そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

9月29日(火)社会人向け講座始まる

2015年09月29日 | 公開

  午前中は痛風の病院へ。要するにあなたは、体重さえ落とせば万事改善されるんですと、主治医のY先生に言われた。

  通院の日は朝飯抜きなので、メトロを乗り継いで築地下車、「文化人」にてりんだもぢる。さて、何をと思案すれば、「松茸おかめそば」とな。それを大盛り、かつプラス100円で松茸ごはん付きというのでお願いする。蘊蓄もゆかしく、つゆ一滴も残さず啜りましたわ。

  八丁堀まで歩き、途中、焼酎を購入。もちろん「川辺」でござんす。私は焼酎は生(き)でいただくので、この銘柄が今のところ最高と思い定めておりまするのぢゃ。

  社会人向け講座の秋学期開始。初回はいささか漫談が過ぎたか。受講申し込みは、定員ぎりぎりいっぱいとなっていた。

  終了後は東京駅まで歩く。明治屋の京橋ストアが再開したので、立ち寄ってコーンビーフスマートカップを物色していると、××さん!と、同僚で音楽文化がご専門のK教授に声を掛けられた。試写会にお出かけのよし。しかしK教授、ずいぶんとスマートにおなりで、うらやましいかぎりだ。

  中途半端に髪が伸びており、自宅近くの床屋を覗けば、若旦那が今できますよと言うので、刈っていただく。ああ、さっぱりした。その先の八百屋に「ずくし」があったので、これまた即座にいただく。帰宅して、何はさて措き、「ずくし」を2個、吸い切りにした、ズッ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿