
せっかくなので本場小樽のルタオでお茶することに。

中は、やはりゆったりと広々して落ち着く感じです。
ケーキセットも、紅茶かコーヒーがついて
735円という、良心的なお値段!
紅茶もちゃんと茶葉から入れてくれるのです。
(大阪だったら、この値段だったら絶対ティーバックですよね?)
今月の紅茶は
ベースの茶葉:ヌワラエリヤ(スリランカの中央山脈)に
ストロベリー・ホワイトピーチ・オレンジのフレイバーを
ブレンドしたものだそうです。
(ちゃんと、その紹介がついて出てきました)

すっかりゆったりした後は、バスに戻り
今日のお宿の札幌から1時間程度のところにある温泉地
定山渓温泉へ向かうことに。

本当は、小樽から峠越えの道が近道ということで
そちらから行くはずが、吹雪の為
(その時はもう吹雪いてはいなかったんですが・・・)
通行止め・・・

しかたなく、一旦札幌まで出て
そこから別の道で行くことに。
遠回りになってしまいましたが、予定時刻より30分遅れた程度でしたので
そんなに大したことではなかったので、良かったです。

今日のホテルも温泉地ということで
かなり広い露天風呂に浸かって、長旅の疲れを癒しました。

北海道旅行(2日目:長万部)

2006年03月21日 23時41分32秒 | 旅行
私は朝早起きは苦手なのですが、
やはり温泉に来た時は、宿に着いて1回目
夕食を食べて落ち着いてから寝る前に2回目
朝起きて3回目。
と必ず3回は温泉に浸かることにしています。

ということは、今日の出発時間は7時45分なので
温泉に入って、朝食を食べ、出発準備する為には
5時半起き・・・・・

でも、早起きした甲斐あって、大浴場と別の階にある
露天風呂からは、津軽海峡の水平線と朝日が綺麗に見えました。
(昨日の夜中に入った時は真っ暗で何にも見えなかったので・・)

今日は、最終観光地は小樽。
そこにたどり着くまでの行程で、大自然を見れることになっています。
まず最初に着いたところは、大沼国定公園。
その大沼湖から眺める駒ケ岳もまだまだ真っ白く綺麗に
そびえたっています。
今年はやはり寒いということで、小沼湖はまだびっしりと氷が張っていました。

そして長万部にて、昼食。
1階のレストランで、自由にとることも出来ますが
お昼時で、観光バスもたくさん入りかなり込み合うということだったので
オプショナルで、3種かに食べ比べ定食を注文しておくことに。

着いた所は、ドライブインのような建物で、見るからに団体客用・・
うーん・・・
と思っていたのですが
毛蟹半匹、ズワイガニ半匹、タラバ足1本がついていました。
タラバは、身がちょっと小さくなっていてちょっと・・
でしたが、毛蟹、ズワイガニは身がぎっしり詰まっていて
980円というお値段を考えると、なかなかやるなぁ~!!という感じ。


とここまでは、快晴に恵まれていい感じだったんですが
次の洞爺湖に向かう道中で、お天気が怪しくなり
吹雪いてきました・・・

なので、洞爺湖から天気が良ければ一望出来るはずの
昭和新山・有珠山・羊蹄山は、全く見れませんでした。
湖畔に立っているのに、湖面がどこか分からないぐらいでしたので
それどころではありませんでしたけど・・・

昨日は、札幌付近では一日で14cmも積もったとか!
やはり北海道にしても、この時期に
こんなに雪が残っているのは珍しいらしいです。

確かに、道中真っ白な雪景色が広がって
思いがけず真冬の北海道も満喫することが出来ました。