そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

7月11日(木)「体温を下げろ!」?

2013年07月11日 | 公開

 連日の熱帯夜で寝苦しい。娘が家を出て行ったので、閨の中では同居人と大声で会話しても憚ることがなくなった。寝苦しくてたまらない、ちょっと冷房をつけてよとのたまふ。南方戦地の兵隊さんの苦労を想ふべきだが、「体温をさげろ!」とおっしゃるので、エアコンのスイッチをいれた。そりゃまた「太陽にほえろ!」みたいだねと言ったが、同居人はこの有名なTV番組のことをご存知ではなかった。じぇじぇじぇ!

 夜半に目がさめたから、いろいろちょっかいを出すと、「変態、バカモン!」と怒り出す。そりゃ「天才バカボン」のことですか?と、トボけてやった。さすがにバカボンはご存知であらせられた。おいおい、バガボンドは違いますぞよ。万事、聞きなしである。

 神楽坂の「jokogumo」へ立ち寄る。購入した岩手県一戸町産の籠が茶盌入れにぴったりだとお話ししたら、女ご店主がご覧になりたいとおっしゃる。そこで持参した次第。岸野寛さん作の彫三島「美川波倶舞」を更紗に包んで、籠に突っ込んできた。ご主人、ちょうど新しいカメラの講習?を受けておいでで、何枚か写真を撮ってくださった。

 さて、18:30から月曜朝いち演習のコンパを「かわうち」で催行する。予測通りの参会者であった。さすが、助手からの叩き上げは違うだろ。E学部のO教授ご一行様4名が後から入っておいでになったので、ご挨拶した。21:00近くまでわいわいやって、散会とする。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿